女子バスケ部 岡山広島遠征

2023年3月30日 13時39分

春休み遠征に行ってきました!1日目はジップアリーナ岡山で関西・中四国地方の高校と、2日目はグリーンアリーナ広島で中国地方の高校と、ゲームをさせていただきました。各県の強豪校とたくさんのゲームすることができ、貴重な経験となりました。ご支援・ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。東予地区総体まであと3週間、頑張ります!

離任式

2023年3月27日 11時20分

27日(月)、令和4年度の離任式が行われ、定年退職や西条高校を離れる13名の教職員とお別れをしました。多くの卒業生の皆さんが新しいスーツを身にまとって挨拶に来てくれました。ありがとうございました。

化学工学会 第88年会でポスター発表

2023年3月17日 09時00分

東京農工大学・小金井キャンパスで実施されている 化学工学会 第88年会  にて、科学部(物理)の理数科2年生2名がポスター発表をしました。研究内容は、新居浜工業高等専門学校の学生と共同研究した「交流磁場中で自己発熱するMgFe2O4粒子のソルボサーマル合成とその発熱特性」です。

京都大学や東京農工大学、茨城大学の先生が関心を持って訪れてくれたので、それぞれに5分程度の説明をし、矢継ぎ早の質問に対してそれぞれ 10分以上も答え続けました。また、西条高校の生徒が発表しているということで、住友化学株式会社やクラレ株式会社の方も来ていただきました。

「東予みらい人材事業」活動報告会に参加しました

2023年3月16日 15時34分

地域・歴史研究部が、3月11日(土)に西条市地域創生センターで開催された、東予歴史文化協議会主催「東予みらい人材事業」活動報告会に参加しました。この事業は、東予地域5高校が地域の歴史文化資源を調査し、その魅力を伝えるデジタルポスターを制作するものです。部員は、プロの写真家や地域づくりのスペシャリストに協力いただき、本校が位置する「西條藩陣屋跡」の魅力を表現することができました。このポスターは、校内にも掲示し、多くの方々に見ていただく予定です。

TISF2023(台湾国際サイエンスフェア)に参加しました

2023年3月15日 09時00分

科学部の課題研究チームの一つであるセスキ合成班が、高校化学グランドコンテストの国内審査の結果、日本代表に選出され、2月5日~10日に台湾で開催されるTISF2023(台湾国際サイエンスフェア)に参加しました。 

出発前 英語科の先生方やALTのジャレット先生にポスター発表について教えていただきました。

2/5 台北市内を散策し、台北101の制震構造の仕組みを学習しました。また、千と千尋のモデルになったといわれる九份に行き、お茶について学習を深めました。

 2/6 もう一つの日本チーム宮城県立仙台第三高等学校自然科学部と合流し、研究発表の準備を行いました。夜にはウェルカムパーティーに参加し、スイスの学生と交流を深めました。この大会では、各国一人の台湾の現地生徒が付き添いしてくれます。生徒同士の交流も深めました。

 

 2/7 オープニングセレモニーに参加しました。また、「オンライン授業の是非」をテーマに、各国の生徒とミックスして編成された班内で議論し、自分たちの考えをポスターにまとめました。夜には南アメリカやヨーロッパの生徒たちと夜市(Night Market)に参加しました。

 2/8 研究発表の審査がありました。審査はあっという間に終わりましたが、これまでの研究成果を堂々と発表し、質疑応答についても適切に回答できていました。昼からは現地生徒の案内による台北市内散策を行いました。夜には台北で3年ぶりに開催されランターンフェスティバルに参加し、夜の台北を散策しました。

 2/9 現地の高校生に同行してもらい、九扮と十扮を観光しました。特に、十扮では、ランターン飛ばしが有名であり、ランターンに書いた願い事が叶うといわれています。日本チームで願いを込めたランターンを空に飛ばしました。また、夜には各国のパフォーマンスや日本のブースを展開しました。日本チームは書道を披露してもらいました。日本の法被は大人気で各国の生徒から写真を求められていました。

 

2/10 ポスターセッションが開催されました。これまで交流してきた各国の生徒が聞きに来てくれ、英語で研究発表を堂々としていました。午後は表彰セレモニーがありました。惜しくも入賞はなりませんでしたが、とても貴重な経験を積むことができました。

参加した生徒の感想

世界のさまざまな地域の高校生たちと互いの研究について議論し、コロナ禍の教育について国を超えて話し合い、とても有意義な活動ができました。また、仲良くなった参加者と夜市に行くなど、英語で積極的にコミュニケーションを取り各国の文化観を理解することで、自分の視野が大きく広がり、日々の学習の意欲につながりました。今後も国際的な研究発表や国際交流の機会があれば積極的にチャレンジしてきたいです。

 

クラスマッチ

2023年3月14日 17時31分

14日(火)、クラスマッチを開催しました。今年度最後のクラスマッチで、1,2年生合同で開催しました。生徒たちは友人たちと楽しい一時を過ごしました。

壮行会(合唱部・科学部)

2023年3月14日 17時11分

14日(火)、壮行会を行いました。

合唱部は、全国の舞台へ!科学部は、世界の舞台へ!

活躍を期待しています。

 

表彰伝達

2023年3月14日 16時27分

14日(火)、表彰伝達を行いました。

【表彰】

○部活動

書道部 第61回愛媛県学生書道展 特選

    第31回国際高校生選抜書道展 入選

ラグビー部 第76回愛媛県高等学校ラグビーフットボール新人大会 第3位

女子バレーボール部 東予フェスティバル 準優勝

ESS国際理解部 麗澤大学高校生プレゼンテーションコンテスト 優秀賞

美術・マルチアート部 第34回読書感想画中央コンクール 最優秀賞

 社会活動部 令和4年度西条市スポーツ表彰 スポーツ最優秀賞

科学部 西条市ワクワク大賞

○その他

北朝鮮人権侵害問題啓発週間作文コンクール英語エッセイ部門最優秀賞受賞 西条市ワクワク大賞

 

 

「産業と教育」に掲載されました

2023年3月14日 15時50分

「産業と教育」令和5年3月号 ~専門高校生によるブランド品の紹介広場~に本校と輝安KOU房の活動内容が紹介されました。

「産業と教育」は公益財団法人 産業教育振興中央会が編集・発行されている高等学校の専門情報誌です。文部科学省も編集に協力している全国誌に掲載していただくことができ、市之川鉱山や輝安鉱のPRと本校や輝安KOU房についても紹介させていただくことができました。内容をご紹介させていただきますので、是非ご覧ください。