西条高校 点描

「有法子」プレ課題研究クラス発表会

1月25日(月)1年生「有法子」の時間に取り組んできたプレ課題研究のクラス内発表会を実施しました。お互いに質疑・応答をし、ルーブリックを使って相互評価をしました。西条市役所の方々の「防災」「医療」「経済」「国際」の講演を聞き、地域課題について研究してきました。

ラグビー部

ラグビーフットボール新人大会1回戦で、ウィング山内が5トライの活躍をし、69 対 5(前半 31 対 5)で快勝しました。三島、新居浜東との合同チームとして出場し、相手は野村、八幡浜、吉田、松山商の合同チームでした。1月10日に東予運動公園で対戦しました。

2回戦は、主力の選手が怪我で次々にリタイアした結果、12 対 38(前半12 対 12)で負けてしまいました。相手は松山東の単独チームで、1月17日に愛媛県総合運動公園で対戦しました。

本大会での学びを大切にして、チーム力を上げたいと思います。応援ありがとうございました。

国民体育大会壮行会(アイスホッケー)

第76回 国民体育大会 冬季大会「夢!きらリンク愛知国体」のアイスホッケー競技に、2名の生徒が出場します。1月21日(木)の全校朝礼で、壮行会を行いました。

全校朝礼

1月21日(木)の Zoom での全校朝礼で、表彰伝達・表彰披露を行いました。

・朝永振一郎記念 第15回「科学の芽」賞 高校生部門 最優秀

・愛媛県高等学校 弓道新人大会 団体女子 第1位 個人女子 第1位

・第37回 愛媛県高等学校 家庭科ホームプロジェクト作品審査 
 優秀賞「夏野菜で改善!ノートに刻む家族の絆~父は栄養 母は休養 私は美容~」
 佳 作「父の痛風改善!~生活習慣を見直そう~」

・愛媛県高等学校 東予地区新人大会 バレーボール競技 第3位

・伊予銀カップ ジュニアテニス 東予地区予選 ダブルス 第1位

 

女子バレーボール部

女子バレーボール新人戦東予地区予選の1回戦で今治北高校に、2回戦では三島高校に勝利し、第3位になりました。この予選は 1月16日と17日に本校の体育館で行われました。

女子バレーボール部は県大会に出場します。1月30日と31日に松山市で行われる県大会も無観客で行われますが、精一杯戦ってきます。

オンライン英会話

オンライン英会話を授業に導入しています。今年度の1年生は7回目になりました。

1月16日・17日に大学入学共通テストが実施されました。新テストで増えたリスニング問題にも、オンライン英会話は有効ではないかと思います。

愛顔アオハル杯協賛社賞

愛媛新聞 主催「部活★動画コンテスト 愛顔アオハル杯」の結果発表がありました。本校からも複数の部活動が応募しており、ダンス部の動画が 協賛社賞 に選ばれました。帝人 株式会社・松山事業所より「美味しく健康セット(スーパー大麦の商品他)×30」をいただきました。

愛媛新聞 ONLINE「https://www.ehime-np.co.jp/article/news202011300052」の動画(Youtube)より

部活動紹介

新聞・写真部が撮影した写真で、地域・歴史研究部を紹介します。集合写真等は、一時的にマスクをはずして撮影しています。

地域・歴史研究部

大学入学共通テスト

今日と明日で大学入学共通テストが行われます。1月14日(木)に受験上の注意をし、激励会を実施しました。

住みたい田舎第1位

西条市が「住みたい田舎」ベストランキングの全4部門で、全国第1位になりました。株式会社 宝島社の月刊誌「田舎暮らしの本」の企画です。そこで若者世代の代表として野球部の生徒にインタビューするために、市長が来校されました。

・若者世代が住みたい田舎部門 ・・・第1位(2年連続)
・子育て世代が住みたい田舎部門・・・第1位
・シニア世代が住みたい田舎部門・・・第1位
・全世代対象の総合部門・・・・・・・第1位

授業改善研修会

授業改善のための研修会を 12月23日(水)に実施し、本校の教員が参加しました。

県高校新人弓道大会

愛媛県高等学校 新人弓道大会で、女子弓道部が優勝しました。個人の部でも1位になりました。本大会は 1月 9日と10日に、今治西高校で行われました。

科学研究発表会

例年実施していたイギリススタディーツアーを、新型コロナウイルス感染拡大のために休止しました。その代替え事業として、様々な企画を実施してきました。

1月8日(金)には科学研究発表会を実施しました。京都大学の留学生や先生に対して、Web会議サービスを使って英語でプレゼンを実施しました。参加した1年生は英語でプレゼンをするのが初めてで、戸惑っている場面もありましたが、貴重な体験になりました。協力していただいた京都大学の方々に、この場を借りてお礼申し上げます。

・Formation of Vortex made by Magnetic Stirrer
・The Improvement of Magnesium Air Battery using Chelation of Mg2+
・Making of Vascular Specimens of Pig Kidney
・Research on Seismic Control System as Preparation for the Nankai Trough Earthquake

SDGs×高校 ユースミーティング

「SDGs ×高校 ユースミーティング」(オンライン)に、3名の生徒が参加しました。愛媛大学附属高等学校が主催で、12月25日(金)に行われました。

第1部では、JICA 四国センター長・小林秀弥 様から「西バルカン諸国での事例から学ぶ SDGs 推進に貢献する JICAの取組」について学びました。講演で紹介された各取組が、SDGs のどの目標に貢献するかを各校で協議し、発表しました。

第2部では、マルチサイエンスⅠで行った「災害時要配慮者に対応した災害食の研究」を発表しました。生徒たちは Zoom を操作し、緊張しつつも堂々と発表していました。

科学体験研修

SSH 科学体験研修(東日本方面)を 12月25日(金)に開催しました。

今年度は、物質・材料研究機構(NIMS)のオンライン見学会を行いました。本校で合成した輝安鉱の分析と、超耐熱合金を研究している施設や超伝導物質の説明をしていただきました。また今年度は、茨城県つくば市にある NIMS と Web会議をしながら、本校で超伝導物質を用いた実験を行うという、オンラインとオフラインを組み合わせた研修を実施しました。

3学期始業式

3学期の始業式を 1月 8日(金)に行いました。今回も感染症拡大防止のため、校内放送を使って実施しました。来週には共通テストが実施されます。より一層、感染予防に全員で努めていきましょう。

校長式辞は こちら

部活動紹介12

放送部と陸上競技部、ワープロ部を、新聞・写真部が撮影した写真で紹介します。集合写真等は、一時的にマスクをはずして撮影しています。

放送部

陸上競技部

ワープロ部

今年も応援よろしくお願いいたします。

部活動紹介11

商業研究部と新聞・写真部、生物・園芸部と簿記部を、新聞・写真部が撮影した写真で紹介します。集合写真等は、一時的にマスクをはずして撮影しています。

商業研究部

新聞・写真部

生物部

簿記部

部活動紹介10

新聞・写真部が撮影した写真で、囲碁・将棋部と化学部、事務機械部と柔道部を紹介します。集合写真等は、一時的にマスクをはずして撮影しています。

囲碁・将棋部

化学部

事務機械部

柔道部

部活動紹介9

新聞・写真部が撮影した写真で、バドミントン部とバレーボール部(男子)を紹介します。集合写真等は、一時的にマスクをはずして撮影しています。

女子バドミントン部

男子バドミントン部

男子バレーボール部

部活動紹介8

新聞・写真部が撮影した写真で、野球部とバスケットボール部(男子)、物理部を紹介します。集合写真等は、一時的にマスクをはずして撮影しています。

野球部

男子バスケットボール部

物理部

部活動紹介7

新聞・写真部が撮影した写真で、地学部と茶道部、日本音楽部と美術部を紹介します。集合写真等は、一時的にマスクをはずして撮影しています。

地学部

茶道部

日本音楽部

美術部

部活動紹介6

新聞・写真部が撮影した写真で、各部を紹介しています。本日は卓球部です。集合写真等は、一時的にマスクをはずして撮影しています。

女子卓球部

男子卓球部

令和3年元旦/部活動紹介5

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。


 雲の上からの日の出 2021.1.1, 8:10


 夜明け前の月光 2021.1.1, 6:00

 

部活動紹介5
剣道部と食物・手芸部を、新聞・写真部が撮影した写真で紹介します。集合写真等は、一時的にマスクをはずして撮影しています。

剣道部

食物手芸部

部活動紹介4

バレーボール部(女子)とラグビー部を、新聞・写真部が撮影した写真で紹介します。集合写真等は、一時的にマスクをはずして撮影しています。

女子バレーボール部

ラグビー部

他の部活動の紹介は こちら

部活動紹介3

ダンス部とバスケットボール部(女子)を、新聞・写真部が撮影した写真で紹介します。集合写真等は、一時的にマスクをはずして撮影しています。

ダンス部

女子バスケットボール部

他の部活動の紹介は こちら

部活動紹介2

昨日から、新聞・写真部が撮影した写真で部活動を紹介しています。本日はサッカー部とソフトボール部です。集合写真等は、一時的にマスクをはずして撮影しています。

サッカー部

ソフトボール部

部活動紹介

本日12月28日(月)は、冬季補習の最終日です。1・2年生は明日から休業に入ります。一方、3年生は年明けの共通テストに向けて、まだ頑張っています。

今年の部活動では、感染症拡大防止のために大会が中止になるなど、十分な活動ができなかったかもしれません。しかし、もう次の大会に向けて動き出しています。

新聞・写真部が撮影した写真で、各部を紹介していきます。本日は、ESS・国際理解部と JRC部です。集合写真等は、一時的にマスクをはずして撮影しています。

ESS部(English Speaking Society)

JRC部(Junior Red Cross)

卒業生による中学校訪問/SSH科学体験研修(西日本方面)

卒業した西条市内の5つの中学校を、本校1年生が訪問しました。12月21日・22日に、高校生活をプレゼン資料を使って紹介したり、中学生からの質問に答えたりしました。

 

SSH科学体験研修(西日本方面)

SSH科学体験研修(西日本方面)を 12月22日(火)に行いました。今年度は新型コロナウイルスの感染が拡大しているので、現地に行かずに実施しました。

京都大学フィールド科学教育センター(京大フィールド研)のセンター長である徳地先生には、京大フィールド研と森里海連環学を説明していただきました。赤石先生には、現地からの中継を交えて、上賀茂試験地を紹介していただきました。京都大学大学院 地球環境学堂の地域資源計画論研究室(LRP/Laboratory of Regional Planning)の西前先生には、研究室の研究紹介をしていただきました。時任先生には、現地からの中継を交えて LRPを紹介していただきました。淺野先生には LRPで用いるドローンの紹介をしていただきました。

また「私の残したい風景」というテーマで、5人の先生方と生徒がディスカッションを行いました。持続可能な社会を築くという意識や活動をどのように広めていけばよいかを考える、有意義なオンライン研修でした。

「科学の芽」賞の表彰式・発表会/「マルチサイエンスⅠ」シカ班

化学部の「マグネシウム空気電池」研究班が、12月19日(土)の「科学の芽」賞の表彰式・発表会に Zoomでオンライン参加しました。朝永振一郎記念 第15回「科学の芽」賞で、最高賞である本賞に選ばれました。

 

マルチサイエンスⅠ(シカ班)

DNAバーコーディングのために プラスミドDNAの精製を、岡山理科大学・今治キャンパスで 12月22日(火)に行いました。

課題研究「マルチサイエンスⅠ」のシカ班は、シカの胃の内容物を分析しています。DNAバーコーディングは、DNAバーコード(特定の遺伝子領域の短い塩基配列)を用いて生物種を同定する技術です。精製した DNAから塩基配列を決定し、野生のシカが何を食べていたかを確定します。

マルチサイエンスⅠ(英語班)/里山の生活体験教室 in 大保木

マルチサイエンスⅠ(課題研究)の英語班の生徒が、丹原小学校での英語の授業に参加させていただきました。12月21日(月)に6年生とクリスマス・クイズや発音クイズを行いました。児童の皆さんは英語を使うことをとても楽しんでいるようでしたし、高校生にとっても貴重な経験になりました。

 

里山の生活体験教室 in 大保木(おおふき)

「里山の生活体験教室 in 大保木」で、かずらリース作りを体験しました。12月19日(土)に、家庭クラブと手芸部から3名が参加しました。生徒たちは、地域の方々の知恵と技術に感嘆の声をあげながら、楽しく交流することができました。

壮行会(弓道部女子)

第39回 全国高等学校 弓道選抜大会に出場する弓道部女子の壮行会を、12月18日(金)の表彰伝達の後に行いました。12月24日(木)~26日(土)に岐阜市で開催されます。健闘を祈っています。

表彰伝達・表彰披露

12月18日(金)の終業式の前に表彰伝達・表彰披露を行いました。感染症拡大防止のために、校長室で行って各教室に Zoomで中継しました。

表彰一覧は こちら

表彰伝達・表彰披露

全国物理コンテスト物理チャレンジ2020全国大会 優秀賞

第66回青少年読書感想文全国コンクール愛媛県審査会 課題読書部門 最優秀 (全国審査会出品)

「地域の伝承文化に学ぶ」コンテスト 地域民話研究部門 佳作

高校生なるほどアイデアコンテスト2020 奨励賞 2作品

四国高等学校弓道新人大会 女子団体 第3位 皆中賞 2名

愛媛県高等学校弓道選抜大会 団体女子 第1位 (全国大会出場権獲得)

愛媛県高等学校総合文化祭 自然科学部門 優秀賞 (全国大会出場権獲得)

愛媛県高等学校新人大会 ソフトボール部 第1位

愛媛県高等学校新人大会 柔道 男子階級別 第2位,第3位,女子階級別 第3位

第66回青少年読書感想文全国コンクール愛媛県審査会 自由読書部門 優秀

第64回日本学生科学賞愛媛県大会 愛媛県議会議長賞 

愛媛県児童生徒理科研究作品募集 優秀賞 3作品,努力賞 9作品

愛媛県高等学校総合文化祭 自然科学部門 書道部門 美術工芸部門 4名 吟詠剣詩舞部門独吟の部 奨励賞

愛媛県高等学校商業教育実務競技大会 ワープロ競技 個人の部 技能賞

明るい選挙啓発ポスター愛媛県審査会 佳作 2名

人権尊重の意識を高めるためのポスター作品募集 優秀賞 2名,入選

愛媛県高等学校東予地区弓道新人大会 男子個人2年生の部 第1位,女子個人2年生の部 第1位 第2位,女子団体 第1位

専門講座

合同社会さとらいふ 代表/石鎚ふれあいの里 館長・田村祐太郎 氏を講師に迎え、12月18日(金)に1・2年生を対象に専門講座を行いました。田村氏は24歳で会社を辞め、東京から西条の山奥に移住し、空き家の有効利用に努めています。

「西条における地域おこしの取組」
 合同社会さとらいふ 代表/石鎚ふれあいの里 館長・田村祐太郎 氏

専門講座

今治造船と市役所から講師を迎え、1・2年生を対象に専門講座を行いました。

12月17日(木)の講師は、今治造船株式会社 西条工場・人事総務グループの平田大輔 氏、勤労チーム・中村優四 氏、機電装チーム・飯田博之 氏と西条市役所 総務部 職員厚生課 人事研修係・飯尾和記 氏でした。

本講座の目的は、企業や専門職の講師の講話に触れることで、専門分野に関する関心を深め、進路実現に生かすことです。

「今治造船の仕事について」
 人事総務グループ・平田大輔 氏、勤労チーム・中村優四 氏、機電装チーム・飯田博之 氏

「ワクワク度日本一のまちをつくる-市役所の仕事について-」
 総務部 職員厚生課 人事研修係・飯尾和記 氏

バンブーグリーンハウス作り(千町)

千町地区でのバンブーグリーンハウス作りに参加しています。京都大学主催の活動です。12月13日(日)はハウス全体にビニールを張る作業をしました。この完成したハウス内で、来年の春から野菜を育てる予定です。

マルチサイエンスⅠ(スペイン・インフルエンザ研究班)

西条市東部の としもり内科医院と、砥部町の 愛媛県立医療技術大学を2年生が訪問し、ウイルス性感染症や発熱外来の対応についてお話を伺いました。

課題研究「マルチサイエンスⅠ」で、スペイン・インフルエンザの流行を研究している班の活動です。新型コロナウイルス感染症拡大の防止策に生かすことができるのではないかと考え、調査を進めています。

ひと・夢・未来創造拠点複合施設ワークショップ

西条市役所による「ひと・夢・未来創造拠点複合施設ワークショップ」に、13名の生徒が参加しました。12月11日(金)に5階の会議室で、6グループに分かれた参加者が、施設利用を促進する広報活動について話し合いました。

西条市では現「こどもの国」を複合施設に再編する計画があり、市民の声を取り入れるためにワークショップを実施しているそうです。

租税教室

商業科の3年生は「租税教室」で、税の種類やタブレットでの申告書の作成の仕方を教えていただきました。松山税務署から講師をお招きして、12月11日(金)の5・6限目に実施しました。

地域・歴史研究部員受賞

第16回「地域の伝承文化に学ぶ」コンテストで、地域・歴史研究部員が受賞しました。 地域民話研究部門(団体)で佳作です。東京での新型コロナウイルスの感染が拡大しているために、國學院大学での受賞式は中止になりました。

グループマッチ(3年生)

3年生のグループマッチを 12月 9日(水)の午後から実施しました。3年生にとって、最後のグループマッチです。

グループマッチの様子は こちら

グループマッチ(2年生)

2年生のグループマッチを 12月9日(水)の午前中に実施しました。感染症拡大防止のために、今年は学年ごとに行いました。