西条高校 点描

America in the schools発表会

2月15日(土)に西条市中央公民館で、America in the schoolsの発表会がありました。夏にヤングリーダー育成プログラムに参加した生徒たちが、アメリカの小学生の生活についてなどを発表しました。たくさんの小学生が一生懸命聞いてくれ、積極的な挙手もあり盛り上がりました。発表会のあとはみんなで英語を使ったゲームを楽しみました!

 

租税教室

現在3年生は家庭学習期間となっていますが、2月14日(金)は毎週1回の登校日でした。6限目のホームルーム活動の後、体育館で税理士さんによる租税教室がありました。税金の種類や社会に果たす税金の役割について話してくれました。

 

有法子「プレ課題研究」発表会

2月13日(木)の6限目に1年生による有法子「プレ課題研究」発表会を実施しました。4つのテーマ「防災」「医療」「国際」「経済」の講義をもとに、各班が設定した課題に対して研究し、ポスターにまとめました。初めての課題研究ではありましたが、どの班もしっかりと発表することができていました。

 

全校朝礼(表彰伝達・委員会報告)

2月13日(木)に全校朝礼があり、表彰伝達がありました。その後、風紀委員会と家庭クラブの委員長から委員会報告がありました。

四国高等学校国際教育生徒研究発表大会 優秀賞 ESS国際理解部

えひめサイエンスチャレンジ2019 一般部門 優秀賞 マグネシウム班 プログラム部門 優秀賞 銅樹班

朝永振一郎記念第14回「科学の芽」賞 努力賞 化学部

第36回愛媛県高等学校家庭科ホームプロジェクト 佳作

えひめ地域づくりアワード・ユース2019 奨励賞 地域・歴史研究部

第10回高校生絵のまち尾道四季展 尾道賞

西条市教育委員会及び西条市文化協会 芸術文化奨励賞 美術部 書道部

第29回愛媛県女子サッカーリーグ 優秀選手賞 2名

愛媛県高等学校新人大会 男子団体弓道 第2位 女子団体弓道 第2位

愛媛県高等学校選抜大会 卓球女子シングルス 第2位

第14回今治オープン高校卓球大会 女子1部 第3位

愛媛県高等学校東予地区新人大会 バスケットボール女子 第3位

西条市バレーボール協会理事長杯バレーボール大会 女子の部 準優勝

 

 

高校生による歴史文化PRグランプリ

2月11日(火)に四国中央市ユーホールで「第2回高校生による歴史文化PRグランプリ」がありました。本校からは地域・歴史研究部が出場しました。

発表テーマ

西条の魅力PR ~7年間の軌跡より~ (チームディスカバー西条)

西条と伊曽乃神社 (チームISO調査団)

 

英語ディベートKeep Up セミナー

2月11日(火)に道前会館2階で、「英語ディベートKeep Up セミナー」がありました。このセミナーは、昨年10月に実施された「高校生英語ディベート・コンテスト」に出場した高校を対象とし、英語ディベート能力の維持・向上を目的としたものです。本校と新居浜西高校、今治西高校の3校が参加しました。次は3月20日(金)に実施する予定です。

 

商業科課題研究発表会

2月8日(土)に西条総合文化会館で、「令和元年度 商業科課題研究発表会」を実施しました。午前中4本の研究発表の後、質疑応答と講師の方々からアドバイスをいただきました。また、午後からは研究班による作品・開発商品等の紹介をしました。

発表内容 Love in Saijo Project ~地域を創る人間力を持った人財になるための実践活動~

・「餅つき」による地域交流の推進と伝統ある「石鎚黒茶」の継承

・「輝安KOU房活動中」~市之川産輝安鉱の新しい価値の創造~

・「西条名産」西条産海苔と絹かわなすを探る

・「高校生カフェ」による地域振興

 

えひめ高校生SDGsミーティング2020/みんな集まれ!わくわくサイエンス広場

えひめ高校生SDGsミーティング2020

9日(日)に松山で県内の高校生がSDGs達成のために何ができるのか話し合いました。本校より地域・歴史研究部が事例発表をしました。

 

 

みんな集まれ!わくわくサイエンス広場 

8日に続いて9日も愛媛県総合科学博物館で「みんな集まれ!わくわくサイエンス広場 」がありました。日曜日ということもあり、朝から多くのお客さんが来られました。

 

みんな集まれ!わくわくサイエンス広場

2月8日・9日の2日間で「みんな集まれ!わくわくサイエンス広場」が愛媛県総合科学博物館で行われています。本校からは、科学部(物理部・化学部・生物園芸部)が「空飛ぶCDコマを作ろう」と「生きた化石~カブトガニ」のブースを担当しています。また、カブトガニのブースでは、西条北中学校の生徒3名もスタッフとして参加してくれました。

 

 

未来の消防団加入促進事業

2月7日(金)は午後から3年生の登校日でした。ホームルーム活動の後、体育館に集まり、消防団員の活動について説明がありました。消防団に加入することで、地域の安全を支える若者として伝統ある消防団の「郷土愛護の精神」を未来に引き継いでほしいということでした。

 

商業科課題研究発表会/推薦入試

商業科課題研究発表会

2月8日(土)に西条市総合文化会館で、「令和元年度 商業科課題研究発表会」があります。今年度取り組んできた商業科の課題研究を発表します。保護者の方も参観に来てください。

9:30~14:30(開場8:00)

発表内容 Love in Saijo Project ~地域を創る人間力を持った人財になるための実践活動~

・「餅つき」による地域交流の推進と伝統ある「石鎚黒茶」の継承

・「輝安KOU房活動中」~市之川産輝安鉱の新しい価値の創造~

・「西条名産」西条産海苔と絹かわなすを探る

・「高校生カフェ」による地域振興

昨年度の様子

 

推薦入試

今日は、県立高校の推薦入試となっています。今朝はこの冬一番の寒さとなっていますが、受検生の皆さんは体調に気を付けて頑張ってください。

 

体育館前の白梅

 

ソフトボール部を新聞・写真部が取材

3月に開催される選抜大会に出場するソフトボール部を新聞・写真部が取材しました。その記事が愛媛新聞に掲載されました。

令和2年2月2日(日)付愛媛新聞(掲載許可番号d20200203-02)

愛媛新聞の方と一緒に取材している様子です。

 

「えひめサイエンスチャレンジ2019」

2月2日(日)に愛媛大学でえひめサイエンスリーダースキルアッププログラム「えひめサイエンスチャレンジ2019」が実施されました。本校からプログラム参加部門に3作品、一般部門に5作品が参加しました。審査の結果、プログラム参加部門で「銅樹はCuだけではなかった~組成と生成過程に注目して~」が、一般部門で「マグネシウム空気電池の改良」が優秀賞になりました。

 

JA西条情報誌(書道部)

今月のJA西条情報誌が発刊されました。表紙は、七草のパック詰め作業の様子です。タイトルは本校書道部の作品です。

 

立命館大学留学生訪問

1月31日(金)に立命館大学政策科学部の西条コミュニティに参加している留学生を含む学生さんたちが本校を訪問してくれました。ESS国際理解部部員が英語で西条の魅力を説明するなど楽しい時間を過ごしました。

 

研究授業「理数生物」

1月30日(木)2限に授業改善のための研究授業がありました。科目は「理数生物」で、主題は「シアノバクテリアと高等植物の共通点を探る」でした。イシクラゲとオオカナダモの大きさの測定結果や、光合成色素の分離の比較から細胞内共生説について考察する授業でした。

 

「有法子」ブレ課題研究

現在1年生の「有法子」では、2月13日(木)に実施されるプレ課題研究発表会に向けて、各クラスでポスター発表の練習をしています。

 

えひめスーパーハイスクールコンソーシアムin東予

1月28日西条総合文化会館で「えひめスーパーハイスクールコンソーシアムin東予」がありました。展示では、商業科が職業学科の紹介と「地域に生き地域とともに歩む高校生育成事業」の活動報告をしました。また、ステージでは、SSH事業で化学部が取り組んできた課題研究を発表しました。

 

 

女子バスケットボール部

1月25日(土)今治市営大西体育館で愛媛県新人大会が行われました。西条高校54-77東温高校 チーム目標である愛媛県ベスト8に挑戦しましたが、届きませんでした。敗戦に学び、チームの課題を克服し、20人一丸となって総体で再挑戦します。応援していただいた先生方、保護者の皆様、先輩方、ありがとうございました。

 

 

 

東予地区高等学校美術・工芸、書道展

現在新居浜のあかがねミュージアムで「第44回東予地区高等学校美術・工芸、書道展」が開催されています。本校からも美術部、マルチアート部、書道部の作品が展示されています。ぜひ見に来てください。期日は2月11日(月)まで

 

 

 

 

 

 

 

研究授業・英語「異文化理解」

23日(木)2限目に3年国際文理科国際科を対象に、授業改善のための英語「異文化理解」の研究授業がありました。ペアワーク・グループワークなどの活動を取り入れて授業がなされていました。

 

高齢者介護体験活動

23日(木)1年生を対象に地域を担う心豊かな高校生育成プロジェクト「地域育成プロジェクト」事業で、グループホーム「フルーツの家」施設長 越野 文枝 先生をお招きし、高齢者介護の現状についての講話を実施しました。高齢者の認知症やその接し方について話してくださいました。また、車いすの押し方についても実技を交えて教えてくださいました。

 

冬季国体アイスホッケー少年男子

1月29日から青森県で開催される国民体育大会冬季大会アイスホッケー少年男子が40年ぶりに出場することになりました。愛媛チームのメンバーに本校生徒が2名選ばれました。

 令和2年1月21日付愛媛新聞(掲載許可番号d20200121-02)

1月23日(木)インフルエンザが流行しているため、全校放送で壮行会をしました。

 

 

短期留学生

1月20日(月)~2月6日(木)まで、短期留学生のヤーナさんが一緒に勉強することになりました。ヤーナさんはフィリピン出身で日本語も学んでいるそうです。自己紹介のときは少し緊張ぎみでしたが、1年生と一緒に授業を受けたり昼食を取ったりしてすぐに打ち解けていました。

 

インフルエンザ警告

3年生は、土・日曜日のセンター試験も終わり、次の試験に向けて頑張っています。ここに来て、インフルエンザの生徒が増えています。1年生の1クラスでは、今日から23日(木)まで学級閉鎖となりました。みなさんもインフルエンザにかからないように、うがいや手洗いをしっかりとやりましょう。

 

学校保健委員会

1月16日(木)に道前会館で、令和元年度の学校保健委員会が開催されました。その中で生徒保健委員会の日頃の活動の報告がありました。また、本年度は携帯電話やスマートフォンの使用に関するアンケート結果が報告されました。委員会の報告に対して、学校医や学校歯科医、学校薬剤師さんからは学校環境の改善のためのご指導・ご助言をいただきました。

 

センター試験

昨日に引き続き、今日もセンター試験が実施されます。

1日目の愛媛大学城北キャンパスの様子です。

 

 

センター試験/専門講座

センター試験

今日からセンター試験が始まりました。今まで積み重ねてきたことが十分に発揮できるように、全力を尽くしてください。受験生のみなさん頑張ってください。

 

専門講座

1月16日(木)の6限目に1年生「有法子」2年生「マルチサイエンスⅠ」で希望者対象の「専門講座」がありました。今回の講師は、愛媛新聞「もっと新聞キャンペーン」事務局 部長 大植美香氏と愛媛総合科学博物館 学芸課長 市川和夫氏でした。

「『新聞はこう読もう』~読み方、役立て方&記者の仕事~」

愛媛新聞「もっと新聞キャンペーン」事務局 部長 大植美香氏

新聞の特徴や有用性に触れながら、読み方のポイントなどを開設してくれました。

「『相手に伝わるポスター制作、プレゼンテーション術』スキルアップ」

愛媛総合科学博物館 学芸課長 市川和夫氏

グラフの使い方、構成などポスター制作のポイントや、プレゼンテーション術について説明してくれました。

 

四国高等学校国際教育生徒研究発表大会

1月15日(水)に伊予市のIYO夢みらい館で「第38回四国高等学校国際教育生徒研究発表大会」がありました。研究発表の部にESS国際理解部が出場し、優秀賞になりました。

 

 

大保木公民館土曜教育事業

1月11日(土)大保木公民館の土曜教育事業「かずら細工教室」に参加してきました。地元の方が講師として、昔から伝わる先人の知恵を学んできました。かごやリースを作りました。このかずら細工教室のために地元の方々は、約1年前からかずらを山に取りに行き、湯がき、のばし日陰に干すという手数をかけて用意してくれているとのことでした。 

 

弓道部

1月11日(土)・12日(日)に、令和元年度愛媛県高等学校弓道新人大会がありました。男女共に決勝戦に勝ち進み、準優勝となりました。

 

飾付ボード

本館と普通教棟の渡り廊下には、いつもALTのシェリー先生が作ってくださったボードが飾られています。今回は「MEXICAN DAY OF THE DEAD」です。いろいろな国の文化を調べてみませんか。

ディ・オブ・ザ・デッドとは

メキシコを始め、キューバ、ジャマイカ、プエルトリコなどのラテンアメリカ諸国で定められている祝日で、10月31日~11月2日の間に行われます。その日には家族や友人が集まって、亡くなった人を偲んで、語り合ったり、歌って踊ったりします。

春近し

今年は暖冬と言われていますが、朝夕は寒い日が続いています。体育館前の白梅紅梅は蕾のままですが、玄関前の梅の木は開花していました。少しずつ春が近づいています。今週末にはセンター試験もあります。みんなで頑張りましょう。

 

インフルエンザ警報

西条市と新居浜市でインフルエンザの患者数が増加し、警報レベルとなっています。手洗い、マスク着用、咳チケットなど感染予防対策を徹底しましょう。

専門講座

1月9日(木)の7限目に、1年生「有法子」,2年生「マルチサイエンスⅠ」で希望者対象の「専門講座」がありました。今回の講師は、Next Commons Lab 西条 ディレクター 高田裕明氏です。

「西条市で仕事を創るとは~Next Commons Lab 西条の挑戦~」

Next Commons Lab 西条 ディレクター 高田裕明氏

西条を舞台にした独自の事業開発と新たなコミュニティづくりの取組を紹介してくれました。全国から集まったスタッフが注目する西条の魅力と課題について、みんなで考えてみました。

 

 

専門講座

1月9日(木)の7限目に、1年生「有法子」,2年生「マルチサイエンスⅠ」で希望者対象の「専門講座」がありました。今回の講師は、株式会社アドバンテック サステナブル事業部長 石本祐子氏です。

「地産地消のエネルギーネットワーク(マイクログリッド)構築に向けて」

株式会社アドバンテック サステナブル事業部長 石本祐子氏

近年、大規模発電所の電力供給に頼らずに、コミュニティでエネルギーの地産地消を目指す、小規模なエネルギーネットワーク(マイクログリッド)が注目されています。アドバンテックが考えるエネルギー・マネージメント・システムについてのお話でした。

 

 

3学期始業式

1月8日(水)に3学期の始業式がありました。校長先生からは、学習定着率を向上をさせるための「ラーニングピラミッド」についてお話がありました。また、「失敗とは、失敗を恐れて何もしないことである」という言葉を引用し、「ぜひ、今年もいろいろなことに挑戦してほしい」とおっしゃられました。

 

JA西条情報誌(書道部、合唱部、商業科)

JA西条が発行している地域のふれあい情報誌「あぐりーん」の表紙は春の七草でした。12月7日・8日に開催された「大感謝祭」の記事が掲載されています。本校の合唱部と商業科の活動が紹介されています。「あぐりーん」「大感謝祭」は書道部の作品です。

 

ソフトボール部

令和2年1月3日(金) ソフトボール部のOG戦が行われました。

 

サッカー部

令和2年1月3日(金) サッカー部はOB戦を実施しました。

 

 

弓道部

令和2年1月3日(金) 弓道部は新年の射会を行いました。

 

剣道部

令和2年1月2日(木) 剣道部の新年の稽古始めがありました。

 

ラグビー部

令和2年1月2日(木)ラグビー部の新年会とOB戦がありました。

 

野球部

令和2年1月1日(水)野球部後援会・保護者会による3年生への記念品贈呈式がありました。その後、3年生対OBとの試合を実施しました。

 

 

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。令和2年も西条高校をよろしくお願いします。

令和2年1月1日(水)7:57「初日の出」

 

 

大晦日

令和元年もあと1日となりました。今年1年間ありがとうございました。

 

 

 

 

 

冬季休業

27日(金)で補習は終わりましたが、3年生は教室で勉強していました。センター試験まであと20日を切りました。