西条高校 点描

教育実習

卒業生による教育実習を 11月に実施しました。6月の予定でしたが、感染症拡大防止のために延期していました。授業実習とホームルーム活動の研究授業を行い、無事に終了することができました。

芸術「音楽Ⅰ」音楽の歓び
トーンチャイムを演奏することで、生徒は集団音楽活動の楽しさを経験しました。

ホームルーム活動「進路実現、私にとっての必要条件」
進路実現にあたって大切だと思う項目を考えました。

研究授業「数学Ⅰ」

「数学Ⅰ」の研究授業を 11月17日(火)の4限目に行いました。1年生が、二次関数と一次関数のグラフの共有点の個数を、判別式や図を用いて考察しました。グラフの解析に、タブレットにインストールしているグラフソフトを使うことで、理解を深めることができました。

県展新居浜移動展/高文祭合唱部門

第69回秋季県展 新居浜移動展が、あかがねミュージアムで開催中です。

本校の美術教員による「我想う」 が洋画部門で準会員賞に選ばれました。展示は 11月23日(月)までです。

 

高文祭合唱部門

「マルチサイエンスⅠ」保健体育班

プロサッカークラブ、FC今治の ホームグロウン・グループ長である矢野克志 氏をお招きし、11月17日(火)に講演会を実施しました。6・7限目の「マルチサイエンスⅠ」の授業で、保健体育班の生徒が参加しました。

講演では、矢野先生がオランダのサッカーチームを率いていたときのことを話してくださいました。また「J1で常時優勝争いをするチームとなり、ACLで優勝を目指す」「5人以上の日本代表選手を輩出する」などの長期的なビジョンを掲げ、そのあるべき姿を実現・具現化するためにクラブが取り組んでいることを教えていただきました。

バンブーグリーンハウス作り(千町)

先週に続き、千町地区でバンブーグリーンハウス作りの活動に参加しました。11月15日(日)の活動で骨組みはほぼ完成しました。次回の予定は、ハウス全体にビニールを張る作業です。

バンブーグリーンハウス作りは、放置竹林を伐採し、その竹を利用してビニールハウスを作る計画です。京都大学の西前先生による研究活動の一環で、留学生や高知大学の先生も参加しています。

「マルチサイエンスⅠ」保健体育班

プロバスケットボールチーム、愛媛オレンジバイキングスのアカデミーディレクターである 久保匡史 氏をお招きして、講演会を 11月13日(金)に実施しました。

「スポーツ科学の理論と実践-コーチングの現場から-」と題して、5・6限目の「マルチサイエンスⅠ」の授業で保健体育班の生徒を対象に行っていただきました。スポーツ科学理論の活用場面や、地域とのつながりや活性化のための工夫などについて話してくださいました。

四国高等学校弓道新人大会/読書会

11月14日・15日に香川県で行われた 第18回 四国高等学校 弓道新人大会の結果は、女子団体3位で、皆中賞2名でした。

読書会

愛媛県立図書館・読書進行グループの石川幸代 先生をお呼びし、第一回読書会を 11月13日(金)の放課後に行いました。「伝説のエンドーくん」など、石川先生のおすすめの本を紹介していただきました。

高文祭自然科学部門発表会

第34回 愛媛県高等学校 総合文化祭 自然科学部門 発表会が、愛媛県 総合科学博物館で 11月14日(土)に行われました。

本校からは一次審査を通過した物理分野2作品、化学分野2作品、地学分野3作品の計7作品を研究した生徒が参加しました。審査の結果、地学分野の作品が優秀賞と奨励賞に選ばれました。

防犯ボランティア C.A.P.活動

伊予西条駅前で、高校生 防犯ボランティア C.A.P.活動を行いました。

西条駅周辺の駐輪場での施錠調査や清掃活動を 11月11日(火)の16時から行いました。西条地区5高校の C.A.P.(Culture Area Protectors)メンバーが、西条地区 少年警察ボランティア協会、西条警察署、西条市防犯協会の方とともに活動しました。

授業改善のための研究授業

11月11日(木)に授業改善のための研究授業を行いました。

国際文理科2年生の生物の授業「理数生物」で「腎臓の構造とはたらき」の学習です。生徒は、タブレットを使って小テストを受けたり、ホワイトボードを使って実験方法を検討したりしていました。

募金活動

11月 6日(金)に生徒会役員が西条市役所を訪問しました。本校生徒の協力によって集めた募金を、西条市 社会福祉協議会の方に手渡しました。


「マルチサイエンスⅠ」シカ班

岡山理科大学 獣医学部で、課題研究「マルチサイエンスⅠ」のシカ班の2年生が実験を行いました。

11月 7日(土)の実験では、シカの胃内容物から植物の DNAを、PCR法を用いて検出しようと試み、ほとんどのサンプルで成功しました。ニュース等でよく聞くようになった PCR法(Polymerase Chain Reaction methods)について教えていただいたり、大学構内を案内していただいたりもしました。

ソフトボール部・高校選抜大県予選優勝

ソフトボール女子の全国高校選抜大会 県予選で、6年ぶりに7度目の優勝を飾りました。11月 7日・8日に新居浜市の国領川 河川敷グラウンドで、準々決勝から勝ち上がり、決勝で済美高校を破りました。出場権を得た全国大会は、2021年 3月に栃木県で行われます。

準々決勝 西条 33-0 愛大附属
準決勝  西条 10-0 聖カタリナ学園
決 勝  西条   7-1 済美

 「西条7度目V」2020年11月11日付愛媛新聞(掲載許可番号:d20201111-01)

課題研究「千町班」バンブー・グリーンハウス作り

11月 8日(日)に、課題研究「千町班」がバンブー・グリーンハウス作りに参加しました。昨年度より本校は、京都大学大学院 地球環境学堂が取り組んでいる「千町」の棚田調査に参加しています。

西条市の山間部にある千町(せんじょう)地区では、獣害が大きな問題になっています。対策として、近くに生えている竹を利用して、バンブー・グリーンハウスを作ることになりました。切った竹を磨き、グリーンハウスの骨組みにする予定です。生徒たちは慣れない道具に悪戦苦闘していました。少しずつ形になっていく様子を目にすると、完成が楽しみになります。

人権・同和教育ホームルーム活動

人権・同和教育ホームルーム活動の研究授業を 11月 6日(金)に行いました。その後の研究協議では、愛媛県人権対策協議会 西条支部と西条市 市民生活部 人権擁護課の方から指導・助言をいただきました。

第1学年: 身近な人権問題を考える ~ ハンセン病問題を通して ~
第2学年: 解放への歩みⅡ ~ 水平社運動の展開 ~
第3学年: 人権問題解決の為に ~ 結婚差別の克服 ~

「マルチサイエンスⅠ」中間発表会

課題研究「マルチサイエンスⅠ」の中間発表会を 11月 5日(木)に実施しました。

これまでに2年生が取り組んできた課題研究(文系29本、理系27本)の中間報告を行いました。愛媛大学や松山大学、総合教育センター、総合科学博物館、新居浜工業高等専門学校、西条市役所、県内の中学校や高校等から多くの方が、参観や指導・助言に来てくださいました。

高校生なるほどアイデアコンテスト

大分大学 主催の「高校生なるほどアイデアコンテスト」の最終審査に進んだ10件に本校の2作品が入り、奨励賞に選ばれました。感染症対策として、事前にプレゼン動画を提出し、最終審査は 11月 3日(火)にオンラインで実施されました。あわせて、学校協力賞も受賞しました。

・AI ロボットと医療現場 奨励賞
・打ち抜き水を使って "のり" の養殖実験 ~ のりでノリノリ大作戦 ~ 奨励賞

商業科課題研究「市之川鉱山班」

商業科課題研究「市之川鉱山班」の生徒が、市之川鉱山のPRコマーシャルを作成しています。10月31日(土)に現地でビデオ撮影をしました。

初任者研修

英語科教員の初任者研修が 10月28日(水)に本校で行われ、愛媛県 総合教育センター所長と二名の指導主事も来られました。「コミュニケーション英語Ⅰ」の研究授業を参観していただいた後、研究協議を行いました。

研究授業「社会と情報」

「社会と情報」の研究授業を 10月26日(月)の5限目に行いました。洋服店の電子タグによる情報システムを紹介したり、学習支援クラウド(Classi)を使ってテレワークを模擬体験したりすることで、情報システムのメリット・デメリットを考える授業でした。

全校朝礼

10月29日(木)に全校朝礼を行いました。感染症拡大防止のために、校長室から Web会議サービス(Zoom)を使って実施しました。

 

高校生英語スピーチコンテスト 3位

愛媛県 高等学校弓道選抜大会 東予地区大会
女子団体B 1位・A 2位、女子個人 1位・2位
男子団体A 2位

愛媛県高等学校東予地区新人大会
ソフトボール女子 1位
ダンス 1位
ソフトテニス 女子団体 2位
剣道 女子団体 2位
柔道 男子団体 2位、男子個人階級別 1位・3位
   女子団体 3位、女子個人階級別 2位・3位
バドミントン 女子団体 3位
卓球 女子団体 3位

「えひめ教育月間」授業公開

「えひめ教育月間」教育関連事業の一環として、11月 2日(月)に6・7限目の授業を公開しました。多くの中学生や保護者の方、中学校の先生が授業参観にいらっしゃいました。

弓道女子優勝・全国大会へ

11月1日(日)に開催された全国高校選抜大会 県予選で、女子弓道部が優勝しました。出場権を獲得した全国大会は、岐阜市で12月に行われます。

団体 予選 第5位 24射14中

団体 決勝トーナメント
 1回戦 西条 8-7 松山西
 準決勝 西条 10-5 大洲
 決勝戦 西条 8-8 今治工(競射3-2) 6年ぶりの優勝

 

「西条6年ぶり制す」令和2年11月2日(月)付愛媛新聞(掲載許可d20201102001)

ブレ課題研究ガイダンス

10月29日(木)の6限目に、1年生の「有法子」の授業で「プレ課題研究ガイダンス」を実施しました。これまでの「有法子」で聞いた「防災」「医療」「経済」「国際」の講演をもとに、興味を持っている課題に取り組みます。

人権・同和教育講演会

「校内人権・同和教育講演会」を、10月29日(木)の7限目に1年生を対象に行いました。愛媛県 人権教育協議会 代表理事の村上 進 先生に「ハンセン病問題から人権を考える」と題して、人権問題について話していただきました。

経済・国際ミニレポート発表会

経済・国際 ミニレポート発表会を、10月26日(月)の7限目に実施しました。1年生の「有法子」の授業で、各クラス代表の 7班が次の発表をしました。

経済

・ 西条自然ツアー ~ 豊かな自然を感じてもらおう! ~
・ 外国人にどのような支援をしてどんな影響があるか
・ Uターンを増やすための西条活性化案

国際

・ 多文化共生社会を目指して
・ 外国人と日本人が共存していくには
・ Let's enjoy traditional dress & food!
・ Let's Quiz -- to have a better understanding of other cultures

ラグビー部

10月25日(日)に、ラグビー部は花園 愛媛県予選の1回戦に出場しました。

試合結果は、合同1(西条・新居浜東・八幡浜)7-53 合同2(松山商・野村・吉田)でした。基本戦術の通り、敵陣で戦うことはできていましたが、得点機会でミスが続き、試合の流れを失ってしまいました。次は新人戦に向けて頑張ります。

高校生英語スピーチコンテスト

10月25日(日)に、松山東ロータリークラブの「高校生英語スピーチコンテスト」に1年生が参加しました。「自分の夢」を堂々とスピーチし、第3位に入賞しました。

リカちゃん人形(愛媛新聞)

「西条高校 リカちゃん人形」の記事が愛媛新聞に掲載されました。

令和2年10月26日(月)付け愛媛新聞(掲載許可番号d20201026-16)

2年生「マルチサイエンスⅠ」

10月24日(土)に「マルチサイエンスⅠ」のシカ班の2年生が、岡山理科大学 獣医学部で実験を行いました。シカ班は、愛媛県に生息しているシカが何を食べているのかを調べています。

今回はシカの胃の内容物から DNAを抽出しました。次回は、抽出した DNAの特定領域を PCR法で数百万〜数十億倍に増幅させる予定です。

リカちゃん人形

愛媛県初の「制服オリジナルリカちゃん」を、本校の同窓会である道前会が企画し、本校制服のデザインで玩具メーカーに作製してもらいました。令和2年度から冬の制服を新しくしましたが、「西条高校 リカちゃん人形」は旧制服に着せ替えができます。

テレビ愛媛の記者の方が取材に来られました。

全校朝礼

10月22日 (木) に全校朝礼を行いました。図書委員会から、読書感想文コンクール入選者と多読賞「読書尚友賞」受賞者の紹介がありました。感染症拡大を防止するために、今回も校内放送を利用しました。

金融研究校訪問

本校の金融教育の取組を視察するために、10月21日(水)に愛媛県 金融広報委員会から3名の方と教育委員会の指導主事1名が来校されました。

商業科の2年生が取り組んでいる「ストックリーグ」の株式売買について、班ごとの売買のねらいなどを報告しました。また、外国の紙幣を調べることで、国際間の金融について学ぶことができました。

類型・科目選択説明会

普通科と国際文理科の1年生を対象とした「類型・科目選択説明会」を、10月15日(木)の7限目に行いました。文理選択や地歴・理科の科目選択について、担当の教員が説明しました。

おもしろ科学コンテスト

10月20日(火)に理系の2年生が、数学・情報・理科の知識を問う筆記競技である「高校生おもしろ科学コンテスト」の予選に挑戦しました。

プレゼンスキルアップセミナー

2年生を対象としたプレゼンスキルアップセミナーを、10月16日(金)の5・6限目に実施しました。

5限の理系講座には、愛媛県総合科学博物館 学芸課・丸尾秀樹 氏をお招きしました。仮説の立て方やポスター構成について話していただきました。

 

6限の文系講座には、愛媛大学 社会共創学部 地域資源マネジメント学科・井口梓 准教授をお招きしました。研究の構成の仕方やデータの活かし方、適切なスライドの作り方について話していただきました。

 

セミナーで学んだことを、11月5日(木)の「マルチサイエンスⅠ」の中間発表に生かしたいと思います。

大保木公民館「ふれあい運動会・文化祭」

10月18日(日)に大保木(おおふき)公民館で「ふれあい運動会・文化祭」があり、自治会の方々と一緒に楽しむことができました。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために、今年は規模を縮小して午前中のみの開催でした。

今年のテーマは「共生(ともいき)」です。美しい景色と人を愛し、自然災害から身を守り、力を合わせ共に生き、共に楽しむという思いを込めています。

大保木公民館「土曜教育事業」

10月10日(土)に商業研究部が雨のなか、大保木公民館の「土曜教育事業」に参加してきました。大宮橋の修復完成記念・渡り初め式典です。昭和2年に建設された大宮橋は「西之川地区」の旧 西条少年自然の家付近にあり、土木学会選奨の土木遺産です。

大保木(おおふき)地区にある東宮神社の獅子舞奉納や、愛媛大学 工学部の森伸一郎 准教授による学習会などがあり、大変有意義な活動となりました。この橋をこの地域の町おこしに活用できないか、考えていこうと思います。

 

進路説明会

1年生を対象とした進路説明会「学校での学びを最大化するために。」を、10月15日(木)の6限に実施しました。株式会社ベネッセコーポレーション・星野雄亮 氏が、進路選びの仕方や自分のことを振り返る大切さ、学習の仕方について話してくれました。

専門講座

10月15日(木)の6限に「専門講座」を実施しました。今回の講師は、東予人 TOYOーJIN/WildPlan 大須賀企画事務所の 大須賀一仁 代表と岡山理科大学 工学部 バイオ・応用化学科の 折田明浩 教授でした。

「西条の魅力を 見つけて 活かしていく」
 東予人 TOYOーJIN 代表/WildPlan 大須賀企画事務所 代表 大須賀一仁 氏 

「創薬:毒と薬 ― えっ! 猛毒から薬ができるんですか?」
 岡山理科大学 工学部 バイオ・応用化学科
 折田明浩 教授

全校朝礼

10月14日(水)の全校朝礼では、各委員長が委員会の報告をしました。今回も密集を避けるために、校内放送で実施しました。

企業見学会

愛媛県 総合科学博物館の見学会を 10月 8日(木)に実施しました。参加した生徒は、博物館の業務と役割について学ぶことができました。また、学芸員という職業への理解を深め、将来の進路選択と進路実現への意欲を高めることができました。

昨年は企業見学を実施しましたが、今年は感染症が沈静化していないので、受入企業が見つかりませんでした。そこで、総合科学博物館に見学を依頼しました。

第58回愛媛県児童生徒理科研究作品

第58回 愛媛県 児童生徒理科研究作品の審査結果が発表されました。愛媛県 総合教育センター主催のコンテストで、優秀賞に3作品、努力賞に9作品が選ばれました。

優秀賞

・ 電気回路を用いた避難経路の誘導システムの研究
・ マグネシウム空気電池の高電圧化
・ 人工イクラの医薬品への応用 ~ 拡散現象の探究

努力賞

・ 回折格子を用いた溶液の濃度変化の測定
・ 未来のためのがん治療研究 ~ 交流磁場中で発熱する磁性材料の研究
・ 避難生活における防音
・ サリチル酸誘導体とその亜鉛錯体の抗菌効果
・ ゼラチンを用いたバルス薬剤の作成と実証
・ 石鎚黒茶の科学的分析 ~ おいしく健康的に飲むためには Part2
・ 作業ストレス負荷時における石鎚黒茶飲用の効果
・ ファインバブルの水生生物への生物学的応用
・ 加茂川支流・谷川の砂防堰堤の現状 

愛顔アオハル杯

愛媛新聞社は、部活動の動画コンテスト「愛顔アオハル杯」を開催しています。感染症拡大防止のために中止になった各大会への、これまでの努力と練習の成果を動画で募集しています。新聞・写真部が 10日 8日(木)に、化学部の活動を撮影して「愛顔アオハル杯」に応募しました。

進路学習室

今週月曜日から2学期の中間考査が始まっています。先日 進路学習室をリニューアルし、照明付き学習机を設置しました。静かな環境で集中して学習できるようになりました。

マルチサイエンスⅠ(課題研究)

9月30日(水)にナノ粒子班の2年生は新居浜工業高等専門学校を訪問し、X線回折装置(XRD/X-ray Diffractometer)を使って計測を行いました。本校の恒温乾燥器で作成した粉末がフェライトであることを確認できました。ナノ粒子班は、交流磁場中で発熱する磁性ナノ粒子を研究しています。

フェライト(ferrite): 酸化鉄(Ⅲ) Fe2O3 を主成分とするセラミックスの総称で、磁性材料として電子部品などに用いられる。

第2学期中間考査・栄光幼稚園運動会

第2学期中間考査

第2学期中間考査の期間は、今日から10月 8日(木)までです。

栄光幼稚園 運動会

本校の隣にある西条栄光幼稚園の運動会が 10月 3日(土)に行われました。家庭クラブの生徒が中心となって作製した遊具を使って園児の皆さんが演技をしていました。本校の生徒はボランティアスタッフとしても協力しました。

薬物乱用防止教室

10月 1日(木)7限のホームルーム活動で「薬物乱用防止教室」を実施しました。2年生は学年集会を兼ねて体育館で、1・3年生は密集を避けるために教室で実施しました。

愛媛大学社会共創コンテスト準グランプリ取材(毎日新聞)

愛媛大学 社会共創コンテストで、課題研究が準グランプリとなった 4名の生徒が毎日新聞社の取材を受けました。受賞したのは、災害時における食物アレルギーや高齢者のための災害食の在り方についての研究です。簡単に調理できるレシピブックも作成しました。

取材を受けた記事は、令和2年10月2日(金)付けの毎日新聞に掲載されています。

専門講座

10月 1日(木)の6限に「専門講座」を実施しました。今回の講師は、住友重機械イオンテクノロジー株式会社 開発部 設計グループ 電気設計チーム・香川唯信 氏と企画管理部 人事総務グループ・松本理奈子 氏、NCL西条 ZENTECH・鈴木直之 氏でした。

「進路をかんがえるうえで大切にしてほしいこと」
 住友重機械イオンテクノロジー株式会社
 開発部 設計グループ 電気設計チーム 香川唯信 氏
 企画管理部 人事総務グループ 松本理奈子 氏


「これからのオカネと社会のあり方を考えてみよう」
 Next Commons Lab西条 ZENTECH 鈴木直之 氏

栄光幼稚園運動会

1年生の幼稚園訪問でお世話になっている、西条栄光幼稚園の「うんどうかい」が本校の体育館で10月 3日(土)に実施されます。家庭クラブの生徒が中心となって、「うんどうかい」の演技で使う道具を作っています。

「有法子」(経済Ⅱ)

9月28日(月)の7限に、西条市役所の産業振興課と観光振興課のお二人が講演をしてくださいました。1年生の「有法子」の授業で、西条市の経済がテーマの2回目「経済Ⅱ」でした。

「販売開拓事業について」
 西条市役所 産業経済部 産業振興課 産品販路開拓係 武方 俊泰 氏

「観光による地域振興を考えよう」
 西条市役所 産業経済部 観光振興課 観光推進係 吉木 耕平 氏

文化祭代替行事

クラス作品を展示する「S-1 グランプリ」を実施しました。感染症拡大防止のために今年度は中止した文化祭の代替行事です。各クラスの生徒が協力して、ボードを飾り付けました。

2年生のクラス作品は こちら

専門講座

9月24日(木)の6限に「専門講座」を実施しました。今回の講師は、新居浜市・国際交流員のファラ 氏と、九州工業大学 工学研究院 建築社会工学研究系・松田一俊 教授でした。

「コロナ禍で生まれた新たな国際交流」
 新居浜市 地域コミュニティ課・国際交流員 ファラ 氏

 

「長~い橋が風で揺れる!?-揺れを小さくする技術とは?-」
 九州工業大学 工学研究院 建築社会工学研究系・松田一俊 教授

 

※ 「秋季四国地区高等学校野球愛媛県大会」を観戦される皆様へ

感染症拡大防止のため、観戦される方は「観戦記録表」を提出する必要があります。愛媛県高等学校野球連盟のホームページから観戦球場用の「観戦記録表」をダウンロードして、持参してください。

「観戦記録表」(今治・西条球場用)のダウンロードは こちら

秋季四国地区高等学校野球愛媛県大会

令和2年度(第73回)秋季 四国地区 高等学校野球 愛媛県大会の組合せが決定しました。1回戦は松山商業高校が相手で、今治球場にて 9月26日(土)11:30 に開始です。応援よろしくお願いします。

※ 観戦される皆様へ

感染症拡大防止のため、観戦される方は「観戦記録表」を提出する必要があります。愛媛県高等学校野球連盟のホームページから観戦球場用の「観戦記録表」をダウンロードして、持参してください。

「観戦記録表」(今治・西条球場用)のダウンロードは こちら

文化祭代替行事

感染症拡大防止のために本年度は中止した、文化祭の代替行事として「S-1 グランプリ」を実施することにしました。「S-1 グランプリ」では、各クラスの生徒が団結・協力して有孔ボード1枚を装飾し、グランプリを決めます。1年生と2年生のクラスごとに、工夫を凝らして準備しています。

マルチサイエンスⅠ

9月20日(日)に課題研究活動「マルチサイエンスⅠ」の石鎚黒茶班が愛媛大学を訪問し、石鎚黒茶の成分を抽出する実験をしました。石鎚黒茶には、テアフラビン、テアルビジン、テアブラウンが含まれています。その抗アレルギー効果を研究するために、農学部の研究室に分析等を支援していただいています。

協力:愛媛大学 農学部 動物細胞工学分野 菅原卓也研究室(実験指導者 石田萌子氏)

美術部

8月1日にオープンした「いとまちマルシェ」前の芝生広場の壁画が、地域のフリーマガジン「ここまち西条」10月号で紹介されています。壁画を描いたのは、美術部の18名です。放課後や土日を使って、デザインの構想を含めると 3カ月かけて仕上げました。ぜひ見に来てください。 

3年生進路講演会

9月17日(木)の7限に、3年生対象の進路講演会を実施しました。講師は、高松高等予備校の太田浩二 氏でした。

全校朝礼

9月17日(木)に、オンラインで全校朝礼・表彰伝達を行いました。今回は感染症対策として、体育館ではなく校長室で Web会議サービス(Zoom)を使って実施しました。生徒会は「意見箱」の設置について説明しました。

表彰

・ 京都大学 森里海ポスター展示 オーディエンス賞

・ 愛媛県高等学校 陸上競技選手権大会 女子走り高跳び 第2位

・ 愛媛県高等学校 陸上競技選手権大会 東予地区予選会 女子走り高跳び 第3位

・ 愛媛県高等学校 東予地区新人大会 テニス男子ダブルス 1位

・ 愛媛県卓球選手権大会 西条地区予選会 ジュニア男子シングルス 第2位、ジュニア女子シングルス 第1位 第2位 第3位 

秋季野球愛媛県大会

高校野球 秋季愛媛県大会の出場16校が決定しました。

東予地区 西条 小松 丹原 今治西 今治東 新居浜商業
中予地区 松山北 聖カタリナ 松山聖稜 松山城南 松山商業 新田
南予地区 川之石 吉田 宇和島東 北宇和

初戦は 9月26日(土)で、抽選会は 23日(水)に行われます。

1年生「基礎科学セミナー」

1年生の「基礎科学セミナー」の授業では、身近な現象を通して、科学に対する興味・関心を向上させる取り組みを行っています。「水とオレンジジュースに入れた氷ではどちらが早く融けるか」について仮説を立て、考察し、プレゼン発表を行いました。相互評価にはルーブリックを使い、発表の仕方を改善しています。

1年生有法子「国際」

9月14日(月)の7限に1年生は「有法子」の授業があり、西条市における多文化共生のまちづくりについて学びました。西条市役所の産業経済部 観光振興課 国際交流推進室・国際推進係長の友澤宏之 氏による「国際」をテーマにした講座です。「西条市における海外との交流状況」「イベントへの参加のきっかけづくり」「新型コロナウィルス感染拡大による影響」等について話してくださいました。

秋季野球大会東予地区大会/スポーツマガジンE-dge

秋季野球大会 東予地区大会

今治工業高校との2回戦は、11-3(7回コールド)で勝利しました。
なお、26日から始まる県大会の抽選は 23日(水)15:00に行われます。

 

スポーツマガジンE-dge

発売中の「愛媛のスポーツマガジン E'dge」2020年9・10月号に、ラグビー部と野球部が紹介されています。

秋季野球大会東予地区大会/2年生「進路説明会」

秋季野球大会 東予地区大会

東予高校との1回戦の結果は、10-0(5回コールド)でした。 


試合の様子は こちら

 

2年生「進路説明会」

9月11日(金)の6限に、2年生を対象に「進路説明会」を行いました。株式会社キッズコーポレーションの選任講師・蔵下克哉 氏が「大学入試に向けての心構え」を話してくださいました。感染症拡大防止のために、いろいろな行事に遅れが生じていることに負けず、目標を持って取り組んでいきたいと思います。

秋季野球大会東予地区大会/小論文講演会

秋季野球大会東予地区大会

本日の秋季野球大会 東予地区大会1回戦・東予高校との試合は、2回裏の開始直前に雨天中止となりました。試合は、明日に延期です。

 

 

小論文講演会

9月10日(木)の7限に「小論文講演会」があり、3年生は小論文の要点や勝てる答案について学びました。講師は、株式会社 学研教育みらいの波多野洋司 氏です。例年6月に実施していましたが、感染症拡大防止のために延期していました。

大学入試共通テスト説明会

9月10日(木)の6限に、3年生に向けて「令和3年度 大学入試共通テスト説明会」を実施しました。感染症と熱中症への対策として、進路室から各教室に映像と音声を配信して説明しました。

「甲子園の土」入りストラップ贈呈式

阪神タイガースから「甲子園の土」が入ったストラップが、野球部員に送られてきました。9月 4日(金)の贈呈式で、河野監督が部員一人一人に渡しました。また、本校OBである阪神タイガース所属・秋山 拓巳 選手のメッセージビデオを、部員全員で観覧しました。その様子は、取材に来ていた愛媛朝日テレビで放送される予定だそうです。関係者の皆様、ありがとうございました。

 

台風10号

9月 7日(月) 12:00現在、西条市に発令されている「大雨警報」は継続されています。本日は臨時休校とします。

9月 7日(月) 6:30 現在、西条市に「大雨警報」が発令されているため、生徒は自宅待機とします。今後の対応は次の通りです。

①  正午までに解除された場合は、安全に配慮して登校する。
②  正午までに解除されない場合は臨時休校とする。

 

運動会(3年生・フォークダンス)

9月 3日(木)に第72回 運動会を実施しました。コロナ禍で例年のようにはできませんでしたが、3年生をリーダーとして素晴らしい運動会にすることができたと思います。

観覧者を制限するなど、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。御協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

運動会の様子は こちら

運動会

本日、第72回 運動会を実施します。

  7:30~ 係生徒による準備・パネルの取り付け
  8:30~ SHR
  ~9:00 更衣・集合
10:00~ 開始

運動会の様子は こちら

グループTシャツ

運動会のために用意した、今年度のグループTシャツのデザインを紹介します。運動会は、明日 9月 3日(木)に実施予定です。

 古城
 石鎚  武丈

 

明日の運動会の開始を 10時に変更します。本日の午後から雨が降るという天気予報なので、運動会の準備を明日の朝に行うためです。

明日が雨天で運動会が実施できない場合は、朝 7時に Classi でお知らせします。ホームページにも掲載しますので、電話での問い合わせは御控えください。

運動会予行

9月 1日(火)に予定していた運動会の予行を、急遽 8月31日に実施しました。ほとんどの種目を少しずつ行い、密になっていないかなどを確認しながら進めました。

秋季四国地区高等学校野球愛媛県大会

令和2年度(第73回)秋季四国地区高等学校野球 愛媛県大会の組合せが決定しました。

初戦は 9月12日(土)の 9:00 からです。西条ひうち球場にて、東予高校と対戦します。応援をよろしくお願いします。

「集まれ!理系女子」女子生徒による科学研究発表Web交流会

8月29日(土)に、ノートルダム清心学園主催の「『集まれ!理系女子』女子生徒による科学研究発表Web交流会 - 第3回四国大会」がありました。昨年度は愛媛大学での開催でしたが、今年度は新しい試みとして、Web会議サービスを利用した発表会となりました。清心女子高等学校をはじめ 7高校の女子生徒が発表しました。

本校からは、リハビリの研究をした班が「座るだけで姿勢改善!? クッションの効果を検証!」を発表しました。アドバイザー・講師の先生から効果測定の仕方等についてアドバイスをいただきました。今後に生かしていきたいと思います。

運動会(フォークダンス)の練習

第72回 運動会に向けて、3年生は「フォークダンス」の練習をしています。今年は感染症拡大防止のために、ソーシャル・ディスタンスを保つように、手つなぎやハイタッチなどのないダンスを考えました。運動会は 9月 3日(木)に実施予定です。

オンライン英会話

今週は、2年生の各クラスで「オンライン英会話」の授業がありました。

スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会

毎年 8月に神戸市で、全国のSSH指定校等の生徒による「スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会」が実施されます。今年は感染症拡大防止のために、オンラインでの開催となりました。本校の生徒も、ポスター発表の様子を録画して、発表会に参加しました。

8月26日(水)の6限に「マルチサイエンスⅠ」の授業で、2年生が発表会の発表動画を視聴しました。「マルチサイエンスⅠ」では課題研究に取り組んでいます。発表を参考にして、研究成果のまとめ方やポスター発表の仕方などを工夫したいと思います。

ソフトテニス夏季県大会

8月22日と23日の週末に開催された、ソフトテニス夏季県大会に出場しました。
団体戦では、予選リーグを1位で通過し、ベスト8となりました。
次は新人戦に向けて、13人全員で頑張ります。

医療・防災ミニレポート発表会

8月24日(月)の7限に、1年生の学校設定科目「有法子」の授業で「医療・防災ミニレポート発表会」を実施しました。選出された各クラスの代表7班が発表し、質疑応答を行いました。

各発表主題(テーマ)
・「オンライン診療のメリット・デメリット」
・「西条市における災害時のための備蓄品を全員が準備するために」
・「ハザードマップで防災対策」
・「『医療』」~AIの導入~」
・「西条と世界の医療の相違点と活用」
・「『対暑』~猛暑とどう戦うか~」
・「どうすれば避難行動を取る人が増えるのか」

発表会の様子は こちら

グループ集会

8月21日(金)の7限に、運動会のためのグループ集会がありました。3密を避けるために、学年ごとに分散して間隔を空けるなどの工夫をしながら、リーダーの3年生たちは応援の打合せや練習をしていました。