西条高校 点描

教育実習

卒業生による教育実習を 11月に実施しました。6月の予定でしたが、感染症拡大防止のために延期していました。授業実習とホームルーム活動の研究授業を行い、無事に終了することができました。

芸術「音楽Ⅰ」音楽の歓び
トーンチャイムを演奏することで、生徒は集団音楽活動の楽しさを経験しました。

ホームルーム活動「進路実現、私にとっての必要条件」
進路実現にあたって大切だと思う項目を考えました。

研究授業「数学Ⅰ」

「数学Ⅰ」の研究授業を 11月17日(火)の4限目に行いました。1年生が、二次関数と一次関数のグラフの共有点の個数を、判別式や図を用いて考察しました。グラフの解析に、タブレットにインストールしているグラフソフトを使うことで、理解を深めることができました。

県展新居浜移動展/高文祭合唱部門

第69回秋季県展 新居浜移動展が、あかがねミュージアムで開催中です。

本校の美術教員による「我想う」 が洋画部門で準会員賞に選ばれました。展示は 11月23日(月)までです。

 

高文祭合唱部門

「マルチサイエンスⅠ」保健体育班

プロサッカークラブ、FC今治の ホームグロウン・グループ長である矢野克志 氏をお招きし、11月17日(火)に講演会を実施しました。6・7限目の「マルチサイエンスⅠ」の授業で、保健体育班の生徒が参加しました。

講演では、矢野先生がオランダのサッカーチームを率いていたときのことを話してくださいました。また「J1で常時優勝争いをするチームとなり、ACLで優勝を目指す」「5人以上の日本代表選手を輩出する」などの長期的なビジョンを掲げ、そのあるべき姿を実現・具現化するためにクラブが取り組んでいることを教えていただきました。

バンブーグリーンハウス作り(千町)

先週に続き、千町地区でバンブーグリーンハウス作りの活動に参加しました。11月15日(日)の活動で骨組みはほぼ完成しました。次回の予定は、ハウス全体にビニールを張る作業です。

バンブーグリーンハウス作りは、放置竹林を伐採し、その竹を利用してビニールハウスを作る計画です。京都大学の西前先生による研究活動の一環で、留学生や高知大学の先生も参加しています。

「マルチサイエンスⅠ」保健体育班

プロバスケットボールチーム、愛媛オレンジバイキングスのアカデミーディレクターである 久保匡史 氏をお招きして、講演会を 11月13日(金)に実施しました。

「スポーツ科学の理論と実践-コーチングの現場から-」と題して、5・6限目の「マルチサイエンスⅠ」の授業で保健体育班の生徒を対象に行っていただきました。スポーツ科学理論の活用場面や、地域とのつながりや活性化のための工夫などについて話してくださいました。

四国高等学校弓道新人大会/読書会

11月14日・15日に香川県で行われた 第18回 四国高等学校 弓道新人大会の結果は、女子団体3位で、皆中賞2名でした。

読書会

愛媛県立図書館・読書進行グループの石川幸代 先生をお呼びし、第一回読書会を 11月13日(金)の放課後に行いました。「伝説のエンドーくん」など、石川先生のおすすめの本を紹介していただきました。

高文祭自然科学部門発表会

第34回 愛媛県高等学校 総合文化祭 自然科学部門 発表会が、愛媛県 総合科学博物館で 11月14日(土)に行われました。

本校からは一次審査を通過した物理分野2作品、化学分野2作品、地学分野3作品の計7作品を研究した生徒が参加しました。審査の結果、地学分野の作品が優秀賞と奨励賞に選ばれました。

防犯ボランティア C.A.P.活動

伊予西条駅前で、高校生 防犯ボランティア C.A.P.活動を行いました。

西条駅周辺の駐輪場での施錠調査や清掃活動を 11月11日(火)の16時から行いました。西条地区5高校の C.A.P.(Culture Area Protectors)メンバーが、西条地区 少年警察ボランティア協会、西条警察署、西条市防犯協会の方とともに活動しました。