本日、防西’sはロープワークの極意を学ぶため西条東消防署に行きました。最初は、「本結び」を身に付けました。「本結び」はロープとロープを結索するために必須の結び方です。必ず結び目がほどけないように「半結び」をします。
ロープとロープを結索すれば、人と人をつなげることもできます。必ず「半結び」を忘れない。「半結び」をしているとロープはほとんどほどけません。
次に「巻結び」を学びました。「巻結び」は、木にロープを密着させて結び付ける時に必要で防災の必須の結び方です。
次にレベルアップ。「もやい結び」に挑戦です。この結び方は、ロープワークの基礎となる結び方でこれを応用すると様々ことに利用できます。
災害時に人を救出する時にも利用できます。
最後に「節結び」を学び、本日のロープワークの実習は終了しました。2時間の実習でしたが、防災スキルがレベルアップしました。
8月には陸上自衛隊松山駐屯地!!に1泊2日で防災の技術と知識の学習に行く予定です。防西’sは防災の啓発活動に頑張ります。
最後は、お決まりの「レンジャーポーズ」
おや、皆さん気づきましたか?
防西’sロープを体に巻いています。この姿勢を「携行姿勢」といいます。「携行姿勢」とはロープを持ち運びするときに使用する結び方で、いつでもすぐロープがバラバラにならず使用できるように態勢をとっています。本日で防災学習20時間を突破しました
6月11日(日)今治市のU-15クラブチームB-CLUTCHさんと合同練習させていただきました。伝えたいことを言語化することが難しく、もっと普段からバスケットボールの理解を深めるように努力しようと思いました。同じ東予地区でバスケットボールを楽しむ仲間として、これからも一緒に成長していきましょう!!
3年生とのお別れ試合では、保護者からおいしい差し入れをいただきました!いつもありがとうございます。笑顔咲くお別れ試合となりました。
バスケットボールを通じて地域を元気に。これからも笑顔で活動していきます。ありがとうございました!
7月8日(土) 保護者対象の進路説明会を行いました。
体育館がいっぱいとなり、大盛況でした。
・進路課長からの説明
・久田教育総合研究所 所長 久田 佳孝 様による講演
「社会に出ても力を発揮できる子に育てる
~そのために大人ができること~」
熱い、熱い、講演でした。
保護者の皆様も、メモをとりながら熱心に耳を傾けておられました。
子どもの幸せを願わない親はいません。これからの社会を生き抜く力を付けさせるために、学校も家庭も一緒にできることがあると考えさせられました。
ともに「自ら変化を作り出す人」と「社会全体をデザインできる人」を育てていきましょう。本校のSSHでの取組は、そういった教育をする手立てとして最適だと感じました。
Come on!Join us!
SSHの西条高校です
本日は2年生の課題研究「マルチサイエンスⅠ」経過報告会がありました。
「マルチ」ですから、理系テーマにとどまらず研究を行っています。その数なんと56テーマ!
SSH Ⅱ期は「SDGsの達成に向けて科学技術イノベーションを担う生徒の育成ー地域発着の視座からー」と「SDGs」の達成を視野に入れています。
さらに本日は、愛媛県総合教育センター、愛媛県総合科学博物館、新居浜工業高等専門学校、NTTなど、外部機関から指導助言に来てくださっていました。
丁寧なアドバイスがありがたかったです!!!!
11月の中間発表会、2月の研究発表会へ向けて、大切な報告会となりました。
ルーブリックで評価、振り返りも行いました
さあ、今後の課題研究がさらに楽しみになりましたよ。
大手の門は世界に通ず!Come on!Join us!