証明書の発行

 

卒業生の方が各種証明書の発行を希望する場合は、次の要領で事務室に申し込んでください。

○ 受付時間は 平日 8時20分から16時50分まで

○ 卒業証明書以外の証明書(成績証明書、単位修得証明書及び英文によるもの等)の作成は日数がかかるので、事前に電話等で、発行日の確認をしてください。

 

発行書類の早見表(令和5年度)

 :発行できます  ×:発行できません

R5haltukouhyou 

学校教育法施行規則 第28条第2項の規定により、指導に関する記録の保存が5年間であるため、卒業後5年を経過する場合は調査書並びに成績証明書の発行はいたしておりません。

文初高第162号 平成5年7月29日付 高等学校生徒指導要録並びに盲学校、聾学校および養護学校の高等部生徒指導要録の様式例等の改訂について
記三 保存期間等について ― 引用:
「指導要録の保存期間については、平成5年7月29日付け文初高第202号「学校教育法施行規則の一部改正について」(通達)により示したところであり、学籍に関する記録の保存期間については、現行どおり20年間とし、 指導に関する記録については、プライバシー保護の観点や利用の実態などを考慮し、5年間に短縮したこと。この取扱いは、平成6年4月1日以降に第1学年に入学した生徒に係る指導要録及びその写しから適用すること。

 

本人が来校して申請する場合

事務室窓口で「証明書交付申請書」に必要事項を記入し、申請してください。
その際に、次の2点をご用意ください。

1 本人確認のための身分証明書(運転免許証や健康保険証等)

2 証明書発行手数料として証明書1通につき700円分の愛媛県収入証紙 
 ※ 本校近くで愛媛県収入証紙を販売している主なところは、伊予銀行西条支店、大町支店及び西条交通安全協会です。

 

代理人が来校して申請する場合(事前に本人が事務室へ電話をしてください)

代理人の方は、事務室窓口で「証明書交付申請書」に必要事項を記入し、申請してください。
その際に、次の4点をご用意ください。

1 「委任状」(委任者の自筆で署名捺印されたもの)

2 代理人の方の身分証明書(運転免許証や健康保険証等)

3 証明書発行手数料として証明書1通につき700円分の愛媛県収入証紙

4 申請者本人の身分証明書(運転免許証や健康保険証等)のコピー

 

郵送を希望される場合(事前に本人が事務室へ連絡をしてください)

 ご家族の方や本人が遠隔地居住等により来校できない場合は、郵送することができます。
ただし、本人宛以外には送付できないので、ご了承ください。
「証明書交付申請書」に必要事項を記入して、次の書類等とともに、本校宛に郵送してください。

1 証明書発行手数料として証明書1通につき700円分の愛媛県収入証紙
 ※ 県外在住等のため愛媛県収入証紙を購入できない場合は、ゆうちょ銀行の「定額小為替証書」でもかまいません。
  その際、700円ちょうどの定額小為替はありませんので、組み合わせてください。

2 本人確認のための身分証明書(運転免許証や健康保険証等)のコピーを同封してください。

3 返信用封筒 ・・・ A4三つ折りの証明書が入るサイズに宛名(本人に限る)を記入し、84円切手(速達を希望される場合は、更に260円)を貼附してください。
※ メモ書きでかまいませんので、日中に連絡してよい電話番号を記入して同封してください。

 

その他

・ 発行手数料の「愛媛県収入証紙」は、「収入印紙」とは違います。間違えやすいので、ご注意ください。
・ 電話、FAX、メールでの証明書交付申請及び発行はできません。
・ 「証明書交付申請書」「委任状」の様式は、下記からダウンロードできます。

1 証明書交付申請書(pdf)

2 委任状(pdf)

3 調査書申請用紙(pdf


申請手続きについて不明な点は、本校事務室にお問い合わせください。
〒793-8509 愛媛県西条市明屋敷234番地
       愛媛県立西条高等学校 進路課
       phone: 0897-56-2030  fax.: 0897-56-2059