西条高校 点描

進路ガイダンス

13日(金)6限目2年生を対象に「進路ガイダンス」がありました。大学入試共通テストや英語成績提供システム・資格検定試験について進路課長からの説明がありました。

 

秋季四国地区高等学校野球大会東予地区予選

9月15日(日)9:00~西条ひうち球場で秋季四国地区高等学校野球大会東予地区予選があります。対戦相手は新居浜商業高校です。応援よろしくお願いします。

西条 1-2 新居浜商業

 
    1 2 3 4 5 6 7 8 9
西 条 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1 6
新 商 1 0 0 0 0 0 1 0 × 2 7

 

西条 加藤 高橋(6回)-金子   新居浜商業 江口-近藤

 

 

 

「有法子」国際Ⅰ

9月12日6限目「有法子」の時間に国際をテーマに西条市役所の方の講演がありました。西条市においても在住外国人の方が多くなっている中、どのようなして多文化共生のまちづくりをしていかなければならないか、ワークショップをしながら一緒に考えました。

 

京都大学大学院の留学生来校

9月11日(水)の放課後、京都大学大学院の留学生のビエンさんとレオさんが本校に来てくれました。ビエンさんはベトナム出身で日本の農業について学ぶために西条市神戸で、レオさんは地域資源について学ぶために西条市千町で生活しています。本校のESS・国際理解の部員が西条市内の美味しいスイーツ店などを紹介するなどして、楽しい時間を過ごしました。

 

ドイツからの便り

トビタテ!留学JAPANアカデミック(ロング)を利用して国際文理科2年生の石岡さんがドイツに留学中です。現地高校受入れ前のドイツ語研修の様子が、地元の新聞に取り上げられました。

 

 

「サイエンステクノロジーツアー」報告会

9月9日(月)の7限目「有法子(1年生)」の時間に、8/5~7(関東コース)と8/6~8(関西コース)で実施した「サイエンステクノロジーツアー」の報告会がありました。各コースに参加した生徒がプレゼンを使って見学した施設や大学の研究室の様子を紹介しました。

関東コースでは、国立科学博物館やつくば宇宙センター、物質・材料研究機構、日本製鉄鹿島製作所、東京大学等で研修を行いました。

関西コースでは、阪神淡路大震災記念・人と防災未来センターや理化学研究所、SSH生徒研究発表会、大阪大学、野島断層淡保存館等で研修を行いました。

 

 

「理数化学」研究授業/「缶サット甲子園四国地区大会」(愛媛新聞)

「理数化学」研究授業

9月9日(月)5限目に国際文理科理数科2年生を対象に「理数化学」の研究授業がありました。「たこ糸と食塩を用いて氷を釣る」という身近な現象を観察し、なぜそのような現象が起きたのかを考えさせる探究的な研究授業でした。

 

「缶サット甲子園四国地区大会」(愛媛新聞)

8月31日(土)マリンパーク新居浜で実施された「缶サット甲子園四国地区大会」の様子が愛媛新聞に掲載されました。

令和元年9月7日付愛媛新聞(掲載許可番号d2019090-001)

 

「ヤングリーダー育成プログラム」研修報告会/大学入試センター試験会

「ヤングリーダー育成プログラム」研修報告会

9月8日(日)西条市役所大会議室で「ヤングリーダー育成プログラム」の研修報告会がありました。「ヤングリーダー育成プログラム」は西条市国際交流協会が主催しており、8月1日~13日の13日間アメリカワシントン州シアトル市で実施された海外研修です。ホームスティや企業訪問を通して感じたことや学んだことをプレゼンテーションで説明しました。また、「America In the School」と題して、アメリカの小学校のシステムや様子の紹介をしました

 

 

大学入試センター試験会

9月6日(金)の6限目、3年学年主任と進路課長より大学入試センター試験について説明がありました。本年度の大学入試センター試験は令和2年1月18・19日、出願期間は9月30日~10月10日となっています。

 

南海放送ラジオ番組「あなたの本棚」の収録

南海放送ラジオ番組「あなたの本棚」の収録に、商業科生徒3名が参加しました。南海放送新山純子様の聞き手で、輝安KOU房の活動や堀フェス、絹かわなすの栽培など、特色ある本校商業科の活動と、一人ひとりが最近読んで良かった本の紹介をしました。紹介した本は、山田悠介の「キリン」、サン=テグジュペソの「星の王子さま」、Kemioの「ウチら棺桶まで永遠のランウェイ」です。放送は、9月下旬から10月上旬です。緊張しましたが、貴重な体験をさせていただきました。南海放送の皆様ありがとうございました。

 

 

 

缶サット甲子園四国地区大会

8月31日(土)マリンパーク新居浜で「缶サット甲子園四国地区大会」が行われました。本校からは、新居浜工業高等専門学校と連携して課題研究に取り組んでいるグループが出場しました。高等専門学校や工業高校が出場している中、3位・奨励賞となりました。