点描2025検索
西条高校点描(2025年度)
県総体3日目です
2025年6月2日 09時30分ソフトボール女子決勝、試合が終了しました。終盤に相手にリードを許し、それが決勝点となってしまいました。西条高校の選手たちは最後まで全力で闘い抜きました。
ソフト女子、緊迫した攻防が繰り広げられています。
5回裏が終わって0対0!
一瞬も目が離せません。
松山中央公園では、午後からソフトボール女子の決勝戦が行われます。
対戦相手は聖カタリナ高校です。健闘を祈ります。
ニンジニアスタジアムでは、陸上の各競技が行われています。
昨日のやり投で4位(四国大会出場決定)、今日も砲丸投で上位を目指します。
弓道女子が決勝リーグに勝ち進んでいます。
松山工業との対戦では、緊迫した空気の中、一射一射力強く的を射抜いていました。
第79回愛媛県高等学校総合体育大会で行進する生徒が愛媛新聞1面で紹介されました
2025年6月2日 09時10分「県高校総体最後の総合開会式」2025年5月31日(土)付愛媛新聞(掲載許可番号d20250602-01)
県総体2日目です
2025年6月1日 09時29分今日も各会場で試合が行われています。
西条高校の選手の皆さん、ベストを尽くして頑張ってください。
応援しています。
県総体1日目です
2025年5月31日 11時49分県総体が始まりました。
県内の各会場で熱い戦いが繰り広げられています。
西条高校の選手たちの活躍にご期待ください。
第79回 愛媛県高等学校総合体育大会 開幕
2025年5月30日 16時29分本日愛媛県武道館で、「第79回愛媛県高等学校総合体育大会・開会式」が行われました。 西条高校からは選手を代表して、ダンス部が参加しました。代表の選手たちは、笑顔で立派に行進しました。
「魂よ 熱となれ、努力よ 翼となれ」 ~鼓動が導く勝利の空へ~のスローガンのもと、持っている力を出し切って頑張ってください。
新 掲示板設置
2025年5月29日 18時23分御殿前通りから大手門へ向かう道の左側に、新たに掲示板が設置されました。これは、第75回卒業生の方に寄贈・設置いただいたものです。
これまで本校生徒の活躍は商業教棟に掲示しておりましたが、今後はより見やすいところにある、この掲示板に紹介していきたいと考えています。
県総体壮行会!
2025年5月29日 09時04分5月30日から開催される、「愛媛県高等学校総合体育大会」に向けての壮行会が行われました。今年度西条高校からは、東予地区予選を勝ち抜きチャンスを手にした198名が出場します。
校長先生と生徒会から激励の言葉、応援部・吹奏楽部から激励のエールが送られました。
日頃の練習の成果を発揮して、精一杯の活躍を期待しています。
デュアルシステム(商業科)9カードゲーム
2025年5月28日 11時42分「デュアルシステム」で開発していた西条産の木を使った商品のサンプルが届きました。「9カードゲーム」です。2年生の「マルチサイエンスⅠ」の中で実施しました。
「デュアルシステム」とは、実践的な職業能力を育成することを目的とし、企業と学校の双方向で実習と講義を組み合わせる実践的な教育のことをいいます。
「Eyes」の光野様と共同で、ゲームのアイデアを考え、「オクノホソミチ」様で商品化していただきました。実際に完成したゲームを使い、遊んでみました。自分たちで考えたゲームで遊び、満足していました。
最後は、大手門の前で記念撮影。「すぱーーーん!!!」に続く、二つ目の商品です。今回は食べ物ではありません。今年度も商業科をもり立てていきたいと考えています。応援よろしくお願いいたします。
創立 130 周年記念招待野球
2025年5月24日 09時01分5月24日(土)予定しておりました「創立 130 周年記念招待野球」は、朝から降りはじめた雨のため、セレモニーのみを行い、試合は中止となりました。準備いただいた関係者の皆様、ありがとうございました。
道前会 会長さんの挨拶
川之江高校への記念品贈呈
川之江高校ダンス部の皆さんのパフォーマンス
記念写真撮影
ホームルーム活動の研究授業「私のキャリアデザイン」
2025年5月23日 17時03分「私のキャリアデザイン~望ましい職業観の育成に向けて~」というテーマで、3年生普通科でホームルーム活動の研究授業を行いました。それぞれの企業の説明について各ブースで活動を行いました。生徒は地元の科学技術に関する理解を深めることができました。将来地元で理系の企業に就職する先があることを知ることができ、有意義な機会となりました。ご協力いただいた企業の皆様、ありがとうございました。
生徒会長選挙
2025年5月20日 16時29分今年度の「生徒会長選挙」が行われました。
立候補者5名は、限られた時間においてそれぞれのマニフェストを生徒一人一に訴えかけました。応援演説者も、立候補者の人柄や会長にふさわしいかを熱弁してくれました。
大保木土曜教育(大保木古道を歩く:商業科)
2025年5月20日 07時02分令和7年度大保木土曜教育がスタートしました。商業科2年生3名が参加しました。
天気は雨、かっぱを着て行動です。極楽寺で「さるぼぼ」をいただきました。「さるぼぼ」は、家内安全、無病息災、等の願いを込めて作られたお守りです。
大保木公民館の黒川館長さんの説明の後、極楽寺本堂へ移動です。小松高校、新居浜南高校も参加していました。神野顕彰さんが本堂で待っていてくれていて、大保木や土曜教育、絆や縁、導きについての話がありました。
大保木地区に移住してきた、ふれあいの里の田村さんと林業を営んでいる平川さんから、幸せを追求することや地域のコミュニティの温かさ、美しい山々や澄んだ水が流れる加茂川について、自然の中で生活する素晴らしさについての話がありました。
今は閉校になっている大保木中学校に大保木地区の子どもたちは、この古道を歩いて通学していました。午前中は雨でしたが昼から天気が回復し、大保木古道を歩くことができました。森の中を歩く、空気がとても綺麗でした。大木の下をくぐって進みます。
地域の自然や文化に触れる貴重な体験ができました。普段の学校生活では得られない学びが多く、新しい視点を得ることができました。充実した1日をおくることができました。
教育実習生6名紹介
2025年5月19日 09時20分本校OB6名の方が教育実習生として母校に帰ってこられましたので、全校朝礼で紹介がありました。生徒の皆さんは、高校時代のこと、大学の話などを聞いて、学びの機会にしてください。
体育館での紹介
オリエンテーション
教育実習生の方は、限られた期間ですが、多くのことを吸収し、充実した実習にしてください。ぜひ6名の教育実習生の方が教師として教壇に立つことを願っています。
SSH事業 企業訪問
2025年5月16日 19時45分5月16日(金)3年生普通科の生徒7名が、ルネサス セミコンダクタ マニュファクチャリング株式会社西条工場、住友重機械イオンテクノロジー株式会社愛媛事業所を見学させていただきました。
ルネサス セミコンダクタ マニュファクチャリング株式会社では、半導体業界の動向や企業の特徴(魅力)についてご説明いただきました。実際の半導体を見せていただくなどして、この業界や西条市で働くことの魅力について深く知る機会となりました。
住友重機械イオンテクノロジー株式会社愛媛事業所では、実際に工場を見学させていただきました。自動化された工場で働くエンジニアの方々の様子から最先端の装置を実際に見て、将来自分たちが働く姿をありありと想像していました。
西条市で働くことの魅力を知り、最先端の科学技術に触れる非常に充実した訪問見学となりました。進路選択や進路実現に役立てたいと思います。