点描 〜2016 月別過去ログ

2017年3月31日(金曜日)

イギリススタディツアー(帰国)

カテゴリー: - kanritantou @ 16時31分44秒

心のツアー
第五回西条高校イギリスツアー
10名の皆さん一人一人の心に残るツアー
英国の出会った多くの人々の心を感動させるツアー
感動感じて、それぞれが動くスタディーツアーは、これからも続く、
東予港に降り立つ顔には、何かしらたくましいものがありました。
(園部)

20170331.JPG

  

 


2017年3月29日(水曜日)

イギリススタディツアー現地レポート(22日追加)

カテゴリー: - kanritantou @ 20時22分58秒
イギリススタディツアー現地レポート(22日)の報告に追加です。
 
訪問した会社(Mara Seaweed Company )が西条高校生の訪問を取り上げてくださいました。


 
 

イギリススタディツアー現地レポート(26日)

カテゴリー: - kanritantou @ 16時49分43秒

3月26日(日)

7:00  朝食 
9:50  ホテルロビー集合・出発
10:00  バスで移動
10:30  トンペロー着
        海苔 PPT4(佐伯、松本) 海苔/冊子プレゼント、日本からのプレゼント贈呈

        2人1チームで、日本文化発表、交流を深める
12:00   イギリス、日本相互の海苔料理を作り、試食会
14:00   トンペロー 発
        バスで移動
14:30  ホテル 着 
        休憩
17:30  バスで移動
18:00  COUNTY ARMS 着
       夕食;有名なフィッシュ&チップス 関係者とのディナー
20:00  ホテル 着
  
宿泊先 Merchant House Hotel Truro 49 Falmouth Rd Truro Cornwall TR1 2HL UK

20170329_4.jpg

  

20170329_5.jpg

  

20170329_6.jpg

  

スカウトと海苔料理! (小丸・杉本)

スカウトたちとわたしたち36人で海苔ケーキ、海苔サラダ、おにぎり、手巻き寿司を、5つのグループに分かれて作りました。具材の切り方など、簡単にジェスチャーで説明すると、OK!と元気に返してくれて嬉しかったです。具材の切り方や料理の方法が上手でびっくりしました。完成したおにぎりを見てびっくりしている様子が生でみれて新鮮な気持ちでした。

その後、みんなでダンスを踊りました。とても楽しかったです。最後にプレゼント交換と写真をたくさん撮りました。明日も会えると聞いたときは叫んで喜びました!みんなのことが大好きです。

 

トゥーロのボーイスカウトに日本の文化紹介!  (宇野)

今日は初めに日本の文化を紹介するために日本のクイズをしました。

クイズは簡単なものから少し難しいものまで用意しました。私が難しいと思っていたものでも答えることができている人がいて驚きました。みんなが真剣にしてくれて嬉しかったです。

昼食後には、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を踊りました。

私たちがお手本を見せた後ボーイスカウトのみんなと一緒に踊りました。振り付けを英語で説明しながら踊るのは難しかったけど、楽しむことができました。その後日本の駄菓子をプレゼントしました。みんなが喜んでくれて良かったです。

 

 

食文化の違い (福濱)


今日はレストランで初めてフィッシュ&チップスを食べました。

最初見た時、すごく大きくてビックリしました。食べてみると、白身魚のフライのような感じでとても美味しかったです。すこし油がきつかったのでサラダが食べたくなりました。でもブラックペッパーやお酢をかけたり、グリーンピースのソースをかけると味が変わって飽きずに食べることができました。どの料理にもポテトが使われていることにも少し驚きました。イギリスの食文化をまた1つ学べて嬉しかったです。

  

 


イギリススタディツアー現地レポート(25日)

カテゴリー: - kanritantou @ 16時39分38秒

325日(土)  

 

7:00       朝食  

9:00       ホテルロビー集合・出発

9:15       バスで移動

10:00     ファーマスカーソルビーチでボーイスカウトと活動

              海苔の観察・調査、ビーチのゴミ拾いなど

12:30     ビーチでバーベキュー

              ボーイスカウトと交流

13:45     バスで移動

14:30     オリエンテーリング

              スカウトとアクティブな活動 トンペロー

17:00     トンペローキャンプ場で、スカウトと一緒に、郷土料理のコーニッシュパスティ作り

18:30     コーニッシュディナー

19:30     キャンプファイアー

              日本の歌、イギリスの歌紹介、交流会

20:40     バスで移動

21:00     ホテル 着

             

宿泊先    Merchant House Hotel Truro 49 Falmouth Rd Truro Cornwall TR1 2HL UK

 

20170329_1.jpg

  

20170329_2.jpg

  

20170329_3.jpg

  

イギリスのビーチで、スカウトとゴミ拾いして、海苔を見学しました。

お昼はなんとイギリスのビーチでBBQ!とても美味しい!!

(佐伯) 

今日は、ボーイスカウトと共に海の生物を探しました。ボーイスカウトの人たちは、見つけるのが早く、海の生物の事についてよく知っていたので驚きました。その活動を通してボーイスカウトの人たちの仲がより深まってうれしかったです。

海藻を収穫しました。赤色や黒色の海藻があり驚きました。イギリスは海藻がたくさんあるのに、あまり食べないので不思議だなと思いました。海もとてもきれいで感動しました。とてもたのしかったです。

 

(長谷部)
各班ごとに協力して砂浜に大きな絵を描きました。スカウトの子たちのアイデアは、私には考えられないような素敵なものばかりで、一緒に描いていてとても楽しかったです。

私の班はマーメイドを描きましたが、髪の毛には海で採れた海苔を、足ヒレのところにはいろいろな大きさの石を使って表現しました。思い出に残る経験ができて良かったです。

 

 

スカウトとオリエンテーリングでアクティブな活動をしました。

夜は現地の伝統料理コーニッシュパイ作りにチャレンジ、そして夜、素敵なキャンプファイアーでした! (杉本・長谷部)

 

ボーイスカウトのみんなとコーニッシュパイとスコーンを作りました。

丁寧に教えてもらえて嬉しかったです。焼いている間は、鬼ごっこをしました。

美しい自然の中を必死に走り回りました!鬼かどうかの判断が難しかったです。暑くなってきた頃にごはんができあがりました。初めての味でしたが、とても美味しくてまた食べたいです。 キャンプファイヤーでは、英語の歌を楽しく歌ったり、劇を見たりしました。とても楽しかったです!

しかし、燃え上がる炎を見ていると今日が終わってしまう切なさやUKにいられるのもあと少しという寂しさも沸き上がりました。明日、めいいっぱい遊んで話して大切に時間を過ごします。
 

 

 

 


2017年3月27日(月曜日)

離任式

カテゴリー: - kanritantou @ 11時44分53秒

転出,退職で離任される先生方,ありがとうございました。

数多くの卒業生も参加してくださいました。ありがとうございます。

20170327_1.jpg

  

20170327_2.jpg

  

 


2017年3月25日(土曜日)

イギリススタディツアー現地レポート(24日)

カテゴリー: - kanritantou @ 20時27分04秒

324日(金)  

 

7:00       朝食     

8:00       ホテルロビー集合・出発  ※荷物チェック

              タクシーで移動

9:00       エジンバラ空港 着

10:15     エジンバラ

              BE210機不調

              空港内を30分ほど走行

1時間待ち

12:00   エジンバラ空港発

13:40   エクセター空港着

14:00   エクセター駅 発

              貸し切りバス、ゲームをしながら車窓を楽しむ

16:30   ホテル チェックイン

17:00     ホテル出発

              徒歩

17:30     Ten Pin Bowling

18:00     スカウトとボーリング大会

19:30     食事(軽食)、交流会

              徒歩

20:00     ホテル 着

                           

宿泊先    Merchant House Hotel Truro 49 Falmouth Rd Truro Cornwall TR1 2HL UK2301

 

20170325_8.jpg

  

  

国内飛行機で移動! (小丸)

   

スコットランドの首都、エジンバラを出発して、次の街へ!

二階建てバスにも乗ることができて面白かったです。手荷物検査のとき、靴も脱がなければならなかったことにびっくりしました。はじめに乗った飛行機にエンジントラブルがあり、少し時間が遅くなったものの、臨機応変に対応することができました。

また、空港のトイレにも日本にはないシステムのものがたくさんあって面白かったです。CAさんの英語はとても話すスピードがはやくて集中しても聞き取れませんでした。空港では沢山の外国の人たちがいて、多くのひとが笑顔で親切に、順番を譲ってくれたり挨拶をしてくれたりして嬉しかったです。

日本では見たことのない英語の表現もある中で、どんな意味が推測してみたりする余裕も出てきました。少しでも多くの英語に触れていき、もっと楽しみながらいろんなものを見ていきたいと思いました。

  

  

ボーリング&ゴハン Withボーイスカウト (杉本)

  

UKに来て初めて同年代くらいの子たちと会いました!みんなはとても可愛く、かっこいい!ボーリングではハイタッチをしたり、競い合ったりして楽しかったです♪ごはん中は、自己紹介をしました。意外と共通点があり、考えていることは同じなんだと思いました。気を遣わずにたくさん話せられて、愉快な気持ちになりました!明日、明後日も一緒に活動できるのでワクワクです。

  

  

 


イギリススタディツアー(23日)

カテゴリー: - kanritantou @ 09時15分23秒

323日(木)  

 

7:30       朝食  

10:00     ホテルロビー集合・出発(徒歩)

              Edinburgh Dungeon experience自由散策

12:00     昼食

              フリータイム自由行動、ショッピングなど

16:00     ホテル着

              正装に着替える

18:00     関係者とフォーマルディナー

              芝崎先生、他 海苔/冊子プレゼント、

              スコットランド伝統芸能、衣装に触れる。

20:00     ホテル 着

             

宿泊先  Old Waverley Hotel. “43 Princes St, Edinburgh EH2 2BY,UK

  

20170325_5.jpg

  

20170325_6.jpg

  

  

エジンバラ散策!いろんな町並み素敵でした! (芥川)

 

今日は、エジンバラをみんなで散策しました。昔の町並みが沢山あって綺麗でした。氷河が削った山や昔のお風呂や大使館がありました。いろんなものが見れて、楽しかったです。

  

  

うーさーぎー!!!!!!  (福濱)

  

先日の自由時間に同じ部屋の芥川さんと松本さんがうさぎのぬいぐるみを買っていました。

松本さんが2つ買っていたので1つを借りて一緒に寝ました。あまりにも可愛すぎたので、私もその夜、買うことを決意しました!!!!!!

私はグレーのうさぎと青いうさぎを買いました。とても可愛くて2つも買えてとても満足しています♪イギリスならではのぬいぐるみなどがたくさんあっていろいろな物に心惹かれるショッピングでした。

他にもポーチや友達へのお土産などを買えたのでとても楽しかったです。

また何か良いものを見つけたら、お土産に買って帰りたいです。

  

  

思い出に残る素敵なディナーとスコットランドの伝統文化 (宇野)

 

会場に登場した先生たちは普段と違いスコットランドの伝統的な衣装を着ていて、芝崎先生は私たちの前でバグパイプを演奏してくださいました。演奏の後、私たちはバグパイプを体験しました。思っていたより肺活量がいって、手の動きも同時にすることはとても難しかったです。それからディナーが始まりました。自分が調べた海苔のことを紹介しながらディナーを食べました。ディナーを食べ終わってからナプキンで鶴を折ってプレゼントしたり、一緒に鶴を折ったりしました。芝崎先生の最後の挨拶にあったように私も人との関わりを大切にしたいと思いました。

  

  

 


イギリススタディツアー現地レポート(22日)

カテゴリー: - kanritantou @ 08時58分19秒

322日(水)  

 

7:30       朝食  

9:00       ホテルロビー集合・出発(タクシー2台)

10:00     Mara Seaweed社訪問

              海苔生産所見学、会社の説明、海藻の試飲

              スーパーで食材の買い出し

              キッチンで英国海苔料理(チョコケーキ、サラダ)

12:00     昼食

14:00  海苔PPT3小丸・杉本

    海苔/冊子プレゼント、

              日本料理(手巻き、おにぎり)で交流、試食会

15:00     タクシー2

15:30     ホテル着

18:00     エジンバラの街、レストランで食事

20:00     ホテル 着

 

宿泊先    Old Waverley Hotel."43 Princes St, Edinburgh EH2 2BY,UK

 

20170325_1.jpg

   

20170325_2.jpg

  

20170325_3.jpg

  

  

マラ・海苔会社訪問、会社見学説明を受ける。 (松本)

 

 イギリスの海苔の会社、マラ会社へ見学に行ってきました。工場見学は私たちが最初だと聞きました。

   中に入ってみると、細かいところまで衛生に気を遣っていて、驚きました。いろいろな製造の段階でたくさんの衛生基準があり、ここまでしているのはすごいと思いました。また商品は、日本のようなシート状の海苔はなく、ふりかけ状のものだったので、食文化の違いを感じました。商品のパッケージには「FURIKAKE」と書かれていたり、どこで、誰が、いつ作ったかなどを記載していたりして、とても安全性に気をつけていることがよく分かりました。

   「海苔の商品を作るうえで、日本の食文化を理解することが大事だと思う」と言ってくださったことがとても嬉しかったです。

 

 

 

コテージ訪問、英国海苔料理を作り、交流会をしました。 (村上)

 

Royal GardenSpecial cottageで日本食をつくりました。コテージはひろかったです。ひさしぶりにお米をたべました。おにぎりも手巻きもチョコケーキもおいしかったです。つくったらよろこんでくれてうれしかったです。

Edinburgh20年も住んでいらっしゃる芝崎さんが、マラ社の方の難しい英単語をわかりやすく解説してくださいました。本当にありがとうございました。

 

 

 

国際交流しました! (小丸)

 

スコットランドの海苔会社の方達と、海苔料理を作りました。日本の代表的な海苔料理であるおにぎりや手巻き寿司、そしてイギリスの海苔料理である海苔サラダや海苔チョコレートケーキなどを作りました。完成して一緒に喜んだとき、とても嬉しくなりました。他国の料理と自分の国の料理を海外の方と作り、お互いの国の文化を認め合うという素晴らしい経験ができました。

そして何より、そのことがとても楽しいということを実感できたことに感動しました。

生まれた国に関係なくともに料理を楽しみ食事をすることができてよかったです。

言語があまり理解できな くても、お互いに分かりあおうとする気持ちが一番大切なのかなと思いました。

 

 

西条海苔のプレゼンテーションをして、日本海苔料理をふるまいました。 (加藤)

 

 「海苔料理パーティ!」

小丸ちゃんとゆうかちゃんのプレゼンを聞いたあと、mara seaweedの会社員の方たちと一劼縫ぅリスと日本の料理を作り、楽しみました。会社員の方たちは海苔サラダをとても気に入って下さったようでいろいろ聞いてくれました。おにぎりと手巻き寿司は初めて見るようで楽しそうでした。海苔チョコレートケーキは少しミスをしましたが、結果的にはいい評価でした。貴重ないい時間でした!

 

 

 

 

 


2017年3月23日(木曜日)

進路相談会

カテゴリー: - kanritantou @ 18時38分27秒

初めての企画で、進路相談会を実施しました。

16の大学の担当の方から、学部・学科内容、オープンキャンパス案内、就職・資格取得実績、

入試制度、学費・奨学金制度などの説明・相談を行っていただきました。ありがとうございました。

ご参加いただいた大学は次の通りです。



愛媛大学 玉井 洋明先生
岡山大学 佐竹 恭介先生
鳥取大学 森川 修先生
新見公立大学 佐藤 伸隆先生
鳥取環境大学 藤原 史郎先生
松山大学 伊藤 優子先生
徳島文理大学 福原 延隆先生
四国大学 真鍋 孝之先生
川崎医療福祉大学 菊池 清論萓
環太平洋大学 石原 隆行先生
京都産業大学 関 克己先生
龍谷大学 角田 義昭先生
近畿大学 高橋 ゆかり先生
広島工業大学 安田 克伸先生
阪南大学 米田 陽輔先生
吉備国際大学 勝枝 聡先生

20170323_1.jpg 20170323_2.jpg

20170323_3.jpg 20170323_4.jpg

 

 


2017年3月22日(水曜日)

イギリススタディツアー現地レポート(20日)

カテゴリー: - kanritantou @ 10時08分49秒

320日(月)  

 

7:30       朝食

8:10       ホテルロビー集合・出発

              徒歩

8:50       ケンブリッジ駅発

              (列車)

9:45       キングスクロス駅着

10:00     ユーストン駅着

10:50     ※荷物預け・地下鉄で移動(パス)

11:15     ウェストミンスター着

11:30     切符購入ウェストミンスター 発

              テムズ川クルージング

12:30     クルージング、船内昼食

13:00     グリニッジ 着

14:00     グリニッジ天文台

14:30     グリニッジ大学着

15:00  海苔PPT2松本・福濱

    海洋学セッション;バネッサ・ティラー博士

17:00     グリニッジ市場

17:15     レストランで食事 パイショップ(グリニッジ名物)

    モノレールで移動 カティーサーク駅・・・タワーズヒル駅

20:00     ロンドンナイトバスツアー(二階オープン)

21:30     ユーストン駅着

23:40     ユーストン駅 発 寝台列車

宿泊先    Caledonian Express Train

 

20170322_1.jpg

  

20170322_2.jpg

  

20170322_3.jpg

  

20170322_4.jpg

  

20170322_5.jpg

  

20170322_6.jpg

  

20170322_7.jpg

  

20170322_8.jpg

  

20170322_9.jpg

  

ケンブリッジからロンドンへ!イギリスで初めての電車の旅長谷部)

 

イギリスで初めて宿泊したホテルにも慣れてきましたが、次の研修場所へ行くために、電車でケンブリッジからロンドンに向けて出発しました。イギリスではまだ電車での移動をしたことがなかったので、みんなわくわくしていました。窓から見えた景色は私の想像とは違っていて、緑が多かったのですが、様々なところの壁におしゃれな文字が書かれていたり、レンガ造りの家や羊が見えたことから、外国らしい雰囲気を感じることができました。

 

 

Kings Cross駅、魔法界へ出発しよう  (杉本)

 

 列車に揺られて眠くなってきた頃、Kings Cross 駅に到着しました。Kings Cross駅は、あの有名な映画「ハリーポッター」にも登場します!私たちは9番線に停車しました。9 34番線を見れるとワクワクだったけど、人が多くて残念ながら、チラッとしか見ることができませんでした。でも、ハリーがここから旅立ったと考えると、ドドキドキして興奮します!!私も934番線からホグワーツへ行きたいです!!!

 

 

イギリスの地下鉄に!(小丸)

 

地下鉄の駅に到着!はじめてみたときの印象は、空港みたいな感じでした。乗り場やお店がたくさんあり、どこに何があるのか全くわかりませんでした。地下に入ると天井が丸くて、ひとが通るところも狭いことに少し違和感がありました。壁に大きなポスターが貼ってあったりして、見慣れない風景ばかりでした。電車の中はとても静かでゴーゴー音が響いていて面白かったです。ドアの開閉などのスピード感がすごかったです。

 

 

グリニッジ天文台で本初子午線を体験!! (宇野)

 

グリニッジ天文台に行くまでの道のりは坂道が長く、しんどかったです。しかしそこは桜の木もあり、犬も散歩していてとても自然が豊かなところでした。また、トイレに行こうと思ってグリニッジ天文台に行く途中のトイレに行くと有料だったのでとても驚きました。グリニッジ天文台に着くと本初子午線の上に立ったり、またいだりしました。本初子午線で経度0°を体験した後は、歴史などの資料や模型を見て、買い物をしました。教科書などでしか見たことがなかった本初子午線を体験することができてよかったです。

 

 

グリニッジ大学訪問。テイラー先生との出会い (福濱)

 

今日はPPTの発表とテイラー先生の講義を聞きました。テイラー先生はイギリスの川の汚染などについ話されていました。汚染の原因やこれからどうすべきかなど様々なことを教えてくださいました。イギリスの川は日本の川と比べて少し濁っていました。

今回の講義をきっかけにイギリスの水事情についても自ら調べて学んでみたいです。

PPTの発表はとても緊張しましたが、西条の魅力や海苔について精一杯伝えることができました。英語で発表する時は、発表する内容と英訳の仕方を同時に考えなければならないのでとても難しかったです。もしまたこういった機会があればもっとうまく発表したいです。

 

 

バネッサ・テイラー先生の講義  (宇野)

 

テイラー先生はグリニッジ大学の海洋学の先生でテムズ川の研究をしている人でした。テムズ川は40万年前からあるとても古い川です。しかし、昔のテムズ川はとても汚かったそうです。しかし、今のテムズ川はとてもキレイでイギリスの人はその水を飲むようになったそうです。1960年代と1970年代にテムズ川は発展して、今では魚もたくさん住んでいると言っていました。英語の講義聞くのはとても難しかったですが、とても面白い講義でした。

 

 

グリニッジ伝統のパイのお店!  (芥川)

 

私たちは、テイラー先生と一緒に、グリニッジ伝統のパイのお店に行きました。私はじゃがいものペースト状になったものに、マッシュルーム&マッシュ&チキン味のパイを食べました。

イギリスの味だなぁ〜と思いました。パイの味は色々あったので、何人かで食べ比べもしてみました。いろんな味があって、面白かったです。

 

 

ロンドンナイトバスツアー! (加藤)

 

二階建てバスにのってロンドン市内を探検しました!ずいぶん古いバスだったのでレア物らしいです。車内は二階の屋根部分がなく、景色がきれいにみえました。揺れと風が強くてアトラクションみたい!!お城なども近くにみえて絶景でした。ガイドさんは日本語を少し話してくれたりジェスチャーがしきりにあったりフレンドリーでとても優しい方でした!説明もわかりやすくて理解しやすかったです。

ロンドンのことを学べたいい機会でした!

 

 

ユーストン駅から、スコットランドはエジンバラ駅に向け、

魅惑の寝台列車の旅! (村上)

 

はじめて寝台列車にのりました。すごくせまかったです。となりの部屋とドアをあけるとつながるというところがおもしろかったです。トイレの水をだそうとしたらでませんでした。出し方がちがっていて、足で踏んでだすのがわかるまで時間がかかりました。新鮮でした。

  

  

 

 


2017年3月21日(火曜日)

イギリススタディツアー現地レポート(19日)

カテゴリー: - kanritantou @ 22時20分20秒

319日(日)

 

8:00 朝食・ホテルで休息

11:40 ロビー集合、出発

12:00 徒歩 ケンブリッジ市場で軽食・昼食

13:30 ケンブリッジカレッジめぐり

    トリニティカレッジ、キングスカレッジ、STジョーンズカレッジなど

15:00 ブダ真里江先生、ケンブリッジ学生2名(男女)との交流会

       場所;St’ジョーンズカレッジ 海苔PPT1 (宇野・長谷部)

17:00   海苔/冊子プレゼント

     タクシー等でホテルへ

17:30 ケンブリッジホテル着

18:30 正装して、徒歩で移動、Downingカレッジ前にて記念撮影

19:30 Downingカレッジにて、フォーマルディナー

      ハンフリーズ先生、ブダ真里江先生、学生とディナー(正装)

     徒歩

20:30 ホテル着

 

 宿泊先    IBIS Central Cambridge 2 Station Rd, Cambridge CB1 2GA

  

20170321_1.jpg

  

20170321_2.jpg

  

20170321_3.jpg

  

20170321_4.jpg

  

20170321_5.jpg

  

20170321_6.jpg

  

ケンブリッジ巡り!いろんなことを経験した!芥川)

 

私たちは今日ケンブリッジ&ケンブリッジ大学巡りをしました。ケンブリッジでは、高い建物がなく、とても綺麗な町並みでした。この日の昼食はマーケットに行って、各自いろんなものを食べました。お土産やスイーツなど、たくさんのものが売っていました。ケンブリッジ大学巡りでは、いろんな大学があって、とてもびっくりしました。各大学には門があって、それぞれいろんな形をしていました。中に入って見てみたけど、日本とは全然ちがっていて、芝生やクリーム色の建物を基調としたものが沢山ありました。

 

 

毎年お世話をいただく、ケンブリッジのブダ・真里江先生に会う。素敵!!(福濱)

 

ブダ先生はとてもフレンドリーで英語を話すのに戸惑ってもヒントをくれたりゆっくり待ってくれたりなど、とても温かい方でした。

ブダ先生は心理学を学んでいるそうなので、たくさんの心理学のお話を伺うことができました。

私はもともと心理学に少し興味がありました。そして、今回ぶだ先生が研究した誤記憶の話などを聞いているうちに、より心理学への興味が深まりました。

様々な人との出会いが自分の将来の選択肢を広げてくれるのだなと改めて感じた1日でした。

ブダ先生のように自分の学びたい分野を自分の意思で自由に学べるような人になりたいです。

 

 

ケンブリッジ大学の学生2人とセッション!(長谷部・宇野)

 

大学生のお二人は、実際に留学された方だからこそ話せることをたくさん教えてくださり、とてもためになりました。特に、留学をするメリット・デメリットについての話でデメリットとして、家族・友人と離れたり、食生活・医療が日本と違っているだけでなく、些細なことで自分の未熟さに気づき、悩む時間が増えたことが挙げられ、驚きました。また、お二人の共通する部分は、「自分の意見を持ち、自分のしたいことをする」ということと、あとは「根性」ということです。私たちの質問にも優しく答えてくださり、とても濃い時間を過ごすことができました。

 

 

サー・コリン・ハンフリーズ博士に会いました!!(小丸)

 

サー・コリン・ハンフリーズ博士は、このUKスタディツアーに協力してくださっている、このツアーの始まりの方です。とても優しくて、私が話す英語に丁寧に耳をかたむけてくださいました。

また、一つ一つの単語をわかりやすくゆっくりと伝えてくれたので、なんとか会話ができました。常に穏やかな雰囲気で接してくれて安心しました。

エリザベス女王から直接称号をもらった方でもあり、そのような偉大な方と挨拶を交わし、一諸に食事ができたことを誇りに思います。

人生の中でこのような機会に恵まれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 初めてのフォーマルディナー!貴重な経験です!!(杉本)

 

ハンフリーズ先生、真里江先生をはじめとする充実した人生を過ごしてきている方々とディナーをしました。メイクアップをして、キャンドルとシャンデリアの明かりが灯る中、隣にはハンフリーズ先生が座りドキドキでした。しかし、料理の説明をしてくださった事をきっかけにどんどん話が進み、すぐに盛り上がりました。料理はリッチでした。英語で笑い話がたくさんできて、心も通じました。とてもステキな時間を過ごすことができました。

 

  


2017年3月19日(日曜日)

イギリススタディツアー現地レポート(18日)

カテゴリー: - kanritantou @ 20時25分07秒

3月18日(土)

6:00 大阪南港着  7:45 大阪南港発(リムジンバス)

8:20 関西空港着  10:50 関西空港発 OZ111

12:50 INCHON空港着  14:30 INCHON空港発

               ※機内食

               ※約15時間20

               ※時差 −9時間

17:50 ヒースロー空港着

              ターミナル2

              入国手続き

18:30 ヒースロー空港発(貸し切りバス)

20:00 ケンブリッジ駅発

21:00 ケンブリッジ駅着

              徒歩

21:10 ホテル着(チェックイン)

宿泊先    IBIS Central Cambridge 2 Station Rd, Cambridge CB1 2GA 

20170319_3.jpg

  

20170319_2.jpg

  

20170319_1.jpg

  

関西空港だ!国際便!機内食!!楽しい! (松本)

    関西空港からまずは仁川空港へ向かいました。荷物検査は緊張しましたが、全員特に問題なく通過できたので良かったです。仁川空港から乗り継いで、13時間かけてヒースロー空港に行く国際便では、映画が見られました。機内食が出されるとき、「Beef or seaf?」と聞かれたのを聞き取ることができた。

 

 

はじめてのヒースロー空港、わーいロンドンだ! (村上)

 関西空港からまずは仁川空港へ。荷物検査は緊張しましたが、全員特に問題なく通過できたので良かったです。仁川空港から乗り継いで、13時間かけてヒースロー空港に行く国際便では、いろいろな映画が見られました。機内食が出されるとき、「Beef or seaf?」という英語を聞き取れたのは嬉しかったです。時間が経つと辛くなったりもしましたが、無事に着いて一安心、みんなで写真を撮りました。いよいよイギリスでの研修が始まるので、頑張ります!

 

 

ケンブリッジの最新のホテルに泊まります。初海外お泊まり!(加藤)

飛行機を2つも乗ってイギリスへきました!、13時間かかってくたくたです。

やっとついたホテルはデパートのような素敵な風貌内装も入り口はカフェみたいで心がウキウキしました!

部屋番号を聞いていざ部屋へ!

…と思ったら鍵があかないハプニング()

何回かチャレンジしてなんとか開きました…明日はちゃんと開くはず!

部屋はいい感じの雰囲気でした。日本のホテルとあまり変わらなかったです!

コンビニも近くにあるからなおよし!!このホテルは明日も泊まるので

ゆっくり楽しみます

 


2017年3月17日(金曜日)

イギリススタディツアー現地レポート(17日)

カテゴリー: - kanritantou @ 23時21分40秒

3月17日

イギリススタディツアー出発

20:00 東予港集合・出発式・班長代表挨拶

22:30 東予港発・船中泊

 

オレンジフェリーに乗船,いざUKへ出発! (佐伯)

 

20時に重いスーツケースをもって,待合室で集合写真をとりました。家族と約二週間離れるのは寂しいですが,仲間と協力してがんばります!

船の中では,みんなでUNO(カードゲーム)をしてとても楽しかったです。仲間の絆が深まったと思います!この調子で長い航海をのりきりたいです。

明日の朝には関西空港!

20170317.jpg

  

 

 


合格発表

カテゴリー: - kanritantou @ 18時03分56秒

平成29年度入学者選抜の合格者が発表されました。

合格された皆さん,おめでとうございます。

20170317_3.jpg

合格者登校日は 3月22日(水) です。

 


表彰伝達式

カテゴリー: - kanritantou @ 17時54分40秒

表彰伝達式

西条市文化協会芸術文化奨励賞  書道部(清水)

国際高校生選抜書展  入選   書道部(清水,森川,竹田)

全日本高等学校書道コンクール  全日本高等学校書道教育研究会賞 (森川)

愛媛県学生書道展  特選(森川) 秀作(竹中,竹田)

読書感想画中央コンクール愛媛県審査会  優良  美術部(財津)

西条市バスケットボール協会杯 一般・高校女子の部 準優勝

愛媛県高等学校剣道1年生大会 女子団体 第3位 (芥川,大北,斎藤)

西条市少年剣道大会 高校女子の部 優勝(横山,矢野,伊藤)

                         準優勝(宇野,大北,芥川)

                         第3位(近田,塩崎,村上)

               高校男子の部 第3位(長井,近藤,山内,石川,玉井)

小松剣道優勝大会 高校女子の部 第3位(横山,大北,芥川)

ダイキ杯愛媛県ジュニア弓道選抜大会 団体女子の部 優勝並びに射技優秀賞

                          団体男子の部 準優勝

20170317_1.jpg

  


2017年3月16日(木曜日)

有法子

カテゴリー: - kanritantou @ 14時12分50秒

進路決定者座談会2

今年度の卒業生を招き、就職や進学についての取り組みなどを話していただきました。

貴重な体験談を聞かせていただき、ありがとうございました。

20170316_1.jpg 20170316_2.jpg


2017年3月14日(火曜日)

クラスマッチ

カテゴリー: - kanritantou @ 09時57分59秒

クラスマッチ実施中です。

20170314_1.jpg 20170314_2.jpg

20170314_3.jpg 20170317_4.jpg

20170314_5.jpg


2017年3月1日(水曜日)

ご卒業おめでとうございます。

カテゴリー: - kanritantou @ 15時11分13秒

第117回卒業証書授与式

多くのご来賓,保護者のみなさま,そして第67期ご卒業の皆さまにご出席いただき,卒業証書授与式が挙行されました。

普通科216名 理数科39名 商業科39名 が学び舎を巣立ちます。

20170301_1.jpg

 

20170301_2.png

 

20170301_3.png

 

20170301_4.jpg 20170301_5.jpg

20170301_7.jpg 20170301_6.jpg

20170301_9.jpg 20170301_8.jpg

 ご卒業おめでとうございます。


2017年2月28日(火曜日)

第117回 道前会入会式

カテゴリー: - kanritantou @ 15時18分12秒

道前会の入会式が行われました。

村上 俊行会長より ご挨拶をいただきました。

20170228_1 .jpg

続いて、寺川 和夫事務局長より、道前会の活動等を説明していただきました。

20170228_2 .jpg

学年代表の方々です。今後お世話になります。よろしく、お願いします。

20170228_3 .jpg

20170228_4 .jpg


2017年2月23日(木曜日)

有法子「理数科・商業科課題研究等作品紹介」

カテゴリー: - kanritantou @ 17時11分19秒

7限 有法子 「理数科・商業科課題研究等優秀作品紹介」

理数科課題研究

「水滴の跳ね上がりの研究」

20170223_1.jpg

「ハサミムシの交替性転向反応の観察」

20170223_2.jpg

商業科マーケティング・課題研究

「お堀プロジェクト」

20170223_3.jpg

「幻のお茶【石鎚黒茶】を守り,発展させるためのプロジェクト」

20170223_4.jpg

発表された担当班のみなさん,ありがとうございました。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

所在地
〒793-8509
愛媛県西条市明屋敷234番地
   全日制 TEL 0897-56-2030
             FAX 0897-56-2059
   定時制 TEL 0897-55-9753
   地図はこちらから
今日の西条高校
    西条高校点描

    過去の西条高校点描

    ・点描 2015〜2016

    ・点描 2013〜2014

    ・点描 2011〜2012


     rarejob_banner
Link
アクセスカウンタ
今日 : 823823823
昨日 : 960960960
総計 : 1112609111260911126091112609111260911126091112609