西条高校 点描

秋季四国地区高等学校野球愛媛県大会

令和2年度(第73回) 秋季 四国地区 高等学校野球 愛媛県大会の組合せが決定しました。1回戦は松山商業高校が相手で、9月26日(土) 11:30に今治球場で開始です。応援よろしくお願いします。

※ 観戦されるみなさまへ

感染症拡大防止のため、観戦される方は「観戦記録表」を提出する必要があります。愛媛県高等学校野球連盟のホームページから観戦球場用の「観戦記録表」をダウンロードして、持参してください。

「観戦記録表」(今治・西条球場用)のダウンロードはこちら

 

 

文化祭代替行事

感染症拡大防止のために本年度は中止した、文化祭の代替行事として「S-1グランプリ」を実施することにしました。「S-1グランプリ」では、各クラスの生徒が団結・協力して有孔ボード1枚を装飾し、グランプリを決めます。1年生と2年生のクラスごとに、工夫を凝らして準備しています。

 

マルチサイエンスⅠ

9月20日(日)に課題研究活動「マルチサイエンスⅠ」の石鎚黒茶班が愛媛大学を訪問し、石鎚黒茶の成分を抽出する実験をしました。石鎚黒茶には、テアフラビン、テアルビジン、テアブラウンが含まれています。その抗アレルギー効果を研究するために、農学部の研究室に分析等を支援していただいています。

協力:愛媛大学農学部 動物細胞工学分野 菅原卓也研究室(実験指導者 石田萌子氏)

美術部

8月1日にオープンした「いとまちマルシェ」前の芝生広場の壁画が、地域のフリーマガジン「ここまち西条」10月号で紹介されています。壁画を描いたのは、美術部の18名です。放課後や土日を使って、デザインの構想を含めると 3カ月かけて仕上げました。一度見に来てください。 

3年生進路講演会

9月17日(木)の7限に、3年生対象の進路講演会を実施しました。講師は、高松高等予備校の太田浩二 氏でした。