西条高校点描(2022年度)

四国インターハイ2022  カウントダウンリレー 20日

2022年7月15日 09時27分

「躍動の青い力 四国総体2022 燃え上がれ 我らの闘志 四国の大地へ」のカウントダウンリレーが実施されています。

 「開催まで20日」の担当は西条高校です。大会の大成功を祈念し、応援部からエールをもらった後、写真撮影をしました。また、大会に出場する本校ソフトテニス部の菅さんと宮原さんに意気込みを伺いました。

それぞれの立場で大会に関わり、最高の夏にしたいと思います!

 次回は、西条農業高校さんです。よろしくお願いいたします。

さあ全国大会へ ー 先輩たちからの激励 ー

2022年7月14日 20時44分

14日(木)道前会(西条高校同窓会)の真鍋会長が来校され、全国大会に参加する部の代表を激励していただきました。大先輩からの励ましに、生徒たちは少しはにかんだ表情を見せながらも、大会への決意を新たにしました。

道前会の皆様、激励ありがとうございました。全国大会では、自分たちの持てる力を精一杯発揮してきます。ご声援よろしくお願いいたします。

マルチサイエンスA

2022年7月13日 13時13分

12日(火)、2年生のマルチサイエンスA(課題研究)の時間に、松山法務少年支援センターから招いた講師の方に出前授業をしていただきました。改正少年法について課題研究をしているグループのメンバーにとって貴重な学びの場となりました。

第1回ツアープランニングプログラム

2022年7月12日 19時10分

令和4年度えひめ未来マイスター育成事業として、第1回ツアープランニングプログラムを、商業科2年生のマーケティングの授業で行いました。

地域の魅力を発信するツアープランの作成を目指し、東武トップツアーズ株式会社 新居浜支店から越智政貴 様を講師にお招きし、着地型旅行プランの指導を受けました。着地型旅行プランとは、旅行者を受け入れる地域で作られる旅行プランのことです。西条市の魅力を伝える旅行プランを考えていきたいと考えています。

大保木公民館主催土曜教育事業(第3回)

2022年7月11日 14時16分

9日(土)、大保木公民館主催の土曜教育事業(第3回)に本校商業科10名(2年生5人、3年生5人)の生徒が参加し、かずら細工に挑戦しました。地元の方々の指導を受けて、かずらで鍋敷きを作りました。

かずら編みは、最初に軸となる縦芯を3本のかずら2本と4本のかずら1本を準備し、それに右回りで蔦を上下に交互に巻き付けいきます。この作業が大変難しく、苦労しましたが全員完成することができました。これからも西条の山の生活について多くのことを学び、地元の方々と交流していきたいと思います。