2019~2020年度 点描

3月31日/春季四国地区高等学校野球愛媛県大会

本日 3月31日(水)で、令和2年度が終わります。4月の臨時休校に始まり、総体予選が中止になるなど、大変な1年間でした。そんな状況でも、西条高校生は最善を尽くしてきました。まだ先が見通せませんが、前を見続けていれば、きっと明るい未来に繋がることでしょう。

ありがとうございました。

 

春季四国地区高等学校野球愛媛県大会

5回終了 松山商業 0-0 西条

6回裏  佐々木のタイムリーで1点先制 松山商業 0-1 西条
7回表  1点返されて同点に。
7回終了 松山商業 1-1 西条
8回表  1点勝ち越される。 松山商業 2-1 西条
試合終了 松山商業 2-1 西条

次こそテッペンを!

春季四国地区高等学校野球愛媛県大会

本日の試合結果

西条 7x-0 川之石(7回コールド)で勝利しました。

次の試合は、今治市営球場で松山商業高校戦です。明日 3月31日の 10:00 に始まります。応援よろしくお願いします。

 

春季四国地区高等学校野球愛媛県大会で、本日 3月30日(火)に川之石高校と対戦します。 10時からの丸山公園野球場での試合に向けて、選手は 5:50 に本校を出発しました。応援よろしくお願いします。

桜満開。

桜が満開です。昨日の雨による落花を心配していましたが、大丈夫でした。

離任式

3月26日(金)に離任式を実施しました。離任する教員らは、全校生徒の前に立つことはできず、画面越しに最後の挨拶をしました。

離任式は体育館で実施する計画でしたが、25日(木)に警戒レベルが上がり、「特別警戒期間」に切り替わったことから、 急遽、オンラインで行うことにしました。

離任式

本日 3月26日(金)は離任式を行います。

生徒は 9:40 までにホームルーム教室に集合してください。

離任式の後に、新ホームルームを発表します。

合格者登校日

3月23日(火)は、高校入試の合格者登校日でした。感染症拡大防止のために、例年は体育館で実施していた説明会を、校内放送を使って各教室に分かれて行いました。

なお、入学のしおりに訂正があります。入学式当日に校納金を現金納入する必要はありません。

春季四国地区高等学校野球愛媛県大会地区予選

今治市営球場で新居浜東高校と対戦し、14対4(6回コールド)で勝ちました。3月23日(火)に行われた、第74回 春季 四国地区 高等学校野球 愛媛県大会 地区予選です。

次の試合は県大会となり、宇和島市・丸山公園野球場で、川之石高校と対戦します。3月30日(火)の10時からです。応援よろしくお願いします。

ショートショートコンテスト「ゆかりコアラ」

今日3月22日(月)22時54分南海放送で「ショートショートコンテスト」((株)ベルモニープレゼンツ)の最優秀作品を実写化したミニドラマ「ゆかりコアラ」が放映されます。その作品に本校生徒(佐竹りりあさん)が出演しています。ぜひ見てください。

ミニドラマ「ゆかりコアラ」/ジュニア農芸化学会2021

ミニドラマ「ゆかりコアラ」に出演
本校生徒(佐竹りりあさん)が明日、南海放送で放映されるミニドラマ「ゆかりコアラ」に出演します。「株式会社 ベルモニー presents ショートショートコンテスト」の最優秀作品を実写化したものです。3月22日(月)の22時54分からです。ぜひご覧ください。

ジュニア農芸化学会2021で発表
日本農芸化学会が開催している高校生による研究発表会「ジュニア農芸化学会2021」に 2グループが参加しました。今年度はオンラインで、3月19日(金)に実施されました。

P35-B 火星模擬土壌を活用した食物栽培条件の検討
P36-B マグネシウム空気電池の高電圧化と長寿命化

終業式

令和2年度第3学期 終業式を 3月19日(金)に行いました。感染拡大防止のために、校内放送を利用しました。校長式辞の全文は こちら です。

合格発表

令和3年度一般入学者選抜の合格者を 3月18日(木)に発表しました。感染症予防のために、マスクの着用をお願いし、密を避けるために発表場所を 4か所に分散しました。

ラグビー部

四国地区高等学校10人制ラグビーフットボール交流大会(四国交流大会)の Aブロックで2位になりました。3月13日・14日に西条・三島・新居浜東の合同チームで出場しました。試合結果は、以下の通りです。

 西条・三島・新居浜東  7-26 松山工・東予
 西条・三島・新居浜東 15-10 北条・松山城南
 西条・三島・新居浜東 29- 5 野村・八幡浜・吉田・松山商
 西条・三島・新居浜東  5-46 松山工・東予

Aブロックでは、松山工・東予の合同チームが優勝しました。一人一人のフィジカルの部分で差を感じたので、激しいプレーにも対応できる身体作りに今後取り組んでいきたいと思います。これから四国選手権予選や東予総体・県総体と大会が続くので、この大会で得たものを次に生かしていきたいと思います。

森里海シンポジウム(京都大学主催) で発表

第6回 京都大学・日本財団 森里海シンポジウム「高校生と考える未来の風景 -守りたいものと変えたいもの-」が開催されました。3月13日(土)に1年生の「千町棚田」班が、ポスターセッションで発表しました。コロナ対策として、今年の開催はオンラインで行われました。

日本物理学会Jr.セッションで発表

中高生による物理的内容を含む理科の研究発表の場である「第17回 日本物理学会 Jr.セッション」がオンラインで、3月13日(土)に開催されました。応募していた、以下の2作品を研究した生徒が参加しました。

13JD-2 変圧器(トランス)における電力と周波数の関係
13JA-8 マグネチックスターラーが作る渦の研究

オンライン「進路相談会」

2年生対象のオンライン「進路相談会」が行われました。 3月11日(木)は高校入試のために生徒は校内に入れないので、自宅で Zoom を使って参加しました。Zoom を利用できる機器がない生徒は、西条市総合文化会館で視聴しました。

参加校

静岡大学、岡山大学、高知大学、高知工科大学、公立鳥取環境大学、新見公立大学、尾道市立大学、松山大学、松山東雲女子大学、松山東雲短期大学、人間環境大学、今治明徳短期大学、四国学院大学、高知リハビリテーション専門職大学、高知学園大学、高知学園短期大学、京都産業大学、龍谷大学、大阪経済大学、大阪商業大学、関西大学、近畿大学

高校入試2日目

本日 3月12日(金)は、高校入試の2日目です。本校生徒の校内への立ち入りを 16時まで禁止しています。

高校入試

3月11日(木)・12日(金)の2日間は、高校入試を行います。本校生徒は、校内への立ち入り禁止です。

道前会より激励

全国大会へ出場するソフトボール部に対して、3月9日(火)に道前会の会長さんから激励の言葉をいただきました。

表彰伝達・壮行会

3月8日(月)の全校朝礼では、表彰伝達とソフトボール部 全国大会出場の壮行会を行いました。

春季野球大会の組合せ決定

3月21日から始まる令和3年度(第74回)春季 四国地区 高等学校野球 愛媛県大会 東予地区予選の組合せが決定しました。初戦は今治市営球場にて 3月23日(火)14時からです。対戦相手は 土居高校と新居浜東高校による1回戦の勝者となりました。

愛媛県高等学校野球連盟より
令和3年度(第74回)春季四国地区高等学校野球愛媛県大会観戦される皆様へ

1 有料試合とし、一般の方も観戦いただけます(中高生以下は無料)。
ただし、 感染状況によっては、無観客試合への変更や大会の中止もありえます。

2 入場の際には、検温を行っていただき、「観戦記録表」の記入・提出をしていただいたうえで、入場券をお求めください。
※ 中高生以下の方も御記入ください。
※ 37.5℃以上の発熱やその他の感染症が疑われる症状がある場合は、
 入場をお断りすることもあります。
※ 「観戦記録表」は検温場所で配布いたします。以下を御記入ください。
  ①氏名 ②大人か中高生以下か ③住所 ④連絡先(電話番号)
  ⑤体温・症状 ⑥入場日 ⑦観戦される場所
※ 「観戦記録表」は、HPでもダウンロードいただけます。
  事前に御記入していただけると、スムーズに入場ができます。
※ 接触観戦防止のため、筆記具の持参に御協力ください。

3 観戦者数の上限は、以下のとおりといたします。
 坊っちゃんスタジアム 5,000人 新居浜市営球場 2,000人
 西条市ひうち球場   2,000人 今治市営球場  2,000人
 マドンナスタジアム  1,000人 宇和球場    1,000人
 丸山公園野球場    2,000人

4 以下の方は来場を控えてください。
(1) 過去1週間以内から来場日までに 次のア~エを含む体調不良のある方
 ア 体温37.5℃以上 イ 強い倦怠感 ウ 咳、咽頭痛、息苦しさ等
 エ 味覚・嗅覚異常などの異変

以下、略

「愛顔感動ものがたり」写真部門特別賞

本校生徒の作品が「愛顔感動ものがたり」写真部門で 特別賞に選ばれました。小・中・高校生の部で受賞した作品の題名は「愛顔同士」で、新しく家族になった愛犬と弟のツーショットの写真です。

3月4日(木)に愛媛新聞の記者の方が、受賞者特集のための取材に来られました。

西条市「スポーツ優秀賞」

弓道部の女子生徒が西条市役所を訪問し、玉井市長さんから「スポーツ優秀賞」をいただきました。

弓道部女子が全国高等学校弓道選抜大会の県大会で優勝し、全国大会へ出場した成果に対する受賞です。例年は表彰式が行われていたのですが、今年度は感染症拡大防止のために、2月26日(金)に個別の表彰となりました。

さくらひめ

卒業式の日に、受付と玄関に「さくらひめ」を飾りました。

「さくらひめ」は愛媛県が切り花用に育成したデルフィニウムですが、鉢物としても多く栽培されています。秋から冬に花が咲き、春にもう一度花が咲くので、ニ度も楽しむことができます。花言葉は「可憐な乙女」「君に微笑む(愛顔)」「希望」です。

部送別会

卒業式の後で、各部活動の送別会が行われていました。飲食を避け、校庭で実施するなど、感染症拡大防止を心掛けていました。

最後のホームルーム活動

3月1日(月)の卒業式の後に、3年生は最後のホームルーム活動を行いました。保護者の方は、階下にある別の教室から Zoom による映像を参観しました。

卒業証書授与式の様子は こちら です。
前日表彰の様子は こちら です。
道前会入会式の様子は こちら です。

卒業証書授与式

第121回 愛媛県立西条高等学校 卒業証書授与式を 3月1日(月)に挙行しました。

卒業証書授与式

第121回 卒業証書授与式
3月1日(月)10時より挙行します。

卒業証授与式に伴う授賞式(前日表彰)並びに記念品贈呈
2月28日(日)の様子です。

卒業式前日の予定

2月28日(日)の予定
1・2年生 学年末考査(最終日)
   3年生 道前会入会式・卒業式予行
全校生徒 卒業証書授与式に伴う前日表彰、記念品贈呈式
     (1・2年生は Zoom で視聴・参加)

道前会 入会式の様子

卒業式準備

3年生の学年集会で、卒業式の次第を確認しました。2月26日(金)は、家庭学習期間中である3年生の登校日でした。

校内風景 ― 梅の開花

暖かい日と寒い日を周期的に繰り返しながら、春は着実に近づいています。

体育館前の梅が開花しました。卒業式は 3月1日(月)です。

オンライン「進路相談会」の案内

オンラインでの「進路相談会」参加希望者に、Zoom の使い方の説明会を 2月24日(水)に実施しました。進路相談会は 3月11日(木)の午後に計画しています。

当日は高校入試による学校閉庁日なので、生徒は自宅等で Zoom を使って参加します。Zoom を利用できる機器を持っていない場合は、西条市総合文化会館に用意された機器で参加することができます。

女子ソフトボール部の記事掲載

ソフトボール部が全国高校選抜大会出場チームとして、愛媛のスポーツマガジン「Edge」で紹介されています。3月に栃木県で開催されるセンバツ大会に出場します。

課題研究のポスターを校内掲示

1年生による「プレ課題研究」と2年生による課題研究「マルチサイエンスⅠ」の全てのポスターを、校舎2階の廊下に掲示しました。松山南高校と宇和島東高校のポスターも、県内のSSH校との交流として掲示しました。

1年生は、今年度の「プレ課題研究」を振り返り、来年度の「マルチサイエンスⅠ」で行う研究分野を検討しています。先日のSSH研究成果報告会では、感染症拡大防止のためにポスター発表を中止しました。校内での発表は分野ごとに教室を分けて行ったので、ほとんどの発表を生徒は見ることができませんでした。

1年生 プレ課題研究 69作品
2年生 マルチサイエンスⅠ 自然科学系 27作品, 社会科学系 29作品
松山南高校 2作品
宇和島東高校 2作品

学年末考査の初日

今日から 2月28日(日)まで、5日間の学年末考査があります。1年間の学習の締めくくりとなる考査です。全力で頑張りましょう。

校内風景 ― 桃の花にメジロ

桃の花にメジロが寄ってきていました。メジロは、ウグイスとともに春告げ鳥といわれています。

メジロはお互いに押し合うように、ぴったりと枝に並ぶ習性があります。その様子から、混み合っていることや物事が集中していることを「目白(めじろ)押し」といいます。

「マルチサイエンスⅠ」説明会

1年生を対象に、2年次に行う課題研究「マルチサイエンスⅠ」の説明会を 行いました。2月18日(木)の6限目に、教務課の教員が「マルチサイエンスⅠ」のグループ編成の説明を、進路課の教員が「課題研究と進路実現」の説明をしました。

課題研究のテーマ設定は、前日の成果報告会の発表や校内に展示している今年度のポスターを参考にして検討します。なお、感染症拡大防止のために Zoom を利用しました。

進路決定者座談会

総合型選抜と学校推薦型選抜で合格した5名の3年生による「進路決定者座談会」を実施しました。受験を振り返りながら1・2年生に向けて、2月18日(木)の7限目に話してくれました。提出書類の作成や小論文・面接の練習、3年生になるまでに準備すべきことなど、具体的なアドバイスをしていました。

例年は体育館で行っていましたが、今年は感染症の拡大防止のために Zoom を利用しました。

SSH研究成果報告会

SSH研究成果報告会を、2月17日(水)の午後に実施しました。2年生が1年間取り組んだ「マルチサイエンスⅠ」の課題研究や、オンラインで実施した1年生の海外研修などの成果を発表しました。ステージでの発表は、貴重な経験となったと思います。

今年度は感染症の拡大防止のために、ポスター発表は中止しました。また、今年度は校内限定で開催し、当日の一般公開は取りやめました。代わりに、事前に参加登録された方に、ステージ発表をした研究班のポスターと発表動画を Webサイトで公開します。

SSH研究成果報告会リハーサル・準備

SSH研究成果報告会のリハーサルと準備を、2月16日(火)の午後に行いました。

令和二年度西条高校SSH研究成果報告会
令和3年2月17日(水)13:00~

今年度は校内限定で開催し、当日の一般公開は取りやめます。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のためです。代替として、事前に参加登録された方に、ステージ発表をした班の研究ポスターと発表動画を Webサイトで公開します。 

校内で「五百亀カフェ」

中庭で、一日限定のプレ「五百亀カフェ」を実施しました。2月12日の放課後にコーヒーやサンドイッチなどを販売しました。

課題研究「五百亀カフェ」は、商業科の生徒が企画・運営するカフェです。近隣の事業所の方と一緒にレシピを考えたり、調理方法を教えていただいたりしました。商品の感想はスマートフォンで回答してください。今後の活動に生かしていきたいと思います。

メニュー
・ コーヒー(西条高校×七coffee Roaster)
・ サンドウィッチ(西条高校×Favori)
・ ホットサンド(西条高校オリジナル)
・ フルーツ大福、生チョコ大福(西条高校×蔵はち)

年金セミナー

3年生は家庭学習期間中で、週に一日だけ登校しています。2月12日(金)の登校日には、Zoom で年金セミナーを受講しました。

商業科課題研究発表会

商業科の3年生による「商業科課題研究 発表会」を実施しました。2年次から取り組んできた課題研究を 2月12日(金)の 3・4限目に発表しました。感染症拡大防止のために、1・2年生は Zoom を使って視聴・参加しました。

Love in Saijo Project ~地域を創る人間力を持った人財になるための実践活動~

・ 「餅つき」による地域交流の推進(千町地区にて)
・ 伝統ある「石鎚黒茶」の継承
・ 「輝安KOU房 活動中」~市之川産輝安鉱の新しい価値の創造~
・ 「西条名産」西条産海苔
・ 文化伝承(提灯工房)
・ 「高校生カフェ(五百亀カフェ)」による地域振興

体育館前の風景 ― 白梅と紅梅

体育館の玄関の前に、白梅と紅梅が植えられています。大きくなったつぼみが、春の訪れを感じさせます。3月1日(月)の卒業式の頃には、満開になっていることでしょう。

新型コロナウイルス終息祈願植樹

コロナ禍の終息を祈願して、 2月10日に植樹セレモニーを行いました。「月桂樹」の苗を、大手門の西側に植えました。

「月桂樹」の花言葉は『栄光』『勝利』『栄誉』で、 古代ギリシャでは太陽神アポロンの木とされていました。花言葉の由来は、月桂樹の小枝で作った冠(月桂冠)を、勝者や英雄に授け讃える習慣です。

1年生「有法子」プレ課題研究全体発表会

「プレ課題研究」全体発表会を、2月 8日(月)の6・7限目の「有法子」の授業で行いました。1年生の各クラス代表のグループが Zoom を使ってポスター発表をしました。また、講演や情報提供をしていただいた西条市役所の職員の方から指導・助言をいただきました。

有法子「プレ課題研究」全体発表会

1年生の「有法子」の授業で「プレ課題研究」の全体発表会を行いました。2月 8日(月)の6・7限目に、各クラス代表のグループが Zoom を使ってポスター発表をし、質疑応答を活発に行いました。

・ 新型コロナウイルス 政策の提案 ~台湾との比較~
・ 災害備蓄食 next stage "ぼうねん会"?!
・ アオイロード アップデート
・ 防災レシピの開発  ~<あん>を使って冷めないレシピを作ろう!!~
・ コロナ流行時の避難所
・ 西条市の経済発展と市民の防災意識向上のために
・ 西条市に住んでいる、日本語が分からない外国人や障がい者が安心して円滑に生活を送るには

「マルチサイエンスⅠ」校内研究成果発表会 その1

2年生が取り組んできた 課題研究「マルチサイエンスⅠ」の校内発表会を行いました。2月3日(水)の5・6限目に、プロジェクタでポスターを投影して発表しました。

昨年までは、西条市 総合文化会館での研究成果報告会で、ポスター発表も行っていました。しかし、感染症拡大防止のために、ポスター発表は校内での実施に変更しました。

「プレ課題研究」発表会のリハーサル

「プレ課題研究」発表会のリハーサルと Zoom の動作確認を行いました。2月4日(木)の「有法子」の授業です。

1年生の「プレ課題研究」発表会を、2月8日(月)の6・7限目に計画しています。例年は体育館で実施していましたが、今年度は感染症拡大防止のため、Zoom を使って実施することにしました。

えひめスーパーハイスクールコンソーシアム

えひめスーパーハイスクールコンソーシアムに、地学部の生徒と国際文理科の1年生が参加しました。2月3日(水)にオンライン開催されました。

SSHの取り組みとして地学部が、課題研究「レンコン ― ripple mark 形成に関する研究」を発表しました。また、他校の発表に質問して交流を図りました。

ビブリオバトル

図書委員対抗のビブリオバトルを、1月29日(金)の放課後に実施しました。

読んで面白かったと思った本を、発表者が2分間で紹介します。それぞれの発表に関する質疑応答を参加者全員で行います。最後に「どの本が一番読みたかったか?」という投票を行い、最多票を集めたものが「チャンプ本」になります。

いじめSTOP!人権ミュージカル「Dreams are infinite ~夢は無限~」

いじめSTOP!人権ミュージカル「Dreams are infinite ~夢は無限~」に、本校の生徒が出演しています。愛媛県教育委員会の人権教育課が制作しました。愛媛 CATV と YouTube で放映されています。ぜひご覧ください。

医師であるカケルのもとに、心に傷を抱えた子どもが来院する。いじめを経験したカケルを支えたものとは…。(脚本:近藤誠二,音楽:中村和憲)

3年生の家庭学習期間が始まる

2月1日(月)から3年生は家庭学習期間です。

1月29日(金)の4限目に学年集会を行いました。進路課長や学年主任から、最後まで頑張るように激励を送りました。国公立大学 入学者選抜の出願が始まっています。

東予地区高等学校 美術・工芸、書道展

新居浜市のあかがねミュージアムで「第45回 東予地区 高等学校 美術・工芸、書道展」が開催されています。本校の美術部と書道部の作品も展示されています。ぜひ見に行ってください。開催は 2月 7日(日)まで、最終日は 15:00までです。

授業改善のための研究授業(国語科)

授業改善のための研究授業(国語科「国語総合」)を行いました。1月28日(木)の3限目の授業で、生徒は評論「ものとことば」を学習し、ものが言葉によって認識されることを学びました。また、クラス内で共通認識ができる新たな言葉を考えました。

授業改善のための研究授業(地理歴史科)

授業改善のための研究授業(地理歴史科「日本史B」)を行いました。1月28日(木)の2限目は、生徒が既習内容の作問をし、解答・解説することで、お互いに理解を深める授業でした。出題を Classi で配信し、生徒各自のペースで解答できるように、スマホで閲覧させる工夫をしました。

「有法子」プレ課題研究クラス発表会

1年生によるプレ課題研究のクラス内発表会を実施しました。1月25日(月)に、お互いの研究発表に対して質疑・応答をし、ルーブリックを使って相互に評価しました。

西条市役所の方々の「防災」「医療」「経済」「国際」の講演を聞いて、「有法子」の授業で地域課題に取り組み、これまで研究してきました。

ラグビー部の新人大会

ラグビーフットボール新人大会1回戦で、ウィング山内が5トライの活躍をし、69 対 5(前半 31 対 5)で快勝しました。三島、新居浜東との合同チームとして出場し、相手は野村、八幡浜、吉田、松山商の合同チームでした。1月10日に東予運動公園で対戦しました。

2回戦は、主力の選手が怪我で次々にリタイアした結果、12 対 38(前半12 対 12)で負けてしまいました。相手は松山東の単独チームで、1月17日に愛媛県総合運動公園で対戦しました。

本大会での学びを大切にして、チーム力を上げたいと思います。応援ありがとうございました。

国民体育大会壮行会(アイスホッケー)

第76回 国民体育大会 冬季大会「夢!きらリンク愛知国体」のアイスホッケー競技に、2名の生徒が出場します。1月21日(木)の全校朝礼で、壮行会を行いました。

全校朝礼

1月21日(木)の Zoom での全校朝礼で、表彰伝達・表彰披露を行いました。

・朝永振一郎記念 第15回「科学の芽」賞 高校生部門 最優秀

・愛媛県高等学校 弓道新人大会 団体女子 第1位 個人女子 第1位

・第37回 愛媛県高等学校 家庭科ホームプロジェクト作品審査 
 優秀賞「夏野菜で改善!ノートに刻む家族の絆~父は栄養 母は休養 私は美容~」
 佳 作「父の痛風改善!~生活習慣を見直そう~」

・愛媛県高等学校 東予地区新人大会 バレーボール競技 第3位

・伊予銀カップ ジュニアテニス 東予地区予選 ダブルス 第1位

 

女子バレーボール部の新人戦

女子バレーボール新人戦東予地区予選の1回戦で今治北高校に、2回戦では三島高校に勝利し、第3位になりました。この予選は 1月16日と17日に本校の体育館で行われました。

女子バレーボール部は県大会に出場します。1月30日と31日に松山市で行われる県大会も無観客で行われますが、精一杯戦ってきます。

オンライン英会話

オンライン英会話を授業に導入しています。今年度の1年生は7回目になりました。

1月16日・17日に大学入学共通テストが実施されました。新テストで増えたリスニング問題にも、オンライン英会話は有効ではないかと思います。

愛顔アオハル杯協賛社賞

愛媛新聞 主催「部活★動画コンテスト 愛顔アオハル杯」の結果発表がありました。本校からも複数の部活動が応募しており、ダンス部の動画が 協賛社賞 に選ばれました。帝人 株式会社・松山事業所より「美味しく健康セット(スーパー大麦の商品他)×30」をいただきました。

愛媛新聞 ONLINE「https://www.ehime-np.co.jp/article/news202011300052」の動画(Youtube)より

部活動紹介

新聞・写真部が撮影した写真で、地域・歴史研究部を紹介します。集合写真等は、一時的にマスクをはずして撮影しています。

地域・歴史研究部

住みたい田舎第1位

西条市が「住みたい田舎」ベストランキングの全4部門で、全国第1位になりました。株式会社 宝島社の月刊誌「田舎暮らしの本」の企画です。そこで若者世代の代表として野球部の生徒にインタビューするために、市長が来校されました。

・若者世代が住みたい田舎部門 ・・・第1位(2年連続)
・子育て世代が住みたい田舎部門・・・第1位
・シニア世代が住みたい田舎部門・・・第1位
・全世代対象の総合部門・・・・・・・第1位

授業改善研修会

授業改善のための研修会を 12月23日(水)に実施し、本校の教員が参加しました。

県高校新人弓道大会

愛媛県高等学校 新人弓道大会で、女子弓道部が優勝しました。個人の部でも1位になりました。本大会は 1月 9日と10日に、今治西高校で行われました。

科学研究発表会

例年実施していたイギリス・スタディーツアーを、新型コロナウイルス感染拡大のために休止しました。その代替え事業として、様々な企画を実施してきました。

1月8日(金)には科学研究発表会を実施しました。京都大学の留学生や先生に対して、Web会議サービスを使って英語でプレゼンを実施しました。参加した1年生は英語でのプレゼンが初めてで、戸惑っている場面もありましたが、貴重な体験になりました。協力していただいた京都大学の方々に、この場を借りてお礼申し上げます。

・Formation of Vortex made by Magnetic Stirrer
・The Improvement of Magnesium Air Battery using Chelation of Mg2+
・Making of Vascular Specimens of Pig Kidney
・Research on Seismic Control System as Preparedness for Nankai Trough Earthquake

SDGs×高校 ユースミーティング

「SDGs ×高校 ユースミーティング」(オンライン)に、3名の生徒が参加しました。愛媛大学附属高等学校が主催で、12月25日(金)に行われました。

第1部では、JICA 四国センター長・小林秀弥 様から「西バルカン諸国での事例から学ぶ SDGs 推進に貢献する JICAの取組」について学びました。講演で紹介された各取組が、SDGs のどの目標に貢献するかを各校で協議し、発表しました。

第2部では、マルチサイエンスⅠで行った「災害時要配慮者に対応した災害食の研究」を発表しました。生徒たちは Zoom を操作し、緊張しつつも堂々と発表していました。

科学体験研修

SSH 科学体験研修(東日本方面)を 12月25日(金)に開催しました。

今年度は、物質・材料研究機構(NIMS)のオンライン見学会を行いました。本校で合成した輝安鉱の分析と、超耐熱合金を研究している施設や超伝導物質の説明をしていただきました。また今年度は、茨城県つくば市にある NIMS と Web会議をしながら、本校で超伝導物質を用いた実験を行うという、オンラインとオフラインを組み合わせた研修を実施しました。

3学期始業式

3学期の始業式を 1月 8日(金)に行いました。今回も感染症拡大防止のため、校内放送を使って実施しました。来週には共通テストが実施されます。より一層、感染予防に全員で努めていきましょう。

校長式辞は こちら

部活動紹介12

放送部と陸上競技部、ワープロ部を、新聞・写真部が撮影した写真で紹介します。集合写真等は、一時的にマスクをはずして撮影しています。

放送部

陸上競技部

ワープロ部

今年も応援よろしくお願いいたします。

部活動紹介11

商業研究部と新聞・写真部、生物・園芸部と簿記部を、新聞・写真部が撮影した写真で紹介します。集合写真等は、一時的にマスクをはずして撮影しています。

商業研究部

新聞・写真部

生物部

簿記部

部活動紹介10

新聞・写真部が撮影した写真で、囲碁・将棋部と化学部、事務機械部と柔道部を紹介します。集合写真等は、一時的にマスクをはずして撮影しています。

囲碁・将棋部

化学部

事務機械部

柔道部

部活動紹介9

新聞・写真部が撮影した写真で、バドミントン部とバレーボール部(男子)を紹介します。集合写真等は、一時的にマスクをはずして撮影しています。

女子バドミントン部

男子バドミントン部

男子バレーボール部

部活動紹介8

新聞・写真部が撮影した写真で、野球部とバスケットボール部(男子)、物理部を紹介します。集合写真等は、一時的にマスクをはずして撮影しています。

野球部

男子バスケットボール部

物理部

部活動紹介7

新聞・写真部が撮影した写真で、地学部と茶道部、日本音楽部と美術部を紹介します。集合写真等は、一時的にマスクをはずして撮影しています。

地学部

茶道部

日本音楽部

美術部

部活動紹介6

新聞・写真部が撮影した写真で、各部を紹介しています。本日は卓球部です。集合写真等は、一時的にマスクをはずして撮影しています。

女子卓球部

男子卓球部

令和3年元旦/部活動紹介5

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。


 雲の上からの日の出 2021.1.1, 8:10


 夜明け前の月光 2021.1.1, 6:00

 

部活動紹介5
剣道部と食物・手芸部を、新聞・写真部が撮影した写真で紹介します。集合写真等は、一時的にマスクをはずして撮影しています。

剣道部

食物手芸部

部活動紹介4

バレーボール部(女子)とラグビー部を、新聞・写真部が撮影した写真で紹介します。集合写真等は、一時的にマスクをはずして撮影しています。

女子バレーボール部

ラグビー部

他の部活動の紹介は こちら

部活動紹介3

ダンス部とバスケットボール部(女子)を、新聞・写真部が撮影した写真で紹介します。集合写真等は、一時的にマスクをはずして撮影しています。

ダンス部

女子バスケットボール部

他の部活動の紹介は こちら

部活動紹介2

昨日から、新聞・写真部が撮影した写真で部活動を紹介しています。本日はサッカー部とソフトボール部です。集合写真等は、一時的にマスクをはずして撮影しています。

サッカー部

ソフトボール部

部活動紹介

本日12月28日(月)は、冬季補習の最終日です。1・2年生は明日から休業に入ります。一方、3年生は年明けの共通テストに向けて、まだ頑張っています。

今年の部活動では、感染症拡大防止のために大会が中止になるなど、十分な活動ができなかったかもしれません。しかし、もう次の大会に向けて動き出しています。

新聞・写真部が撮影した写真で、各部を紹介していきます。本日は、ESS・国際理解部と JRC部です。集合写真等は、一時的にマスクをはずして撮影しています。

ESS部(English Speaking Society)

JRC部(Junior Red Cross)

卒業生による中学校訪問/SSH科学体験研修(西日本方面)

卒業した西条市内の5つの中学校を、本校1年生が訪問しました。12月21日・22日に、高校生活をプレゼン資料を使って紹介したり、中学生からの質問に答えたりしました。

 

SSH科学体験研修(西日本方面)

SSH科学体験研修(西日本方面)を 12月22日(火)に行いました。今年度は新型コロナウイルスの感染が拡大しているので、現地に行かずに実施しました。

京都大学フィールド科学教育センター(京大フィールド研)のセンター長である徳地先生には、京大フィールド研と森里海連環学を説明していただきました。赤石先生には、現地からの中継を交えて、上賀茂試験地を紹介していただきました。京都大学大学院 地球環境学堂の地域資源計画論研究室(LRP/Laboratory of Regional Planning)の西前先生には、研究室の研究紹介をしていただきました。時任先生には、現地からの中継を交えて LRPを紹介していただきました。淺野先生には LRPで用いるドローンの紹介をしていただきました。

また「私の残したい風景」というテーマで、5人の先生方と生徒がディスカッションを行いました。持続可能な社会を築くという意識や活動をどのように広めていけばよいかを考える、有意義なオンライン研修でした。

「科学の芽」賞の表彰式・発表会/「マルチサイエンスⅠ」シカ班

化学部の「マグネシウム空気電池」研究班が、12月19日(土)の「科学の芽」賞の表彰式・発表会に Zoomでオンライン参加しました。朝永振一郎記念 第15回「科学の芽」賞で、最高賞である本賞に選ばれました。

 

マルチサイエンスⅠ(シカ班)

DNAバーコーディングのために プラスミドDNAの精製を、岡山理科大学・今治キャンパスで 12月22日(火)に行いました。

課題研究「マルチサイエンスⅠ」のシカ班は、シカの胃の内容物を分析しています。DNAバーコーディングは、DNAバーコード(特定の遺伝子領域の短い塩基配列)を用いて生物種を同定する技術です。精製した DNAから塩基配列を決定し、野生のシカが何を食べていたかを確定します。

マルチサイエンスⅠ(英語班)/里山の生活体験教室 in 大保木

マルチサイエンスⅠ(課題研究)の英語班の生徒が、丹原小学校での英語の授業に参加させていただきました。12月21日(月)に6年生とクリスマス・クイズや発音クイズを行いました。児童の皆さんは英語を使うことをとても楽しんでいるようでしたし、高校生にとっても貴重な経験になりました。

 

里山の生活体験教室 in 大保木(おおふき)

「里山の生活体験教室 in 大保木」で、かずらリース作りを体験しました。12月19日(土)に、家庭クラブと手芸部から3名が参加しました。生徒たちは、地域の方々の知恵と技術に感嘆の声をあげながら、楽しく交流することができました。

壮行会(弓道部女子)

第39回 全国高等学校 弓道選抜大会に出場する弓道部女子の壮行会を、12月18日(金)の表彰伝達の後に行いました。12月24日(木)~26日(土)に岐阜市で開催されます。健闘を祈っています。