2017年4月26日(水曜日)

各部合同のウェイトトレーニング

カテゴリー: - saijot00 @ 22時11分10秒

各部合同でウェイトトレーニングに励んでいます。

1年生ですでにベンチプレス90キログラムを挙げる生徒がいて、

上級生も刺激を受けています。


2017年4月24日(月曜日)

登校風景

カテゴリー: - saijot00 @ 20時35分27秒

夕方になると生徒が登校してきます。

生徒には大手門から必ず入るように指導しています。

自転車通学生はヘルメットをかぶるなど、

みんなルールを守って登校しています。


2017年4月21日(金曜日)

卓球部練習風景

カテゴリー: - saijot00 @ 22時12分28秒

卓球部も熱心に活動しています。

8月の全国大会出場を目指して、練習に励んでいます。


心電図検査

カテゴリー: - saijot00 @ 22時10分13秒

4月21日(金)、1年生対象の心電図検査を実施しました。

生徒が早めに登校してくれたので、速やかに検査を実施することができました。


2017年4月20日(木曜日)

陸上部練習風景

カテゴリー: - saijot00 @ 22時10分59秒

陸上部が体育館で汗を流している様子です。

放課後の時間は短いですが、集中して練習に取り組んでいます。

卓球、バドミントン、ソフトテニスの練習風景もこれから紹介していきます。


2017年4月19日(水曜日)

職員室のロッカー

カテゴリー: - saijot00 @ 18時05分42秒

西条高校定時制職員室には、生徒全員分のロッカーがあります。

生徒のみなさんは毎日職員室に顔を出すことによって、

学年を超えて交流したり、

先生方と気軽にコミュニケーションがとれる環境になっています。


2017年4月18日(火曜日)

自転車のヘルメットが届きました

カテゴリー: - saijot00 @ 23時22分25秒

自転車のヘルメットが届いたので、1年生の購入者に配りました。

必ずヘルメットを着用し、事故の被害者にも加害者にもならないように、

安全運転で登下校してくださいね。


2017年4月17日(月曜日)

今日の授業・担任面接

カテゴリー: - saijot00 @ 21時38分42秒

定時制の授業は少人数で、きめ細かな指導をおこなっています。

また、学期の始めには担任面接週間を設け、

担任が生徒ひとりひとりと面接をしています。

 


2017年4月14日(金曜日)

授業前の一コマ

カテゴリー: - saijot00 @ 19時26分24秒

昨日から授業がはじまりました。

授業開始前の職員室には、早く登校した生徒が授業の準備をしたり、

先生と親しく語り合ったりしています。


2017年4月11日(火曜日)

対面式・オリエンテーション

カテゴリー: - saijot00 @ 22時18分38秒

4月11日(火)、対面式をおこないました。

1年生は緊張した表情でしたが、

生徒会長よりあたたかい言葉をかけられて少しホッとした様子でした。

上級生とこれからさまざまな活動をともにすることで、

少しずつ定時制の学校生活に慣れてもらいたいと思います。

対面式の後は、オリエンテーションをおこないました。

学校生活における心構えや注意点などについて、

教頭先生や各課の先生から講話や連絡がありました。

 


2017年4月10日(月曜日)

新任式・始業式・入学式

カテゴリー: - saijot00 @ 22時35分57秒

4月10日(月)、新任式・第1学期始業式をおこないました。

新任式では、新たに転任して来られた先生方を紹介しました。

つづく始業式では、校長先生から、

「つらいとき、あきらめてしまいそうなときには、5分だけ粘ってみよう。人生が大きく変わる」

というお話がありました。

 

その後、平成29年度入学式を挙行しました。

今年度は16名もの新入生を迎えることになりました。

新入生のみなさん、おめでとうございます。

今日からともに学び、語らいながら、楽しい学校生活を送っていきましょう。

 


2017年3月17日(金曜日)

第3学期終業式・離任式

カテゴリー: - saijot00 @ 21時57分12秒

3月17日(金)、第3学期終業式を行いました。

校長先生からは、詩人の八木重吉が残した短い詩についての紹介があり、

周りの人が美しいと感じる生き方を考えてみようというお話がありました。

 

終業式の後、離任式が行われ、転任する先生方からあいさつがありました。


2017年3月16日(木曜日)

薬物乱用防止教室

カテゴリー: - saijot00 @ 21時23分45秒

3月16日(木)、薬物乱用防止教室を行いました。

今回は、広島県より薬物乱用防止指導員で薬剤師の平田和正先生を講師としてお招きし、

薬物の恐ろしさについて熱のこもったお話をしていただきました。

前半は、過去に薬物を使用した人のインタビューや、薬物依存に陥っていくようすが生々しく描かれた再現ドラマのDVDを見ました。

後半は、薬物とは何なのか、薬物乱用とはどういうことなのかなど、正しい知識をわかりやすく教えていただきました。

生徒の皆さん、正しい知識を持つことによって、薬物のすすめを断る強い意思と自信が生まれます。

今日学んだことを忘れずにいてくださいね。

 


2017年3月15日(水曜日)

人権・同和教育学習会

カテゴリー: - saijot00 @ 22時10分24秒

3月15日(水)、人権・同和教育学習会を行いました。

今回は、全日制地歴公民科の永井紀之先生を講師にお招きし、

「四阪島煙害事件から学ぶ」という演題でお話をしていただきました。

明治後期、別子銅山の経営をしていた住友は瀬戸内海の四阪島で銅の精錬を行っていましたが、

その有害な煙は東予地方の農作物と住民をおそい、苦しめました。

そこで、煙害に苦しむ住民はリーダーを中心に団結して行動し、

除害と賠償を住友に認めさせて公害問題を解決に導きました。

住民たちの「生命を尊重する」という強い思いが、大企業を動かし、また、行政を動かしたのです。

地元の先人たちの勇気ある行動は、私たちに大きな希望を与えてくれていると感じました。

 


2017年3月14日(火曜日)

社会人講話

カテゴリー: - saijot00 @ 20時19分34秒

3月14日(火)、社会人講話を行いました。

特定非営利活動法人 地方再興・個別化医療支援 理事長の石川智久(いしかわとしひさ)先生を講師にお招きし、

「チャレンジ! 西条を元気にしよう!」という演題でお話をしていただきました。

石川先生は本校の卒業生であり、海外を含む数々の研究機関でご活躍なさった後、

この西条市を活性化させようと特定非営利活動法人を立ち上げ、

農業や国際交流などあらゆる事業を展開されています。

そんなすごい人にもかかわらず、とても気さくなお人柄で、

ときおりギャグを飛ばしながら生徒たちに話しかけてくださいました。

生徒たちは、石川先生から大いに刺激を受けるとともに、

自信を持って新しいことにチャレンジするエネルギーをもらえた様子でした。

 


2017年3月1日(水曜日)

平成28年度卒業式

カテゴリー: - saijot00 @ 20時26分21秒

3月1日(水)、道前会入会式、卒業記念品贈呈式、そして平成28年度卒業式を挙行しました。

4年間の定時制課程を見事に修了し、学舎を巣立っていく卒業生の、

これからの人生が幸多きものになりますよう、心からお祈りしています。

 

 


4年生送別会

カテゴリー: - saijot00 @ 20時19分50秒

2月17日(金)、4年生送別会をおこないました。

今年は全校生徒でソフトバレーボールをしました。

4チームに分かれての熱戦。

スポーツが得意な人も苦手な人も、一生懸命楽しむことができました。

(熱中しすぎて写真を撮り忘れました……)


2017年1月10日(火曜日)

第3学期始業式

カテゴリー: - saijot00 @ 19時31分37秒

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、本日1月10日(火)、第3学期始業式をおこないました。

校長先生からは、

  • 「一年の計は元旦にあり」。目標を立ててがんばろう。
  • 「花紅にして美なりといえども、ひとり開くにあらず。春風来たりて開くなり」(道元禅師)。生徒の皆さんには、いろいろな人の「春風」(支え)になってほしい。
  • 3学期は1年間の総仕上げであるので、気を抜かずにがんばろう。

というお話がありました。

新しい年の初めであり、平成28年度の締めくくりの学期でもあります。

生徒の皆さんには、本年も勉強、仕事、趣味など、いろいろな方面での活躍を期待しています。


2016年12月20日(火曜日)

第2学期終業式

カテゴリー: - saijot00 @ 20時59分23秒

12月20日(火)、第2学期終業式をおこないました。

式に先立つ表彰伝達では、生徒生活体験発表大会県大会や英語検定合格、

珠算・電卓検定合格など、多くの生徒が表彰を受けたり合格証書を手にしたりしました。

 

その後、生徒会役員の認証式・引継式がおこなわれ、

新生徒会役員メンバーにバトンタッチされました。

 

式が始まり、校長先生からは、

・2学期を振り返ると、がんばった人がとても多く、うれしく思っていること

・成績や出席状況がよくない人は、冬休み中に気持ちを立て直してほしいこと

・人からの良い教えには素直に従い、これからに生かしていく気持ちを大切にすること

・「勉強は団体競技」、みんなでやるからがんばれるんだということ

などのお話がありました。

 

 

生徒の皆さん、冬休み中は体調を崩したり事故に巻きこまれたりすることのないよう十分に注意して、

また3学期、元気に登校して来てくださいね。

 

今年一年、大変お世話になり、ありがとうございました。

皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。

 


2016年12月19日(月曜日)

第2学期球技大会

カテゴリー: - saijot00 @ 21時41分28秒

12月19日(月)、第2学期球技大会を開催しました。

今回も1学期と同じように、バドミントンと卓球に分かれておこないました。

徐々に冷え込んでいく体育館と卓球場。

そんな中でも元気にプレーする生徒の姿が光りました。

入賞者は以下の通りです。

〔バドミントン〕

 男子1位 竹下(2年)  2位 近藤(3年)

 女子1位 塩(3年)  2位 飯野(1年)

〔卓球〕

 男子1位 塩崎(2年)  2位 千葉(3年)

 女子1位 角谷(3年)  2位 西原(2年)

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress