西条高校 点描

五百亀カフェ

2月16日(日曜日)五百亀会館1階フロアにて五百亀カフェをオープンいたしました。七(なな)コーヒーさんの御指導を受け、おいしいコーヒーの入れ方をお客様を前に実践しました。「五百亀カフェ」をテーマにし、商業科3年生『課題研究』、2年生『マルチサイエンスⅠ』でで活動している生徒たちが体験学習に取り組みました。あいにくの雨天ではありましたが地元の方たちが足を運んでくださり大盛況のなか無事行事を終えることができました。

 

アトラクション型 防災訓練

2月15日(土)に西条市主催するアトラクション型 防災訓練がありました。本校から生徒38名、教職員3名計41名が参加しました。時間制限のあるなか、その場でできたグループ(4~5名)の方と協力し合いながら、答えを導き出すアトラクションに取り組みました。一刻を争う状況の中、最適な判断ができるのかを考えることができました。

 

America in the schools発表会

2月15日(土)に西条市中央公民館で、America in the schoolsの発表会がありました。夏にヤングリーダー育成プログラムに参加した生徒たちが、アメリカの小学生の生活についてなどを発表しました。たくさんの小学生が一生懸命聞いてくれ、積極的な挙手もあり盛り上がりました。発表会のあとはみんなで英語を使ったゲームを楽しみました!

 

租税教室

現在3年生は家庭学習期間となっていますが、2月14日(金)は毎週1回の登校日でした。6限目のホームルーム活動の後、体育館で税理士さんによる租税教室がありました。税金の種類や社会に果たす税金の役割について話してくれました。

 

有法子「プレ課題研究」発表会

2月13日(木)の6限目に1年生による有法子「プレ課題研究」発表会を実施しました。4つのテーマ「防災」「医療」「国際」「経済」の講義をもとに、各班が設定した課題に対して研究し、ポスターにまとめました。初めての課題研究ではありましたが、どの班もしっかりと発表することができていました。