西条高校 点描

進路ガイダンス

13日(金)6限目2年生を対象に「進路ガイダンス」がありました。大学入試共通テストや英語成績提供システム・資格検定試験について進路課長からの説明がありました。

 

秋季四国地区高等学校野球大会東予地区予選

9月15日(日)9:00~西条ひうち球場で秋季四国地区高等学校野球大会東予地区予選があります。対戦相手は新居浜商業高校です。応援よろしくお願いします。

西条 1-2 新居浜商業

 
    1 2 3 4 5 6 7 8 9
西 条 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1 6
新 商 1 0 0 0 0 0 1 0 × 2 7

 

西条 加藤 高橋(6回)-金子   新居浜商業 江口-近藤

 

 

 

「有法子」国際Ⅰ

9月12日6限目「有法子」の時間に国際をテーマに西条市役所の方の講演がありました。西条市においても在住外国人の方が多くなっている中、どのようなして多文化共生のまちづくりをしていかなければならないか、ワークショップをしながら一緒に考えました。

 

京都大学大学院の留学生来校

9月11日(水)の放課後、京都大学大学院の留学生のビエンさんとレオさんが本校に来てくれました。ビエンさんはベトナム出身で日本の農業について学ぶために西条市神戸で、レオさんは地域資源について学ぶために西条市千町で生活しています。本校のESS・国際理解の部員が西条市内の美味しいスイーツ店などを紹介するなどして、楽しい時間を過ごしました。

 

ドイツからの便り

トビタテ!留学JAPANアカデミック(ロング)を利用して国際文理科2年生の石岡さんがドイツに留学中です。現地高校受入れ前のドイツ語研修の様子が、地元の新聞に取り上げられました。

 

 

「サイエンステクノロジーツアー」報告会

9月9日(月)の7限目「有法子(1年生)」の時間に、8/5~7(関東コース)と8/6~8(関西コース)で実施した「サイエンステクノロジーツアー」の報告会がありました。各コースに参加した生徒がプレゼンを使って見学した施設や大学の研究室の様子を紹介しました。

関東コースでは、国立科学博物館やつくば宇宙センター、物質・材料研究機構、日本製鉄鹿島製作所、東京大学等で研修を行いました。

関西コースでは、阪神淡路大震災記念・人と防災未来センターや理化学研究所、SSH生徒研究発表会、大阪大学、野島断層淡保存館等で研修を行いました。

 

 

「理数化学」研究授業/「缶サット甲子園四国地区大会」(愛媛新聞)

「理数化学」研究授業

9月9日(月)5限目に国際文理科理数科2年生を対象に「理数化学」の研究授業がありました。「たこ糸と食塩を用いて氷を釣る」という身近な現象を観察し、なぜそのような現象が起きたのかを考えさせる探究的な研究授業でした。

 

「缶サット甲子園四国地区大会」(愛媛新聞)

8月31日(土)マリンパーク新居浜で実施された「缶サット甲子園四国地区大会」の様子が愛媛新聞に掲載されました。

令和元年9月7日付愛媛新聞(掲載許可番号d2019090-001)

 

「ヤングリーダー育成プログラム」研修報告会/大学入試センター試験会

「ヤングリーダー育成プログラム」研修報告会

9月8日(日)西条市役所大会議室で「ヤングリーダー育成プログラム」の研修報告会がありました。「ヤングリーダー育成プログラム」は西条市国際交流協会が主催しており、8月1日~13日の13日間アメリカワシントン州シアトル市で実施された海外研修です。ホームスティや企業訪問を通して感じたことや学んだことをプレゼンテーションで説明しました。また、「America In the School」と題して、アメリカの小学校のシステムや様子の紹介をしました

 

 

大学入試センター試験会

9月6日(金)の6限目、3年学年主任と進路課長より大学入試センター試験について説明がありました。本年度の大学入試センター試験は令和2年1月18・19日、出願期間は9月30日~10月10日となっています。

 

南海放送ラジオ番組「あなたの本棚」の収録

南海放送ラジオ番組「あなたの本棚」の収録に、商業科生徒3名が参加しました。南海放送新山純子様の聞き手で、輝安KOU房の活動や堀フェス、絹かわなすの栽培など、特色ある本校商業科の活動と、一人ひとりが最近読んで良かった本の紹介をしました。紹介した本は、山田悠介の「キリン」、サン=テグジュペソの「星の王子さま」、Kemioの「ウチら棺桶まで永遠のランウェイ」です。放送は、9月下旬から10月上旬です。緊張しましたが、貴重な体験をさせていただきました。南海放送の皆様ありがとうございました。

 

 

 

缶サット甲子園四国地区大会

8月31日(土)マリンパーク新居浜で「缶サット甲子園四国地区大会」が行われました。本校からは、新居浜工業高等専門学校と連携して課題研究に取り組んでいるグループが出場しました。高等専門学校や工業高校が出場している中、3位・奨励賞となりました。

 

運動会

昨日の運動会の様子です。

 

 

運動会

 

装飾

 

朝の準備風景

 

 

今日の運動会のために昨日は全員で準備をしました。1年生は椅子並べ、2年生は装飾、3年生はダンスの最終チェックをしました。

 

運動会予行

9月2日(月)運動会予行がありました。一部の種目においては予選となっています。

予選の結果(当日対戦)

3 鉄腕奪取 決勝 石鎚 対 古城、3位決定戦  対 武丈

8 TUG OF WAR 決勝  対 古城、3位決定戦 石鎚 対 武丈

12 かかあ天下 決勝 石鎚 対 古城、3位決定戦  対 武丈

18 BARGIN SALE 決勝 武丈 対 古城、3位決定戦  対 石鎚

 

部対抗リレー(予選通過)

男子の部 野球、バスケット、バレーボール、サッカー、バドミントン、ソフトテニス、陸上競技、女子陸上競技

女子の部 バスケットボール、バレーボール、バドミントン、ソフトボール、ソフトテニス、陸上競技、剣道、ESS国際理解

 

 

 

全日本合唱コンクール/運動会予行

全日本合唱コンクール

9月1日(日)松山市総合コミュニティセンターで行われた第72回全日本合唱コンクールに本校合唱部が出場して金賞を受賞し、10月26日(土)岡山シンフォニーホールで開催される全国大会への出場が決まりました。

 

運動会予行

今日は1限授業の後、運動会の予行を行います。

 

秋季四国地区高等学校野球愛媛県大会東予地区大会/JA西条情報誌

秋季四国地区高等学校野球愛媛県大会東予地区大会

令和元年度 秋季四国地区高等学校野球愛媛県大会東予地区大会の組合せが決定しました。1回戦は、9月15日(日)西条ひうち球場9:00開始、新居浜商業高校戦となりました。応援よろしくお願いいたします。

 JA西条情報誌

9月のJA西条の情報誌「あぐりーん」に、第3回ときめきレシピコンテストの様子が掲載されています。また、今月の表紙の「あぐりーん」は、本校書道部村上さんの作品です。

 

運動会応援

9月4日に運動会に向けて各グループで応援練習をしています。

 

グールプTシャツ

今年のグループTシャツのデザインを紹介します。

 燧              武丈

石鎚             古城

 

東予みらい人材育成講座

8月24日(土)四国中央市で「東予みらい人材育成講座(第3回)」がありました。地域・歴史研究部が参加し、安藤正楽について学び、生家跡など見学しました。

 

始業式・表彰伝達

今日から2学期が始まりました。始業式と表彰伝達がありました。

 

 

表彰伝達

  

・第12回全国商い甲子園大会 審査員長特別賞 安芸市観光協会長賞

・第43回全国高等学校総合文化祭 自然科学部門 文化連盟賞

・第40回国民体育大会四国ブロック 少年女子ソフトボール 優勝(選手2名) 

・第86回NHK全国学校音楽コンクール愛媛県コンクール 金賞

・令和元年度愛媛県高等学校独唱コンクール 優秀

・第72回全日本合唱コンクール愛媛県大会 金賞 理事長賞 佐藤賞

・第67回全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会 銀賞

・えひめさんさん物語オリジナルかき氷コンテスト 努力賞

・第3回ときめきレシピコンテスト 優秀賞

・愛媛県高等学校東予地区陸上競技新人大会  女子トラック得点 第3位、女子4×100М 第3位、女子4×400М 第2位、男子4×400М 第3位、女子走り高跳び 第1位、男子100М 第3位、男子400М 第2位、女子400М 第2位、女子800М 第2位、女子ハンマー投げ 第2位、女子砲丸投げ 第3位

 

 

 

西条高校×京都大学サイエンスキャンプ 2

8月24日・25日西条市地域創生センター・西条市千町(棚田付近一帯)で「西条高校×京都大学サイエンスキャンプ」がありました。2日目の25日(日)には、午前中昨日に引き続き現地調査をしました。午後からは、住民の方に集会場に集まっていただき、調査内容を発表しました。

 

 

中学一日体験入学

23日(金)中学生一日体験入学がありました。体育館で歓迎セレモニーの後、模擬授業、部活動体験・見学を実施しました。

 

小松地域未来塾

8月22日(木)~25日(日)小松公民館で「第3回小松地域未来塾」が実施されています。この事業は小松地区の学校・家庭・地域が連携して行っているものです。紙芝居や歴史小話、ライフアップ講座などがあり、市内5高校の出前講座も企画されています。22日(木)の午後からは西条高校の出前講座がありました。生徒による模擬授業や実験、ゲーム等を行い楽しい時間を過ごしました。

 

郷土史講座「西条の歴史・文化に学ぶ」

8月20日西条市立郷土博物館で、郷土史講座「西条の歴史・文化に学ぶ」を担当しました。西条の偉人や西条祭り、伊曽乃神社、市之川鉱山などをテーマに、日頃の活動成果を披露する良い機会となりました。

 

愛媛県高等学校独唱コンクール

8月20日(火)愛媛県生涯学習センター小劇場ホールで行われた、令和元年度愛媛県高等学校独唱コンクールに、本校から2名出場しました。そのうちの2年生永井翔さんが、優秀賞に選ばれました!

 

 

中国・四国・九州地区理数科高等学校課題研究発表大会

8月19日20日で開催される「第21回中国・四国・九州地区理数科高等学校課題研究発表大会」に国際文理科理数科の数学班・化学班・地学班10名が参加しています。19日には、ポスター発表があり、化学班と地学班が審査を受けました。20日には、数学班のステージ発表がありました。

 

 

商い甲子園大会

17日(土)高知県安芸市で第12回全国高等学校商い甲子園大会がありました。本校から商業科8名が参加しました。西条市の特産品の「絹かわなす」や「海苔せんべい」「よしの餅」などを販売しました。「審査員長特別賞」と「安芸市観光協会長賞」を受賞しました。

 

 

 

芸術文化発表会

8月13日(火)西条市総合文化会館で「第23回芸術文化発表会」がありました。ダンス部、日本音楽部、合唱部、吹奏楽部が日頃の活動の成果を発表しました。

学校閉庁日/堀フェス

西条高等学校における学校閉庁日等の設定について
愛媛県教育委員会で は、教職員が確実に休暇を取得できる環境づくりを推進するため、学校閉庁日等の設定に取り組んでおり、本校においても、次のとおり、取り組むこととしました。保護者や地域の皆様方の御理解・御協力をお願いいたします。
【閉庁期間】令和元年8 月 15 日(木曜 日)か ら8月 16 日(金曜 日)まで

閉庁期間中、緊急に連絡する必要が生じた場合は、下記緊急連絡先に御連絡ください。
【緊急連絡先】愛媛県教育委員会事務局高校教育課 教職員係 電話 089 912 2952
※上記期間中は 、補習や部活動、卒業証明書等の発行業務等の対外業務 に
ついて、原則として実施しません 。卒業証明書等の発行業務につきましては、時間に余裕を持って申請をお願いします。

 

堀フェス

「えひめさんさん物語」の「水の物語」の開催に合わせ、商業科の生徒が11日(日)、大手門前でプロジェクションマッピング(映像投影)を中心とした手作りイベント「堀フェス」を開催しました。

 

学校閉庁日/東予地区新人大会

西条高等学校における学校閉庁日等の設定について
愛媛県教育委員会で は、教職員が確実に休暇を取得できる環境づくりを推進するため、学校閉庁日等の設定に取り組んでおり、本校においても、次のとおり、取り組むこととしました。保護者や地域の皆様方の御理解・御協力をお願いいたします。
【閉庁期間】令和元年8 月 15 日(木曜 日)か ら8月 16 日(金曜 日)まで

閉庁期間中、緊急に連絡する必要が生じた場合は、下記緊急連絡先に御連絡ください。
【緊急連絡先】愛媛県教育委員会事務局高校教育課 教職員係 電話 089 912 2952
※上記期間中は 、補習や部活動、卒業証明書等の発行業務等の対外業務 に
ついて、原則として実施しません 。卒業証明書等の発行業務につきましては、時間に余裕を持って申請をお願いします。

 

東予地区新人大会

8月14日(水)西条ひうち球場で「令和元年度 東予地区新人大会」がありました。試合結果は 西条 1-3 三島 でした。三人のピッチャーは2安打で押さえましたが、打線がチャンスを生かすことができず、1点となりました。次の試合に向けて頑張ります。応援よろしくお願いします。 

 

えひめさんさん物語~ウォーターバルーン~

えひめさんさん物語「第3話水の物語」の企画で、8月10日11日本校商業科がお堀をで「ウォーターバルーンでお堀を散歩」を実施しました。子供から大人まで多くの人が体験してくれました。

令和元年8月11日付愛媛新聞(掲載許可番号d20190812001)

 

ヤングリーダー育成プログラム

ヤングリーダー育成プログラム

ヤングリーダー育成プログラム12日目です。お世話になったホストファミリーとお別れです。そして、プログラムの間ずっと私たちを支えて下さったアリーシャさんに感謝の気持ちを伝え、出国です!

  

 

ヤングリーダー育成プログラム9日目です。今日はいよいよBellevue Children's Academyです!まずはアメリカでの学校生活について学びました。その後、小学生に風呂敷の使い方を教えました。うまくできない子の手を取って教えたり、会話を楽しんだりする様子が頼もしかったです。そして、Japan In the Schools の発表です。小学生たちは積極的に挙手をしたり、ボランティアに参加したりしてくれました。練習の成果も しっかりと出て、プレゼンは大成功!みんなの成長を感じることができました。今日で全ての研修を終え、ホストファミリーと最後の週末を過ごします。

 

 

 

うちぬき氷プロジェクト「オリジナルかき氷コンテスト」/ヤングリーダー育成プログラム/病院体験実習(西条中央病院・済生会西条病院)

うちぬき氷プロジェクト「オリジナルかき氷コンテスト」

8月3日~12日まで、えひめさんさん物語第3話水の物語「水に浮くまち」が行われています。10日・11日には、うちぬき氷プロジェクト「オリジナルかき氷コンテスト」が実施されました。本校はCafeダイニングつじ丸さんとコラボして「黒ちゃんのサマースペシャル」を販売しました。西条名産のキウイと黒茶を使用し、アイスとクッキーをトッピングしたかき氷を提案しました。

 

ヤングリーダー育成プログラム

ヤングリーダー育成プログラム8日目です。まず、在シアトル日本領事館訪問です。ワシントン州と日本の関係などについて、学ぶことができました。その後リーダーシップについて学びました。リーダーとして必要な empathy については、授業でも学びましたね!午後からは、コストコ ウェアハウス訪問です。バイヤーをされていた方からプレゼンをしていただき、店舗を実際に案内していただきました。

 

 

病院体験実習(西条中央病院・済生会西条病院)

 8月8日(木)西条中央病院で「病院体験実習」がありました。看護師や放射線技師、理学療法士、薬剤師等希望の職種に分かれて仕事の内容を聞いたり、実習体験をしたりしました。

 

 8月9日(金)済生会西条病院で「病院体験実習」がありました。希望職種別に施設見学や指導助言をいただきました。

 

魚料理コンテスト/サイエンステクノロジーツアー(関西コース)/ときめきレシピコンテスト

魚料理コンテスト

8月3日、高校生が作る魚料理コンテストに、課題研究家庭班が参加しました。魚離れの解決策に関するプレゼンテーションでは、これまでの経験を生かして堂々と発表していました。

 

サイエンステクノロジーツアー(関西コース)

8月6日(火)~8日(木)の日程でサイエンステクノロジーツアー(関西コース)が実施されました。関西コースでは、阪神淡路大震災記念・人と防災未来センターや理化学研究所、SSH生徒研究発表会、大阪大学、野島断層淡保存館等で研修を行いました。

 

 

ときめきレシピコンテスト

7月31日(水),商業科 課題研究 海苔班のうち2名がよんでんプラザあかりちゃんキッチンスタジオにてJA西条主催、ときめきレシピコンテスト最終審査会に臨みました。絹かわなすを共通食材として今回は「絹かわなすの肉味噌焼き」を調理し出品しました。結果は、優秀賞(準優勝)でありました。

 

ヤングリーダー育成プログラム/オーストリア共和国スポーツクライミング選手団部活動訪問

ヤングリーダー育成プログラム

ヤングリーダー育成プログラム7日目です。今日はまず、パナマホテルツアーです。「あの日、パナマホテルで」を読んで日経アメリカ人の歴史について学んでいたので、みんな大変興味深く参加できました。その後はNVCに行きました。戦争の悲惨さや人種差別の厳しさ、その中でも一生懸命工夫と努力をして生きてきた日系人の方々の姿から、いろいろなことを考えさせられました。そして、宇和島屋訪問です。八幡浜出身の社長さんから、創業からこれまでのお話を聞くことができました!

 

 

オーストリア共和国スポーツクライミング選手団部活動訪問
石鎚クライミングパークSAIJOが日本オリンピック委員会から「スポーツクライミングの競技別強化センター」の認定を受けています。そのようなことから東京都で行われる世界選手権に向けてオーストリア共和国の代表選手が西条で事前合宿を行っています。8月7日(水)には文化交流の一環として本校の吹奏楽部と合唱部の演奏を聴いてもらいました。

 

えひめさんさん物語/NHK全国学校音楽コンクール愛媛県コンクール/ヤングリーダー育成プログラム/サイエンステクノロジーツアー(関東コース)

えひめさんさん物語

8月10日・11日の2日間、本校大手門前でうちぬき氷プロジェクトがあります。「高校生&店舗コラボオリジナルかき氷コンテスト」、「ウォーターバルーンでお堀を散歩」のイベントを計画しています。ぜひかき氷を食べて、ウォーターバルーンを体験してください。

令和元年8月9日付愛媛新聞(掲載許可d20190809-010)

 

NHK全国学校音楽コンクール愛媛県コンクール

8月8日(木)松山市民会館にて、第86回NHK全国学校音楽コンクール愛媛県コンクール高等学校の部に、本校の合唱部が出場し、見事金賞を受賞し、四国大会への出場を決めました!

 

ヤングリーダー育成プログラム

ヤングリーダー育成プログラム6日目です。まず、昨日に引き続きリーダーに必要な資質について話し合いました。また、それぞれの目標にどうアプローチしているのかを積極的にシェアし合いました。その後は、21Acres訪問です。広大な農地で、持続可能で自然に優しい方法によっていろいろな作物が作られていました。いくつかの植物はその場で食べさせてもらいました。環境にも私たちにも優しい農業や食について、考えることができました。

 

 

サイエンステクノロジーツアー(関東コース)
8月5日(月)~7日(水)の日程でサイエンステクノロジーツアー(関東コース)が実施されました。関東コースでは、国立科学博物館やつくば宇宙センター、物質・材料研究機構、日本製鉄鹿島製作所、東京大学等で研修を行いました。

 

 

 

書道パフォーマンス甲子園

8月4日(日)に行われた書道パフォーマンス甲子園に関する内容が新聞に掲載されました。

令和元年8月5日(月)付愛媛新聞第一面(掲載許可番号d20190806-004)

令和元年8月3日(土)愛媛新聞第21面(掲載許可番号d20190806-002)

ヤングリーダー育成プログラム/防災士育成講座

ヤングリーダー育成プログラム

まず英語研修です。リーダーシップとか何なのか、英語で意見を出し合いました。その後、Degipen Instituteで説明をしていただき、Microsoftを訪問しました。世界を舞台に活躍されている日本人の方のお話に、生徒たちは夢中で聞き入っていました。人それぞれ背景が違うので、人との違いをおもしろい!と感じて受け入れる柔軟性が国際人として大切だと学びました。

 

防災士育成講座

8月3日・4日本校の道前会館と体育館を会場に、防災士養成講座が実施されました。本校からは67名の生徒が防災災害を目指し、土砂災害とその対応や地震のしくみと被害、地域の防災活動などについて学びました。

 

 

ヤングリーダー育成プログラム

ヤングリーダー育成プログラム活動報告です。生徒たちはホストファミリーと休日を過ごしています。ビーチを歩いたり、買い物に連れて行ってもらったり、動物園に行ったり、一緒にscavenger huntをしたりなど、それぞれ楽しく過ごしているようです。英語でのコミュニケーション、頑張っていることでしょう!

 

書道パフォーマンス甲子園

8月4日(日)伊予三島運動公園体育館で「第12回全国高等学校書道パフォーマンス選手権大会 書道パフォーマンス甲子園」ありました。

 

ありがとうございました。

 

 

ヤングリーダー育成プログラム/商業科 課題研究「絹かわなす班」/高校野球東予地区新人大会組合せ

ヤングリーダー育成プログラム

 研修2日目です。まずはゲイツ財団ディスカバリーセンターへ。ビルゲイツの考え方や、取組を学びました。"I will use〜to improve…"自分の関心のある問題をあげ、自分の得意分野でアプローチしていきましょう!という活動です。このカードを自分の目につくところにおいて、常に意識していきましょう。マルチサイエンスに使えそう!と目を輝かせてメモをとる生徒もいました。

 午後からはワシントン大学に移動。歴史ある広大なキャンパスに驚きました。そのあとは、Pike Place Marketです。とても活気のある市場で、地元の方がいっぱいです。この、壁に貼り付いているカラフルなものは何でしょう?答えは、ガム です。ガムウォールと呼ばれ、不衛生な観光スポットとして知られているそうです。日本とは違う雰囲気を楽しみました。週末は各自、ホストファミリーと過ごします!

 

 

商業科 課題研究「絹かわなす班」

7月31日(水),商業科 課題研究 絹かわなす班(5名)がJA西条アグリセンターで絹かわなすを使った新商品ミートデニッシュの商品発表会と、試食会に参加してきました。絹かわなすを使用した惣菜パンを試食しメディア(テレビ局、新聞社)の取材を受け味の感想等コメントしてきました。

 

高校野球東予地区新人大会組合せ

12日(月)から始まる「令和元年 高校野球東予地区新人大会」の組合せ

が決まりました。1回戦は、14日(水)西条ひうち球場11:30で三島高校と今治北高校大三島分校の勝者となりました。新チームでの最初の公式戦となります。応援よろしくお願いします。 

まんが甲子園/地域・歴史研究部

まんが甲子園

第28回まんが甲子園が高知県で開幕。初日は、開会式と一次予選が行われています。一次予選のテーマは「よろこんで やらせていただきます」さてどんな漫画に仕上がるのか、楽しみです。予選結果は17時発表され、予選を勝ち抜いた学校が明日の決勝に進みます。

 

地歴・歴史研究部

7月27日(土)地域・歴史研究部が「第2回東予みらい人材育成講座」に参加しました。瀬戸内海ゆかりの偉人である田坂初太郎や村上武吉について学びました。

 地域・歴史研究部の夏季休業中の活動風景。7月23日(火)、1年生が学校周辺の歴史遺産など勉強しました。

 

 

ヤングリーダー育成プログラム/高校野球東予地区新人大会組合せ

ヤングリーダー育成プログラム

シアトルに無事到着し、オリエンテーションを終えました。生徒たちはホストファミリーのもとへ。


「ヤングリーダー育成プログラム」として、西条市国際交流協会がアメリカワシントン州シアトル市への海外研修を実施しています。期間は8月1日~13日の13日間で、ホームステイや企業訪問を企画しています。本年度は9名の高校生が参加し、本校からは4名が参加しています。8月1日7時40分に西条市役所を出発しました。

 

高校野球東予地区新人大会組合せ

12日(月)から始まる「令和元年 高校野球東予地区新人大会」の組合せ

が決まりました。1回戦は、14日(水)西条ひうち球場11:30三島高校と今治北高校大三島分校の勝者となりました。新チームでの最初の公式戦となります。応援よろしくお願いします。 

河北大学との交流会

30日(火)西条市を訪問している河北大学の学生と本校ESS国際理解部の生徒と交流会を持ちました。最初は少し緊張していましたが、グループごとに話し合うと一気に打ち解けました。短い時間ではありましたが、お菓子を食べたりゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。

 

さんさん物語こどもの物語

7月27日・28日、新居浜市総合福祉センターで「さんさん物語こどもの物語」が開催されました。西条高校からは28人のボランティアが参加し、大人が入れないこどもの街づくりをお手伝いしました。小学生200人が参加し、お仕事、消費、納税などを体験しました。納めた税金でこみきゃんにきてもらい、握手会も行われました。夏休みの思い出作りの一助となり、良い学びができました。

 

第5回中高生のためのかはく科学研究プレゼンテーション大会

28日(日)愛媛県総合科学博物館で「第5回中高生のためのかはく科学研究プレゼンテーション大会」がありました。本校からはポスター部門に2作品を応募しました。多くの人たちの前で課題研究の成果を説明することができました。また、開閉式等の司会進行を本校放送部員が担当しました。

 

全日本合唱コンクール愛媛県大会/全国総文祭佐賀大会

第72回全日本合唱コンクール愛媛県大会

7月28日(日)松山市総合コミュニティセンターで開催された第72回全日本合唱コンクール愛媛県大会に本校合唱部が出場し、金賞を受賞し、四国大会への出場を決めました。さらに、理事長賞(全参加団体最優秀賞)佐藤賞(最優秀指導者賞)のW受賞を果たしました。

 

全国総文祭佐賀大会

27日第43回全国総文祭佐賀大会が開幕!総合開会式は、秋篠宮さま夫妻のご出席のもと行われ、都道府県紹介コーナーにおいて、本校美術部の伊藤さんが愛媛県代表として、愛媛の魅力をアピールしました。