玉津公民館で小学生対象の「わくわく教室」が開催され、輝安KOU房は、ボールペン作りのワークショップを実施させていただきました。はじめに、クイズ形式で子どもたちに楽しく輝安鉱を知ってもらいました。そして、輝安KOU房のメンバーと一緒に人工輝安鉱(本校科学部合成)を用いたボールペン作りをしました。ボールペンの中に輝安鉱(人工)やドライフラワーを入れる作業はとて楽しい様子で、高校生に質問しながら完成させました。地域の皆様と交流しながら、輝安鉱をPRする良い機会となりました。ご参加くださいました皆様、ありがとうございました‼




今日は、人と防災未来センターで研修を行いました。1995年に起こった阪神・淡路大震災に関する展示資料や当時の映像、震災の語り部の方から講話をいただき、災害に対する正しい知識を身に付けることの大切さを教わりました。






関西研修はこれで終了です。
現在、西条に向かってバスで移動しています。到着は18時過ぎを予定しています。
8月5日(火)、将来の夢やキャリアなどについて話し合うガールズ・サミット(国際ソロプチミストアメリカ日本西リジョン主催)が岡山コンベンションセンターで開催され、西条地区から本校生徒が参加しました。この大会には、中四国から48人の女子高校生が集まり、夢を実現するための目標設定の仕方について学び、グループでの話し合いや意見発表(プレゼン)をとおして、自分を見つめ、自身の考えを深めました。自分らしいとはどういうことか、自分の価値観とは、夢のかなえ方、目標の設定方法、失敗を成功に変えるなど、盛りだくさんの内容でした。午前・午後の日程でしたが、あっという間に時間が過ぎました。松山東雲短期大学 渡辺和枝先生をはじめ、関係の皆様、参加した高校生のみなさん、充実した一日をありがとうございました。
当日、テレビ局や新聞社による取材がありました。以下にその一つを紹介します。(リンクを設定しています。)
KSB瀬戸内海放送(中四国9県の女子高校生が集まり「ガールズ・サミット」 自分らしいキャリアの実現について語り合う 岡山市)



9月7日(日)に行われる第10回西条市応急手当競技大会にむけての事前講習会を8月1日(金)に行いました。市内の高校12チームが出場し、心肺蘇生、応急処置に関する競技が行われます。本校からは、商業科「ヒロマーs リターン」と普通科の「Let's Try it 西条」の2チームが参加します。
西条東消防より3名の救命救急士の方が来られ、競技の説明と事前講習を行いました。

AEDを使った心肺蘇生方法 と人工呼吸を学びました。
出場する2チームです。「普通科のLet's Try it 西条」です。
商業科の防西s「ヒロマーs リターン 」です

優勝を目指して、今日学んだことを実践したいと思います。

8/2(土)・3(日)の二日間、第34回全国高等学校漫画選手権大会(まんが甲子園)が高知市文化プラザかるぽーとで開催され、美術部1年生5名が出場しました。

第一試合のテーマは、「A」。
擬人化した「A」が、昔のアルバムを開いて学生時代の「a」を懐かしんで眺める様子を描きました。

第一試合の結果、33校中10校に与えられる優秀作品に選ばれました!
大会二日目。第二試合のテーマは、「カモフラージュ」。
ゴキブリが床の木目に隠れている様子を人影とセリフ一言だけで表現しました。

第二試合の結果、こちらも10校の優秀作品に選抜されました!
最終審査は、この二日間の優秀作品20作品の中から選ばれます。
結果、第二試合の作品で、審査員長賞を受賞しました!!


応援ありがとうございました!!
8/1(金)の午後、神拝公民館にて、小学生対象の出前授業に行きました。本校からは、教員志望の3年生、商業科輝安KOU房、科学部の29名が参加しました。
色が変わるスライムの実験、輝安鉱ボールペン作成を通して、自由研究や工作に対する面白さを感じてもらえる機会となりました。


7月30日(水)午後、中学生一日体験入学を実施しました。
西条市内外からたくさんの中学生の皆さんが参加してくれました。
開会行事では、合唱部による校歌の披露、応援部による歓迎のエールなどがあり、その後体験学習講座、部活動体験・見学などの行事に参加してくれました。
暑い中、中学生一日体験入学へ参加してくれて、ありがとうございました。

(生徒会、最終打ち合わせ中)
【開会行事】

【体験学習講座】







2025年7月25日付愛媛新聞
「水戸葵陵(茨城)初V 書道パフォーマンス甲子園 県勢西条力出し切る」
(許可番号d20250728-08)