西条高校 点描

秋季四国地区高等学校野球愛媛県大会

令和2年度(第73回) 秋季 四国地区 高等学校野球 愛媛県大会の組合せが決定しました。1回戦は松山商業高校が相手で、9月26日(土) 11:30に今治球場で開始です。応援よろしくお願いします。

※ 観戦されるみなさまへ

感染症拡大防止のため、観戦される方は「観戦記録表」を提出する必要があります。愛媛県高等学校野球連盟のホームページから観戦球場用の「観戦記録表」をダウンロードして、持参してください。

「観戦記録表」(今治・西条球場用)のダウンロードはこちら

 

 

文化祭代替行事

感染症拡大防止のために本年度は中止した、文化祭の代替行事として「S-1グランプリ」を実施することにしました。「S-1グランプリ」では、各クラスの生徒が団結・協力して有孔ボード1枚を装飾し、グランプリを決めます。1年生と2年生のクラスごとに、工夫を凝らして準備しています。

 

マルチサイエンスⅠ

9月20日(日)に課題研究活動「マルチサイエンスⅠ」の石鎚黒茶班が愛媛大学を訪問し、石鎚黒茶の成分を抽出する実験をしました。石鎚黒茶には、テアフラビン、テアルビジン、テアブラウンが含まれています。その抗アレルギー効果を研究するために、農学部の研究室に分析等を支援していただいています。

協力:愛媛大学農学部 動物細胞工学分野 菅原卓也研究室(実験指導者 石田萌子氏)

美術部

8月1日にオープンした「いとまちマルシェ」前の芝生広場の壁画が、地域のフリーマガジン「ここまち西条」10月号で紹介されています。壁画を描いたのは、美術部の18名です。放課後や土日を使って、デザインの構想を含めると 3カ月かけて仕上げました。一度見に来てください。 

3年生進路講演会

9月17日(木)の7限に、3年生対象の進路講演会を実施しました。講師は、高松高等予備校の太田浩二 氏でした。

1年生有法子「経済」

9月17日(木)の6限に1年生は「有法子」の授業で、西条市のものづくり産業について学習しました。西条市の産業経済部 産業振興課 産業政策係・渡部佳奈 氏による「経済」の講座です。

 

全校朝礼

9月17日(木)に、オンラインで全校朝礼・表彰伝達を行いました。今回は感染症対策として、体育館ではなく校長室で Web会議サービス(Zoom)を使って実施しました。生徒会からは「意見箱」の設置についての説明がありました。

表彰

・ 京都大学 森里海ポスター展示 オーディエンス賞

・ 愛媛県高等学校 陸上競技選手権大会 女子走り高跳び 第2位

・ 愛媛県高等学校 陸上競技選手権大会 東予地区予選会 女子走り高跳び 第3位

・ 愛媛県高等学校 東予地区新人大会 テニス男子ダブルス 1位

・ 愛媛県卓球選手権大会 西条地区予選会 ジュニア男子シングルス 第2位、ジュニア女子シングルス 第1位 第2位 第3位 

 

秋季野球愛媛県大会

高校野球 秋季愛媛県大会の出場16校が決定しました。

東予地区 西条 小松 丹原 今治西 今治東 新居浜商業
中予地区 松山北 聖カタリナ 松山聖稜 松山城南 松山商業 新田
南予地区 川之石 吉田 宇和島東 北宇和

初戦は 9月26日(土)で、抽選会は 23日(水)に行われます。

 

1年生「基礎科学セミナー」

1年生の「基礎科学セミナー」の授業では、身近な現象を通して、科学に対する興味・関心を向上させる取り組みを行っています。「水とオレンジジュースに入れた氷ではどちらが早く融けるか」について仮説を立て、考察し、プレゼン発表を行いました。相互評価にはルーブリックを使い、発表の仕方を改善しています。

 

1年生有法子「国際」

9月14日(月)の7限に1年生は「有法子」の授業があり、西条市における多文化共生のまちづくりについて学びました。西条市役所の産業経済部 観光振興課 国際交流推進室・国際推進係長の友澤宏之 氏による「国際」をテーマにした講座です。「西条市における海外との交流状況」「イベントへの参加のきっかけづくり」「新型コロナウィルス感染拡大による影響」等について話してくださいました。