西条高校 点描

秋季四国地区高等学校野球愛媛県大会

令和2年度(第73回) 秋季 四国地区 高等学校野球 愛媛県大会の組合せが決定しました。1回戦は松山商業高校が相手で、9月26日(土) 11:30に今治球場で開始です。応援よろしくお願いします。

※ 観戦されるみなさまへ

感染症拡大防止のため、観戦される方は「観戦記録表」を提出する必要があります。愛媛県高等学校野球連盟のホームページから観戦球場用の「観戦記録表」をダウンロードして、持参してください。

「観戦記録表」(今治・西条球場用)のダウンロードはこちら

 

 

文化祭代替行事

感染症拡大防止のために本年度は中止した、文化祭の代替行事として「S-1グランプリ」を実施することにしました。「S-1グランプリ」では、各クラスの生徒が団結・協力して有孔ボード1枚を装飾し、グランプリを決めます。1年生と2年生のクラスごとに、工夫を凝らして準備しています。

 

マルチサイエンスⅠ

9月20日(日)に課題研究活動「マルチサイエンスⅠ」の石鎚黒茶班が愛媛大学を訪問し、石鎚黒茶の成分を抽出する実験をしました。石鎚黒茶には、テアフラビン、テアルビジン、テアブラウンが含まれています。その抗アレルギー効果を研究するために、農学部の研究室に分析等を支援していただいています。

協力:愛媛大学農学部 動物細胞工学分野 菅原卓也研究室(実験指導者 石田萌子氏)

美術部

8月1日にオープンした「いとまちマルシェ」前の芝生広場の壁画が、地域のフリーマガジン「ここまち西条」10月号で紹介されています。壁画を描いたのは、美術部の18名です。放課後や土日を使って、デザインの構想を含めると 3カ月かけて仕上げました。一度見に来てください。 

3年生進路講演会

9月17日(木)の7限に、3年生対象の進路講演会を実施しました。講師は、高松高等予備校の太田浩二 氏でした。

1年生有法子「経済」

9月17日(木)の6限に1年生は「有法子」の授業で、西条市のものづくり産業について学習しました。西条市の産業経済部 産業振興課 産業政策係・渡部佳奈 氏による「経済」の講座です。

 

全校朝礼

9月17日(木)に、オンラインで全校朝礼・表彰伝達を行いました。今回は感染症対策として、体育館ではなく校長室で Web会議サービス(Zoom)を使って実施しました。生徒会からは「意見箱」の設置についての説明がありました。

表彰

・ 京都大学 森里海ポスター展示 オーディエンス賞

・ 愛媛県高等学校 陸上競技選手権大会 女子走り高跳び 第2位

・ 愛媛県高等学校 陸上競技選手権大会 東予地区予選会 女子走り高跳び 第3位

・ 愛媛県高等学校 東予地区新人大会 テニス男子ダブルス 1位

・ 愛媛県卓球選手権大会 西条地区予選会 ジュニア男子シングルス 第2位、ジュニア女子シングルス 第1位 第2位 第3位 

 

秋季野球愛媛県大会

高校野球 秋季愛媛県大会の出場16校が決定しました。

東予地区 西条 小松 丹原 今治西 今治東 新居浜商業
中予地区 松山北 聖カタリナ 松山聖稜 松山城南 松山商業 新田
南予地区 川之石 吉田 宇和島東 北宇和

初戦は 9月26日(土)で、抽選会は 23日(水)に行われます。

 

1年生「基礎科学セミナー」

1年生の「基礎科学セミナー」の授業では、身近な現象を通して、科学に対する興味・関心を向上させる取り組みを行っています。「水とオレンジジュースに入れた氷ではどちらが早く融けるか」について仮説を立て、考察し、プレゼン発表を行いました。相互評価にはルーブリックを使い、発表の仕方を改善しています。

 

1年生有法子「国際」

9月14日(月)の7限に1年生は「有法子」の授業があり、西条市における多文化共生のまちづくりについて学びました。西条市役所の産業経済部 観光振興課 国際交流推進室・国際推進係長の友澤宏之 氏による「国際」をテーマにした講座です。「西条市における海外との交流状況」「イベントへの参加のきっかけづくり」「新型コロナウィルス感染拡大による影響」等について話してくださいました。

 

秋季野球大会東予地区大会/スポーツマガジンE-dge

秋季野球大会 東予地区大会

今治工業高校との2回戦は、11-3(7回コールド)で勝利しました。

なお、26日から始まる県大会の抽選は 23日(水)15:00に行われます。

 

スポーツマガジンE-dge

発売中の「愛媛のスポーツマガジン E'dge」2020年9・10月号に、ラグビー部と野球部が紹介されています。

秋季野球大会東予地区大会/2年生「進路説明会」

秋季野球大会 東予地区大会

東予高校との1回戦の結果は、10-0(5回コールド)でした。 


試合の様子は こちら

 

2年生「進路説明会」

9月11日(金)の6限に、2年生を対象に「進路説明会」を行いました。キッズコーポレーションの選任講師・蔵下克哉 氏が「大学入試に向けての心構え」を話してくださいました。感染症拡大防止のために、いろいろな行事に遅れが生じていることに負けず、目標を持って取り組んでいきたいと思います。

秋季野球大会東予地区大会/小論文講演会

秋季野球大会東予地区大会

本日の秋季野球大会 東予地区大会1回戦・東予高校との試合は、2回裏の開始直前に雨天中止となりました。試合は、明日に延期です。

 

 

小論文講演会

9月10日(木)の7限に「小論文講演会」があり、3年生は小論文の要点や勝てる答案について学びました。講師は、学研教育みらいの波多野洋司 氏です。例年6月に実施していましたが、感染症拡大防止のために延期していました。

 

大学入試共通テスト説明会

9月10日(木)の6限に、3年生に向けて「令和3年度 大学入試共通テスト説明会」を実施しました。感染症と熱中症への対策として、進路室から各教室に映像と音声を配信して説明しました。

 

「甲子園の土」入りストラップ贈呈式

阪神タイガースから「甲子園の土」が入ったストラップが、野球部員に送られてきました。9月 4日(金)の贈呈式で、河野監督が部員一人一人に渡しました。また、本校OBである阪神タイガース所属・秋山 拓巳 選手のメッセージビデオを、部員全員で観覧しました。その様子は、取材に来ていた愛媛朝日テレビで放送される予定だそうです。関係者の皆様、ありがとうございました。

 

「マルチサイエンスⅠ」課題研究

2年生の「マルチサイエンスⅠ」の授業では、課題研究に取り組んでいます。数学班の一つは、新居浜工業高等専門学校の先生の御指導のもとで、画像解析の仕方について研究しています。

台風10号

9月 7日(月) 12:00現在、西条市に発令されている「大雨警報」は継続されています。本日は臨時休校とします。

9月 7日(月) 6:30 現在、西条市に「大雨警報」が発令されているため、生徒は自宅待機とします。今後の対応は次の通りです。

①  正午までに解除された場合は、安全に配慮して登校する。
②  正午までに解除されない場合は臨時休校とする。

 

運動会(3年生・フォークダンス)

9月 3日(木)に第72回 運動会を実施しました。コロナ禍で例年のようにはできませんでしたが、3年生をリーダーとして素晴らしい運動会にすることができたと思います。

観覧者を制限するなど、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。御協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

運動会の様子は こちら

運動会

本日、第72回 運動会を実施します。

  7:30~ 係生徒による準備・パネルの取り付け
  8:30~ SHR
  ~9:00 更衣・集合
10:00~ 開始

運動会の様子は こちら

グループTシャツ

運動会のために用意した、今年度のグループTシャツのデザインを紹介します。運動会は、明日 9月 3日(木)に実施予定です。

 古城
 石鎚  武丈

 

明日の運動会の開始を 10時に変更します。本日の午後から雨が降るという天気予報なので、運動会の準備を明日の朝に行うためです。

明日が雨天で運動会が実施できない場合は、朝 7時に Classi でお知らせします。ホームページにも掲載しますので、電話での問い合わせは御控えください。

運動会予行

9月 1日(火)に予定していた運動会の予行を、急遽 8月31日に実施しました。ほとんどの種目を少しずつ行い、密になっていないかなどを確認しながら進めました。

秋季四国地区高等学校野球愛媛県大会

令和2年度(第73回)秋季四国地区高等学校野球 愛媛県大会の組合せが決定しました。

初戦は 9月12日(土)の 9:00 からです。西条ひうち球場にて、東予高校と対戦します。応援をよろしくお願いします。

「集まれ!理系女子」女子生徒による科学研究発表Web交流会

8月29日(土)に、ノートルダム清心学園主催の「『集まれ!理系女子』女子生徒による科学研究発表Web交流会 - 第3回四国大会」がありました。昨年度は愛媛大学での開催でしたが、今年度は新しい試みとして、Web会議サービスを利用した発表会となりました。清心女子高等学校をはじめ 7高校の女子生徒が発表しました。

本校からは、リハビリの研究をした班が「座るだけで姿勢改善!? クッションの効果を検証!」を発表しました。アドバイザー・講師の先生から効果測定の仕方等についてアドバイスをいただきました。今後に生かしていきたいと思います。

運動会(フォークダンス)の練習

第72回 運動会に向けて、3年生は「フォークダンス」の練習をしています。今年は感染症拡大防止のために、ソーシャル・ディスタンスを保つように、手つなぎやハイタッチなどのないダンスを考えました。運動会は 9月 3日(木)に実施予定です。

オンライン英会話

今週は、2年生の各クラスで「オンライン英会話」の授業がありました。

スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会

毎年 8月に神戸市で、全国のSSH指定校等の生徒による「スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会」が実施されます。今年は感染症拡大防止のために、オンラインでの開催となりました。本校の生徒も、ポスター発表の様子を録画して、発表会に参加しました。

8月26日(水)の6限に「マルチサイエンスⅠ」の授業で、2年生が発表会の発表動画を視聴しました。「マルチサイエンスⅠ」では課題研究に取り組んでいます。発表を参考にして、研究成果のまとめ方やポスター発表の仕方などを工夫したいと思います。

ソフトテニス夏季県大会

8月22日と23日の週末に開催された、ソフトテニス夏季県大会に出場しました。

団体戦では、予選リーグを1位で通過し、ベスト8となりました。

次は新人戦に向けて、13人全員で頑張ります。

医療・防災ミニレポート発表会

8月24日(月)の7限に、1年生の学校設定科目「有法子」の授業で「医療・防災ミニレポート発表会」を実施しました。選出された各クラスの代表7班が発表し、質疑応答を行いました。

各発表主題(テーマ)
・「オンライン診療のメリット・デメリット」
・「西条市における災害時のための備蓄品を全員が準備するために」
・「ハザードマップで防災対策」
・「『医療』」~AIの導入~」
・「西条と世界の医療の相違点と活用」
・「『対暑』~猛暑とどう戦うか~」
・「どうすれば避難行動を取る人が増えるのか」

発表会の様子は こちら

グループ集会

8月21日(金)の7限に、運動会のためのグループ集会がありました。3密を避けるために、学年ごとに分散して間隔を空けるなどの工夫をしながら、リーダーの3年生たちは応援の打合せや練習をしていました。

マルチサイエンスⅠ

2年生の学校設定科目「マルチサイエンスⅠ」の授業では、班ごとにテーマを決めて、課題研究に取り組んでいます。

今回は、パソコンやタブレットを使って先行研究を調べていたり、スマホを使って地図上の距離を測定したりしていました。10月の中間報告に向け、研究を進めています。

表彰伝達

20日(木)の昼休みに、校長室で表彰伝達を行いました。

第6回 中高生のためのかはく科学研究プレゼンテーション大会 ステージ部門 最優秀・有馬朗人賞、ポスター部門 最優秀・有馬朗人賞 奨励賞

社会共創コンテスト2020 地域課題部門 準グランプリ 奨励賞 3作品

弓道国体出場候補選手壮行射会 女子団体第2位、男子団体第3位、女子個人第1位、男子個人第3位

夏季ジュニアテニス選手権 東予地区予選 男子ダブルス第1位、男子シングルス第1位

第29回 高校ソフトテニス夏季大会 東予地区予選 女子団体第3位、男子個人第3位

愛媛県高等学校 陸上競技選手権大会 東予地区予選 女子ハンマー投げ第2位、女子4×100M第3位

男子バスケットボール部

8月 9日(日)に南予の八幡浜工業高校に練習試合に行きました。

八幡浜高校と共に3校での合同練習でした。南予地区ベスト4のチームと対戦できたことは、よい経験になりました。9月にある今年度初の公式戦に向けて頑張ります。保護者の皆様、いつもご協力いただきまして、ありがとうございます。

始業式・8月19日(水)

明日 8月19日(水)は、2学期の始業式です。

日頃から体調を整え、感染症と熱中症に気を付けて、2学期を乗り切りましょう。

 8:30 ~  8:40 SHR
 8:45 ~  9:05 大掃除
 9:15 ~  9:40 始業式
 9:50 ~10:40 ホームルーム活動

  1 年 2 年 3 年
国・普 国・普 国・普
10:50~11:40(50) 課題テスト(国語) 水1限 課テ(国)
11:50~12:40(50) 課題テスト(英語) 水2限 課テ(英)
12:40~13:20 昼  食
13:25~14:15(50)
2年普理・国
13:25~14:35(70)
課題テスト(数学) 水3限 課テ(数)
14:25~15:15(50)
2年普理・国
14:45~15:15(30)
水4限 課テ(商) 水4限 課テ(商) 学年練習

創作ダンス発表会

8月 2日(日)に、愛媛県 県民文化会館で「令和2年度 創作ダンス発表会」がありました。

SSH生徒研究発表大会

毎年、神戸国際展示場で実施されていた「スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会」が、今年は感染症拡大防止のためにオンラインでの開催となりました。

発表会に参加した化学部の部員は、事前にポスター発表の様子を録画し、動画を提出していました。他校の発表動画を視聴して、投票を行いました。直接発表を聞くわけではないので、質疑応答はできませんでした。他校の生徒によるポスターのまとめ方や発表の仕方等、参考になることが数多くありました。

芸術文化発表会

8月13日(木)に西条市総合文化会館・大ホールで、第24回 芸術文化発表会を実施しました。

今年は感染症対策のために、事前に観覧の希望を取り、観客リストに登録された方のみに入場いただきました。また、各部による発表の間隔を空けることで、観覧者や出演者の密を避けるようにしました。

ダンス部(10:45~)


日本音楽部(13:00~)


合唱部(15:00~)


吹奏楽部(17:30~)

卓球部

8月 9日(日)に松山市総合コミュニティセンターで開催された、愛媛県高等学校卓球再開記念大会(愛媛県高校総体代替大会)に出場しました。

弓道部

7月23日(木)に愛媛県総合運動公園・弓道場で、第75回国民体育大会弓道競技(少年の部)愛媛県出場候補選手壮行射会がありました。

試合の結果は、女子個人一位 団体二位、男子個人三位 団体三位です。


試合と表彰式の様子は こちら

ラグビー部

8月 2・3日の2日間、久万高原町でラグビー部の試合がありました。

1日目 西条 12ー14 野村、西条 10ー5 合同2(松山商、新居浜東)

初戦の野村戦は久々の公式戦で前半動きが悪かった。後半猛追したが一歩及ばず、キック差で負けた。2試合目は何とか勝利し、新チームでの公式戦初勝利となった。

2日目 西条 5ー27 愛光、西条 0ー45 合同1(八幡浜、吉田)

愛光戦はモール攻撃を仕掛けたが、経験者が揃う集団に敗戦。最終試合は、昨年度合同チームでお世話になった八幡浜、吉田。大敗を喫したが、ノーサイド後は握手。遠くまで応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。次の大会は15人制となり、合同チームでの出場となります。1試合でも多く戦えるよう、頑張ります。

試合の様子は こちら

進路説明会

警報発令で延期していた「進路説明会」を 8月 8日(土)に実施しました。

本校教員(進路課長)が大学入試について説明した後、(株) キッズコーポレーションの蔵下克哉 氏と(株) あいプランニングの星加修 氏に講演をしていただきました。感染症拡大防止と熱中症対策のために、参加を3年生の保護者の方に限定し、講演の一部に Web会議サービス(Zoom)を利用しました。

大保木公民館主催土曜教育事業

8月 1日(土)に商業研究部が、大保木公民館主催の土曜教育事業・第1回「蓬(よもぎ)で蒸しパン作り」に参加しました。西条の山の生活について学び、地元の小学生たちと楽しく交流しました。

社会共創コンテスト2020

愛媛大学主催の「社会共創コンテスト2020」にて、本校から応募した作品のうち1作品が準グランプリ、3作品が奨励賞となりました。感染症拡大予防のために表彰式が中止になったので、8月 6日(木)に愛媛大学から先生が来校され、表彰状を授与していただきました。

準グランプリ

「災害時用配慮者に対応した災害食の研究~食物アレルギーからの第一歩~」

奨励賞

「伊予国の古典文学~愛媛が舞台の物語~」
「避難所でのピクトグラムの有効活用~在住外国人支援~」
「輝安KOU房」

JRC部清掃活動/夏季野球大会

7月31日(金)の放課後にJRC部が、学校とお堀周辺の清掃活動を行いました。一昨日に「クリーンえひめ」の活動で清掃していたので、大きなごみは見当たりませんでしたが、道路脇に捨てられている紙ごみや空き缶等を拾って回りました。


夏季野球大会

試合の様子は こちら

夏季野球大会

8月 5日(水)に西条ひうち球場で、高等学校 夏季野球大会の3回戦があり、相手は新居浜商業高校でした。結果は 11-0で、6回コールドで勝ちました。次の準々決勝では、8月 6日(木)に坊っちゃんスタジアムで、宇和島東高校と対戦します。


試合の様子は こちら

中学生一日体験入学

8月 4日(火)の午後に「中学生一日体験入学」を実施しました。市内の中学校をはじめ 30校から 385名の中学生が参加してくれました。

英語の講座でオンライン英会話をしたり、歴史の講座で古代エジプト文字で名前を描いたりするなど、普段の授業ではできない体験をしてもらいました。2度目の体験入学は、8月 6日に実施する予定です。


他の講座の様子は こちら

夏季野球大会

愛媛新聞 令和2年8月4日(火)掲載許可番号(d20200804-05)

 

初戦(2回戦)の様子

 

クリーン愛媛運動

7月29日(水)の4限に「クリーン愛媛運動」として、全校生徒で清掃活動をしました。照りつける強い日差しの下、お堀周辺を中心に除草作業等を実施しました。

専門講座・地域理解リレー講座

大雨等で未実施だった、3年生対象の「専門講座・地域理解リレー講座」を 7月30日(木)の放課後に行いました。今回は、クラレ西条事業所の奥村克司氏と、西条市役所の政策企画課・戸田和宏氏、観光振興課・吉木耕平氏による講演でした。

株式会社クラレでは、偏光板の基になる PVAフィルムを製造していて、地元の西条と倉敷事業所で世界シェアの 80%を占めることを教えてくれました。また、いろいろな方が地域活性化に取り組まれていることを、本講座を通して知ることができました。

専門講座・地域理解リレー講座

7月29日(水)の放課後に、3年生対象の「専門講座・地域理解リレー講座」を行いました。今回は、西条市の産業と水環境について、西条市役所の産業振興課・安藤貴紘 氏と環境課・吉本聡使 氏に講演をしていただきました。

「いとまち」壁画アート

美術部の生徒たちが壁画を描きました。株式会社 糸プロジェクトが西条に、新しい街「いとまち」を建設しています。8月 1日(土)には、食をテーマとした「マルシェ」がオープンします。その南側にある広場です。

「いとまち」が多くの人でにぎわい、楽しく、くつろげる場所になるように、という想いを込めました。全長 37 m、高さ 2 mのダイナミックでキュートな壁画です。是非ご覧ください。

えひめサイエンスリーダースキルアッププログラム(生物領域)

7月25・26日に愛媛大学で「えひめサイエンスリーダースキルアッププログラム(生物分野)」の研修会がありました。本校からはマルチサイエンスⅠの課題研究班4名が参加しました。来年 2月 7日の発表に向けて、研究・実験を進めていきます。

研修では、ファストプランツの DNAを PCR法で増幅させ、電気泳動で確認しました。また、統計分析フリーソフト「R」を用いた統計データ処理についても学びました。

えひめサイエンスリーダースキルアッププログラム(化学領域)

7月18・19日に愛媛大学で、「えひめサイエンスリーダースキルアッププログラム(化学領域)」の研修会がありました。本校からは、2班 9名が参加しました。

研修では、水蒸気蒸留でクスノキから抽出したショウノウを分析しました。また、班ごとに研究計画を発表しました。来年 2月 7日の研究・発表に向けて実験を進めていきます。


実験の様子は こちら

生徒会役員任命式

7月16日(木)に令和2年度の生徒会役員 任命式がありました。

先日の会長選挙に続き、役員も決定しました。全校生徒には校内放送で紹介し、校長室で辞令の交付がありました。

東予地区第2回英語ディベート・セミナー

7月19日(日)に本校の道前会館 会議室で、東予地区の第2回英語ディベート・セミナーがありました。

他校の生徒と一緒に、英語を話すトレーニングや立論の作り方、ゲームの流れと役割について学びました。今回のセミナーで得たことを生かして、来るべきディベート大会に挑戦したいと思います。

かはく科学研究プレゼンテーション大会

7月24日(金)に愛媛県総合科学博物館で「第6回 かはく科学研究プレゼンテーション大会」がありました。「ポスター部門」と「ステージ部門」の両部門に、本校からは4作品が参加しました。感染症予防のために、ポスター発表の一部が中止になりましたが、ステージ部門は予定通りに実施されました。

審査の結果、「ポスター部門」「ステージ部門」ともに最優秀賞をいただきました。


発表と表彰式の様子は こちら

総体代替試合

7月18日(土)にソフトテニスの総体代替試合が、松山市の空港東第四公園テニスコートで実施されました。

グループマッチ(2・3年生)

7月22日(水)の午前中に2年生が、午後は3年生がグループマッチを行いました。

今回は感染症予防のために全校ではなく、学年ごとにグループマッチを実施しました。様々な制限を設けていますが、できる範囲での学校行事を満喫しているようでした。

グループ結団式

7月21日(火)に、古城武丈石鎚 のグループ結団式がありました。

専門講座・地域理解リレー講座

7月16日の6限に、3年生対象の「専門講座・地域理解リレー講座」がありました。

講師は、徳島文理大学理工学部機械創造工学科・樋口峰夫 教授と西条市 市民協働推進課・松本聖也 氏、健康医療推進課・村瀬瑠美 氏でした。樋口教授は、動力を使わずに重いものを運ぶことを手助けするロボット製作について話していただきました。また、松本氏と村瀬氏は、西条市の市民協働のまちづくりや西条市の保健医療について話していただきました。

各部の活動

総体の代替試合が行われています。

陸上競技部

 

大会の様子は こちら

 

野球部

西条市内5高校親善野球の小松高校との決勝戦は 3-2 で勝利し、優勝しました。この勢いで夏季野球大会も頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

 

試合の様子は こちら

西条市内5高校親善野球

7月18日(土)に、第30回(令和2年度)西条市内5高校親善野球がありました。19日(日)に、小松高校との決勝戦があります。

試合結果は、西条 10-0 東予(8回コールド)、西条 2-1 西条農業、でした。

試合の様子は こちら

マルチサイエンスⅠ(A・B講座)研究経過報告会

7月17日(金)の5・6限に、マルチサイエンスⅠ(A・B講座)の研究経過報告会がありました。

国語分野7班、地理公民分野7班、体育分野5班、英語分野5班、家庭科分野2班、芸術分野2班、計28班が発表しました。指導・助言のために、総合教育センターの指導主事3名が来られました。

 

他の班の発表の様子は こちら

「有法子」(医療・防災)課題研究クラス発表会/夏季野球大会東予地区大会組合せ

7月16日(木)の7限に、1年生「有法子(医療・防災)」の課題研究クラス発表会がありました。

西条市保健センターや西条市役所 危機管理課の方の講演をきっかけに見つけた、地域の課題とその解決方法をレポートにまとめて、クラス内で発表しました。

 

夏季野球大会東予地区大会組合せ

令和2年度愛媛県高等学校夏季野球大会東予地区大会の組合せが決まりました。初戦は、8月3日(月)西条ひうち球場で 11:30 開始です。相手校は、今治明徳高校と土居高校の試合の勝者です。

東予地区大会の組合せは こちら

夏季野球大会東予地区大会組合せ

令和2年度 愛媛県 高等学校 夏季野球大会 東予地区大会の組合せが決まりました。

初戦の相手は、今治明徳高校と土居高校による試合の勝者です。
試合は西条ひうち球場にて、8月3日(月)11:30 開始です。

防災避難訓練

7月13日(月)の放課後に、防災避難訓練を実施しました。

野球部(練習試合)

7月12日(日)に、ひうち球場で、松山聖稜高校と練習試合をしました。

7月18・19日の市内大会に出場する予定です。

進研模試 ― 7月12日(日)

本日、次の時程で進研模試を実施します。

長雨で水量が増えた河川など、危険な場所があるので、安全には十分に気を登校してください。

進研模試の時程

1年  
  8:30~  9:30 国語
  9:40~10:40 英語+リスニング
10:50~12:10  数学

 

2年  
  8:30~  9:50 国語
10:00~11:40  数学
11:50~13:10  英語+リスニング

 

3年  
  8:30~10:10 国語
10:20~12:00  英語+リスニング
12:00~12:40  昼食
12:40~13:40

[文系・国際]理科基礎2科目
[理系・理数]地理B
13:50~  数学


※[文系・国際]の地歴公民と[理系・理数]の理科は、後日実施します。

進路説明会の中止と進研模試の延期

7:00 現在、西条市に「大雨警報」が発令されています。

本日の進路説明会は中止します。また、
1~3年生の進研模試は、日曜に延期(12日に実施)します。

 

7月12日(日)に延期した進研模試の時程

1年  
  8:30~ 9:30 国語
  9:40~10:40 英語+リスニング
10:50~12:10  数学

 

2年  
  8:30~ 9:30 国語
10:00~11:40  数学
11:50~13:10  英語+リスニング

 

3年  
  8:30~10:10 国語
10:20~12:00  英語+リスニング
12:00~12:40  昼食
12:40~13:40
 
[文系・国際]理科基礎2科目
[理系・理数]地理B
13:50~   数学

 

※[文系・国際]の地歴公民と[理系・理数]の理科は、後日実施します。

7月10日(金)平常授業/進路説明会に関するお願い

7月10日 5:52 現在

西条市の「大雨警報」は解除されました。本日は、平常授業です。余裕を持って登校してください。大雨で水量が増えた河川など、危険な場所があるので、安全には十分に気をつけてください。

 

進路説明会(7月11日実施)に関するお願い

朝7時に警報(大雨、洪水など)が発令されている場合は、中止いたします。

・ マスクの着用をお願いします。

・ 下足用の袋上履き用スリッパをご持参ください。

・ 筆記用具をご持参ください。最後に、簡単なアンケートにお答えいただきます。

・ できるだけ、乗り合わせてご来校下さい。駐車場は本校の運動場ですが、駐車可能な台数には限りがあります。また当日は、西条市役所の駐車場もお借りしていますので、ご利用ください。

・ 時間に余裕を持ってお越しください。例年になく参加者が多く、混雑が予想されます。例年は 260名程度のところ、本年度は約430名が参加の予定です。

以上、よろしくお願いいたします。(進路課)

7月10日(金)の対応(大雨警報)

明日 7月10日(金)の朝まで「大雨警報」が継続される可能性があります。

気象情報を確認し、「警報発表時の対応」に従ってください。

明日 8:00の時点で警報が解除されていない場合は、
健康報告のために、8:30 までに「Classi」のアンケートに回答してください。

大雨警報の発令により臨時休校

7月 9日(木)12:00 現在

西条市に発令された「大雨警報」が継続中なので、本日は臨時休業です。

 

7月 9日(木)6:30 現在

西条市に「大雨警報」が発令されています。

左のメニュー「方針・対応等」→「警報発表時の対応」、あるいは、
上のメニュー「在校生・保護者の方」→「警報発表時の対応(登校前)」をご覧ください。

※ 本日予定していた尿検査は、7月17日(金)に延期します。