神戸小学校にて出前授業(商業3年:防西s)
2025年12月8日 06時52分12月5日(金)に防西s(商業科3年9名)が神戸小学校6年生を対象に出前授業を行いました。内容は、昨年度は「ロープワーク」、今年は「胸骨圧迫」を実施しました。出前授業で高校生が「胸骨圧迫」の授業を行うのは初の取組です。西条東消防署からも、「防西s」OBである消防士の小野義輝様にもお越しいただき、授業をサポートしていただきました。もし、あなたの前でお友達が倒れらどうしますか?その対処方法を学びました。
初めに、「119に通報」・「胸骨圧迫」・「AED」の一連の流れを9月に「救命救急大会」に出場した3名がお手本を小学生に見せました。
次に小学生を3グループに分けて、「胸骨圧迫」の指導を行いました。肘を真っすぐのばし、深さ5cmで30回行います。
各チームの代表2名が、大きな声で30回数を数え、「胸骨圧迫」を披露しました。指導したことがしっかりとできていました。
今日の活動の振り返りや、質疑応答がありました。その後、消防署の小野様から指導講評がありました。
心肺蘇生の基本は胸骨圧迫です。本日は充実した、実習を行うことができました。一生懸命活動する小学生に高校たちも刺激を受けました。来年度もまた、神戸小学校に出前授業に来たいと思います。本日はありがとうございました。