商い甲子園(安芸市)
2024年8月25日 13時24分高知県安芸市8月24日(土)に開催された「第17回商い甲子園」に商業科2チームが出場しました。西条一族(2年生8名、3年生2名)、SAIJOー4(3年生10名)の計20名で挑みました。
商い甲子園の目的
三菱グループの創業者・岩崎弥太郎の生誕地である安芸市において、平成20年から開催され、高校生による商い力を競う体験の場として、また、参加する高校生と安芸市民との交流の場として開催されています。今年のテーマは、「再発見」、テーマに沿った商いの企画と販売方法等を考え、商いを競います。
今年は3つの賞をいただきました
祝 西条一族 高知県知事賞(準優勝)
祝 SAIJO-4 安芸商店街振興組合賞(4位) 審査委員長特別賞
前日からバスに揺られ、販売する大量の商品を積み込みいざ高知県安芸市へ。
バスのトランクは販売品でいっぱいになりました。
前日23日の17時から5つの講義に参加しました。
➀商業デザイナーによる「POP作成講座」②カメラ店主による「カメラ撮影講座」
③ビジネスマナー講座 ④三菱UFJ銀行による「金融リテラシー講座」
⑤農福連携講座 楮(こうぞ)を削る作業をおこないました。
和紙の材料になります。昆布のようですが、楮です。
「山登家旅館」に泊まりました。夕食と朝食の様子です。
大会1時間前の様子です。会場の安芸商店街に徒歩で移動します。
商い甲子園の開会式は入場行進からスタートします。
商い甲子園スタート、10時から13時までの3時間が競技時間です。
商業科のマスコット「うぉーたん」も参加しました。
子供たちや多くの方に愛され大人気でした。
表彰式です。SAIJO-4安芸商店街振興組合賞(4位)審査委員長特別賞
表彰式です。西条一族 高知県知事賞(準優勝)
安芸市の天気は快晴。天気予報は外れました。天気の心配をしていましたが、とてつもなく暑かったですが、一生懸命、笑顔で商売に取り組みました。いろいろなハプニングもあり、事前準備がきちんとできるのか、周りで見守る商業科の関係者はハラハラ、ドキドキでした。追い込まれた時にこそ力を発揮する。商業科の底力を見せつけられました。今回学んだ企画力、チームワーク、協調性、接客力など社会に出た時に必要となる知識や技術を学ぶことができ、大きく成長ができたと思います。生徒たちがお客さんに西条市の商品や野菜をアピールしたり、説明したりする姿はすごく良かったです。長い夏休みもいよいよ終わりです。2学期も頑張りましょう。商業科最高でした。